Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ブルーベリー酵母de山食

2011年09月26日 13時22分16秒 | 今日のパンつくり

 

 

 皆さんこんにちは~

曇り空の愛知県です・・・、これからお湿りになりそうかな・・・
今日は、次男は運動会の代休でお休みなんです。
ただいま一人で、たまご焼きを焼いてるの、最近またまたよくキッチンに立つようになった次男です。

 

さて、昨日はこちらのパンを焼きました・・・、あんまり上手に焼けなかったよ・・・・・。


ブルーベリー酵母de山食・・・・。酵母30%。

久しぶりの山食でね、とにかく一生懸命捏ねたの、普段国麦でパンを焼いてるのでね。
もちろんこの山食もそう。
でね・・・・、2時間くらい室温においたら野菜室に入れるつもりが・・・・・、眠ってしまった・・・、朝まで・・・・

 

6時に起きた時にはちょうどいいくらいに発酵がすんでてね・・(ってことはどんだけ元気がいい酵母だったんだよ~)

 

ベンチタイムをおいて~、成形・・・。
日曜日は午前中試合に行く予定だったので、ホイロも2時間くらい室温においてから野菜室にinしてもらったの・・・・。
ホイロは・・・冷たくしちゃだめだよねぇ・・・、なんて思いながらも、そのまま室温放置は・・・危険すぎで・・・。

 

 

 

 

帰宅してから再び2時間ほど室温でホイロをとってこのくらいになってからコールドスタートさせてみました。

 


ほんのちょっとの窯伸び・・・・・・・と言っていいのか・・・
肌も荒れ模様だよねぇ・・・。
かなしいなぁ~、寝てしまった自分が悲しい・・・。く~・・・。

 


山は・・・もっとダイナミックにやきたいなぁ~。
とっても元気になってくれてたブルーベリー酵母なので悔やまれる~。
次回も・・・必ず山を焼いてみよう。かっちょいい山を焼きたいからね~。

 

 

久しぶりの酵母山食・・・、は、ちょっと残念な焼きあがりになっちゃった~。悲しい~。
次は、かっちょよく山食を焼きたいなぁ~。せっかく元種が元気だからね~。
さっ、頑張ってお手入れしていかなくっちゃね、酵母の・・・・。
そんなnaonaoのひそかな?野望に、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

今年は栗の出回りがちょっと遅いみたいなんだよね~
でもって・・・・6年生のスポ少団員の母・・・・、なかなか週末栗の買い出しにいけません~
今年は栗仕事できるだろうか・・・と、実はひそかに不安でしょうがないnaonaoです・・・・。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんのすけ)
2011-09-27 09:58:21
パンってほんと日によって出来が違うよね(≧≦)
出来れば一気に作りたいけど、
途中冷蔵庫挟むと非常にややこしいよね(==;;;
うちの場合、くらさんに突然拉致されるので、そういうことが多々(==;;;

栗、ちゃんと出会えると思うよ(*^^*)
私も出会うまでは毎年不安(==;;

ぽち
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-09-28 11:10:58
ぽんのすけさんコメントありがとう

今年の夏は冷蔵庫と仲良くしながらパンつくりをすることを覚えたの。
一次発酵ならまだしも・・ホイロに冷蔵は・・・あかんやんっ・・・。

あはは~、そっかそっか拉致つきだとそうだよね~。

栗・・・ぽんのすけさん初仕事終わってましたね~。
あぁ~・・・Mの血が騒ぐ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。