えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

カトルカール

2009-04-20 | うちごはん

今朝、寝坊しました
既に身支度を終えた旦那に「行ってくるね」と起こされ
お弁当も朝食も準備することができず...反省

週末はちょっと遊び過ぎたみたい(飲み過ぎ?)
土曜は以前から気になっていた近所の居酒屋へ行ったものの
驚く程に期待外れだったので、早々に退散し
北海道土産のカチョカヴァロチーズとワインで家呑み

お店でビールと日本酒、自宅でワイン
高カロリーなチーズやチョコをつまみつつ体重は増加間違いなしです

日曜は友人たちと多摩川の河川敷に期間限定でオープンしている
「PEACE」というカフェでランチ→

案内された外の席は白いパラソルにテーブルと椅子
目の前で水遊びをしている子どもたちを眺めつつ、生ビールで乾杯

お昼に飲むビールは最高です
生ハム、ピザ、パスタ...色々と頼んで皆でシェア

4種類のチーズを使ったピザ、美味しかったです
蜂蜜をかけて食べたらさらにGOOD
意外な組み合わせの美味しさを発見できて幸せ~

2時間程皆でワイワイ楽しんで帰宅したら
旦那がカレーを作ってくれていました(なんて素晴らしい旦那様!)

しっかりランチを食べて帰宅した私に気遣ってくれて
焼き豆腐と蒟蒻が入ったヘルシーカレー
蒟蒻には下味を濃い目につけて調理したようで激ウマ

こんな感じで食べて~飲んでぇ~の週末でした
この代償が2kg近く増量した私の体重

とほほ・・・

と言いつつも、今日はカトルカールを焼きました
カトルカールとはフランス語で4/4という意味
粉、卵、バター、砂糖、この4つの材料が各同量(1/4)入っています





どうしても甘いものが食べたかったんだもん
でも明日が食べ頃なので、1日我慢・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきー)
2009-04-21 17:26:57
何と云う素晴らしき旦那さま!
えみうちゃん、
幸せ者~この~。
え~い、太ってしまえ~。

カトルカールって・・・美味しそう。
でも、バターも同量ってことは、
かなり入るってことだよね。
あ~、だからこそ、美味しそう!!
カステラのように、一日おあづけなのね。
感想、楽しみにしてる!
返信する
みるきーさんへ (えみう)
2009-04-21 19:44:43
な~に~、太ってしまえ~とはひどいっ!
と言いながらカトルカール食べてます。笑
バターも砂糖もたっぷりのケーキは
無問題で美味でございます☆☆☆

砂糖と卵をハンドミキサーでしっかり
泡立てないといけないんですが
我が家には電動のミキサーがないんです
やっぱり手動では無理ですねー
本来であればもっとふっくら仕上がったはず
近いうちに電動を購入予定しなくては!

簡単にできるこの高カロリーケーキは
あっという間に胃におさまってしまいそうです
次はヘルシーなケーキorパンにしようっと♪
返信する