えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

欲張り丼

2015-10-29 | うちごはん

あー、鰻が食べたいなー
鰻といえば、うまき&うざくも食べたいなー

とはいえ、手軽に食べられる食材ではないので
今回はさんま缶を鰻に見立てて
うな丼&うまき&うざくを一気に食べられる丼





鰻じゃなくて秋刀魚だけどね...
美味しいからいいのです
ついでに、レシピブログの宿題も提出しちゃうのです

(材料)1人分 SUSHI+の料理レシピ

・ごはん.....1膳
・ミツカンすし酢.....大さじ1

・さんま缶.....1/2缶

・胡瓜.....1/4本
・塩.....少々
・ミツカンすし酢.....適量

・卵.....1個
・砂糖.....小さじ1
・塩麹.....小さじ1/2

塩もみして水分を絞った胡瓜にすし酢をまぶす
炒り卵はレンジで1分、途中かき混ぜながら作り
温めたさんまと冷やした胡瓜と共に酢飯へトッピング

温かい丼に冷たい胡瓜がGOOD
そして、酢飯がよく合います
すし酢は手軽に使えて便利だねー