えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

手前味噌

2016-01-29 | うちごはん

今年も仕込みました手前味噌...
といっても、大豆を茹でるのが面倒なので
八海山の発酵ワークショップに参加





じゃーーん...
昨年の東京ガスはジップロック仕込みだったけれど
今回はもうちょっと多いよ

しかも熱々の大豆を自分の手で潰し
丸いボールを作って容器に詰め込んで
上部のフチには塩をパラリ、と一連の作業を実習

贅沢に大豆1:米麹2の二十割味噌です
しかも、殺菌用に使ったのはalc.40%の焼酎「宜有千萬」
美味しく仕上がってくれないと困ります

味噌の勉強→実習のあとはお待ちかねの
八海山と発酵料理のペアリング体験と称した
日本酒やビールを飲みながらのランチ





どれも美味しかったー
しっかり呑み食べしたあとは
味醂替わりになる「麹の蜜」という未発売商品と
ミニバウムクーヘンをお土産にいただいて終了

塩麹、味噌づくりとどちらも楽しかったので
次は日本酒のセミナーにも参加してみたいな


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2016-01-31 08:12:41
充実した内容だなぁ
お味噌美味しそう
お料理の写真を見ながらよだれが出ました(笑)

私は今日塩麹作りました
適当に作ったので出来上がりが怖いかも・・・
返信する
Unknown (たま)
2016-01-31 17:19:36
手仕事って充実感あるよね。
それに自家製って幸せ♡
色んなものを作ってみたい♪
返信する
NATURALさんへ (えみう)
2016-01-31 17:34:59
塩麹、楽しみですね♪
実は私も数日前に仕込みました
この時季は2週間近くかかるだろうけど
1日1回混ぜつつ育てるのが楽しいです
どんな料理に使うのか是非、教えてくださいね
返信する
たまさんへ (えみう)
2016-01-31 17:39:32
今育てているのは味噌、塩麹、らっきょう
そうそう、糠床も元気にしてるよ♪
酒粕+味噌床もチャレンジしてみたいなー
おすすめの自家製があれば教えてね
不器用なので簡単なものをレシピ付きで宜しく‼
返信する