Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

もも酵母de抹茶大納言ボールと、ブルベリー酵母deべっぴんベーゴー

2011年09月25日 12時31分41秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

  皆さんこんにちは~~~~~

 

 

昨日の運動会でアラフォーbodyがいささかギブ寸前なnaonaoです・・・。
く~・・・・、やだやだ・・・・・

 

さて、昨日はパン焼きはお休み~。でもしっかりと夜に仕込んでいまホイロ中ですよ~。
なんとか上手に焼きあがってくれるといいなぁ~。

で、こちらは・・・・金曜日に確か焼いたパンたち。

抹茶大納言ボール・・・・、もも酵母。
バターが多い生地もこう涼しくなってくると、扱い安くなるよね~
ってことで・・・・、ブリオッシュ生地ほどではないけど、バター多めのパンです。

 


抹茶生地にね、大納言をたっぷりと入れてね。
捏ね上がり直前にまぜこんで入れておくと、ちゃんとまばらに散らばってくれるよね~。
このパンもふわっふわ~、抹茶のほろ苦さも効いてて、とってもおいしかったです

 


もうひとつはブルーベリー酵母のベーゴー。
先日のベーグルがとてもいい感じに焼けちゃったので(偶然の産物か・・・)、サイド焼いてみました。
いいかんじじゃんっ、大好きなハードチック(あくまでもチックなのよ~)にも焼けたしね。

 

 


ほらほら、こんな感じ、いいでしょ・・・
ツヤツヤでね、パリッパリとしててね・・・・、やっぱり20代の肌はいいわ~(かなり遠い目・・・

 


これをね、運動会の日の朝、モーニングにいただきました。
運動会の日のお弁当のおかずのね、ポテトサラダを挟んでね、おっきな口をあけていただきましたよ。

 


おっきなお口をあけても入らないくらいに大きくてね。
でももりもりと食べて、次男は元気に運動会に出かけて行ってくれましたよ
バリっとしたクラストがたまらなくいいなぁ~。

 

 

バター多めのパンも、バターが入っていないパンも、どちらも大好きなnaonaoです。
でも・・・・・秋はやっぱりバター多めの生地のものが食べたくなるね~。
食欲の秋には勝てない~・・・、って思ってるあなた、naonaoと一緒よ~
そんなあなたは、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

さっ、そろそろホイロが終わりそうですよ~。
うまく焼けるかなぁ~、あっ、明日のがなかったらごめんなすって~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (かりん)
2011-09-25 15:56:03
運動会お疲れ様でした

朝早くから弁当作って 応援して 母は忙しいですよね~

お弁当も美味しそう♪
かにさんウインナがいいなんてかっわいい♪

組体操ね、うちの次男も一番上のはずだったのにね 怖いから代わってもらったって( ̄▽ ̄;)

私は逆に代わってあげたのに~ 一番上って気持ちいいけど 確かに怖かった・・・

そろそろ甘いパンもいいですね!
抹茶のパン 私も好きです(^-^)
ベーグル 本当にツヤぴかで べっぴんさん!

私は少し ふかふか気味のが好きなんです 顎が弱くて・・・f^_^;

私も明日のパン、今ホイロ中
明日のも楽しみにしてますね~
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-09-25 21:34:39
大納言さんおいしそう(★▽★)
ミイラにしなかったの??(笑)
ベーグル、つっやつやだね~(★▽★)
私のお肌もこれくらいつっやつやだったらいいのに!!(〒▽〒)
そうそう、
栗剥いてて、手がふにゃけてるよ(==;;;
顔も当然ヤバい(==;;;;

ぽち
返信する
Unknown (りとるはっち)
2011-09-25 23:26:45
お疲れ様―!
運動会、見てるだけだけどなぜか疲れますよね。
母もいろんな意味で気持ちが張り詰めてるんですよねぇ。

ピッカピカに輝くこのベーグルさん!
いっつもきれいでむぎゅってなってますよねぇ。
私、自宅ではベーグル焼いたことないんですよねぇ^^;
ベーグルもろくに作れないのにパンを語る資格なんかありません・・・はははっ。
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-09-26 09:20:36
おはよ(^^)ノ
今日ようやく、前の抜けてた分を読ませてもらいました(^^;;;
組み立て体操も、毎年、先生が構成を考えるから違うところがいいよね♪
あらでも、今年はちょっと物足りないものを感じたのね(^^;;
私も最近、涙腺が壊れてる(==;;;
歳かな~(==;;;

ぽち
返信する
Unknown (TOTY)
2011-09-26 13:17:21
運動会お疲れ様。
そして、懐かしいわぁ~…な大学生の母ですわ

ウチの子は「怖いからかわって」の代わりに、てっぺんに乗りました・・・スミマセン。

ベーグル、ピカピカで惚れ惚れしてしまいました
返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:34:07
かりんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

運動会・・終わったよ~・・っていつの話題やねん。って感じね(苦笑)

蟹さんウィンナーだなんて・・・初めて言った?って感じなのよ~。

笑えるでしょ?

ベーグル最近はこの配合が気に入ってるの。
本当は家族はもう少しフカフカの方がいいんだと思うんだぁ~
でも作り手の好みにゆだねられるのだっ・・・。

かりんさんはどのくらいの水分量で作られてるのかしら・・・?
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:35:35
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

大納言・・・これはねふかふかの柔らかいパンなのでミイラにはしなかったの~。

ミイラはやっぱりハードなパンの方が好みだな~。
でも今度作るよっ、試作でね。

そうそう、ベーグル・・・
一日外にほったらかしでもツヤピカパッツン・・・。

naonaoのお肌ともちがいすぎます・・・(苦笑)
返信する
りとるはっちさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:44:55
りとるはっちさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うんうん、炎天下にいるってだけで疲れちゃうのよね~。
でさっ・・・ほらもう一人ジャン。、だから時間が余る余る・・、
余計に疲れる・・?

ベーグル・・・あれ?はっちさん作られたことなかったかしら・・・?
以外においしいですよ~。
是非作ってみてね~。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:46:04
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

二度もありがとう~、嬉しいよ~。

うんうん、なんだか物足りなかった・・。
雨が多かったし直前は台風で休校になったから、こんなもんか~って思うけど・・・・。
最後の年だからね~。

涙腺・・そうなのよ、壊れる、
ちょっとのことで涙もろくなるわ~。
返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2011-09-27 10:47:19
TOTYさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

運動会・・・懐かしい・・・?
近所に学校があるとこの時期はマーチの音や笛の音、ピストルの空砲など鳴り響いてるかもしれませんね。

あは~、そっかTOTYさんちのお子さんは天辺希望の子だったのね~。
面白いね・いろいろと。

ベーグル・・・最近はなかなか上手い具合に焼けてくれてて助かってます~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。