えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

麩deカレー、ライ麦deパン

2009-04-09 | うちごはん

スキスキ~お肉好き好き
スキスキ~お腹すきすき~

懐かしいなぁ・・・この曲
数年前に通っていた某スーパーのお肉コーナーで流れていた曲

お肉大好きな私だけど、今日はお肉を食べない1日にしよう!
何故か唐突にそう思ったので
うーらさんの「車麩のじゅわっとカレー煮*丼仕立て*」を真似っこ→

といっても、車麩ではなく使用したのは「たまご麩」
しめじ&エリンギも加えて作ってみました~

鶏肉のように見えるのが(見えない?)、たまご麩です
実はお味噌汁に入っている麩が苦手な私
でも、これは美味しい~

このカレーはあっという間に出来ちゃうので
またまたパンを焼いてみました





(材料)
・強力粉.....200g
・ライ麦粉.....100g
・砂糖.....20g
・イースト.....4g
・ぬるま湯.....160g
・塩.....4g
・バター.....25g

※一次発酵40分→二次発酵20分→焼成12分
※発酵は全て35℃。焼成は中段で200℃

ライ麦粉を入れると生地がべたつかないので楽なんだけど
小麦粉で作るときのツルンっていう感触がないのでつまらな~い

最近は食べることよりも作る過程の方が楽しくて
いつまで続くのだろうか、このパン作り

初めてチャレンジしたライ麦パンは
ふんわりとやわらかくて美味しかったですぅ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2009-04-10 16:05:09
えみうさんこんにちは~☆
たまご麩で作ったらほんと鶏肉みたい!
車麩だと豚肉にみえるし、麩って面白いですね~^^
美味しいって言って貰えてとっても感激しちゃいました~♪
ライ麦パンもすっごく綺麗!
パン焼ける人、大尊敬です~。
なかなか挑戦できないのです^^ゞ
返信する
うーらさんへ (えみう)
2009-04-10 19:39:15
コメントありがとうございます
うーらさんのレシピはいつも参考にしています
日本酒のパウンドケーキも美味しかった~
今回の麩を使ったカレーはリピ間違いなし!
何も知らずに食べた旦那は鶏カレーと
思っていたようでかなり驚いたようです。
今度は車麩で作ってみようかな♪
きっと豚カレーと間違って食べてくれると
思うので(意地悪?)。笑
返信する