Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

お初の酒粕酵母カンパと・・・春色イチゴシフォン

2011年02月22日 12時07分51秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


 

皆さんこんにちは~

 

今日も昨日に引き続いてちょっとあったかく感じる愛知県です
皆さんのお住まいの地域はどうですか・・・

昨日は・・本当は昼過ぎからジムへと行くはず・・そうはずだったのに・・・
ついつい、スポ少の打ち合わせで長居をしてしまっていけなかったnaonaoです・・・
どんどん「都度ばら会員さん」って定着されちゃうよ~

今週も来週も金曜日はいけないので・・・・、
あ~ん、運動したいよ~、汗流したいよ~。

そんな昨日はこちらのパンたちを焼きました。

あっ、一昨日焼いたバゲットとクッペも乗ってますが・・・。
かなりのっぺらぼうなので気にしないでください・・・。

 


バゲットとクッペはレーズン酵母で白ゴマ入りです。
最近・・クッペの表情もいまひとつ・・・ぶちゃいくさんでね・・・納得行かないのです
ぶちゃいくだと、クラムもあんまりキラキラしないし、気泡も入ってない
あんなにノンストレスで焼けてたのにな~、何がいけないのか・・・
久しぶりに焼いたバゲットも納得行かないところだらけ・・・・味はいいんだけど、いいんだけど・・・。
気に入らない~・・・っ

ショコラカンパ、こちらは柚子酵母です、
最近はこの柚子ちゃんが大のお気に入りなの、すんごいいい香りと~、そして元気一杯。
頂いて作った自家製の八朔ピールとチョコチップをたんまりと入れて焼き上げました。
エッジのヒラヒラが~、分厚いのは何故だと思う・・・

ヨーグルト酵母でプチパンも。
こちらにはクリチとnaruパパハムが入ってるよ~。

この二つのパンは昨日のスポ少の打ち合わせでランチ用にお持ちしました。
八朔を頂いたママがいたのでね、食べてもらいたかったのよ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 超久しぶりに焼いたバゲット。
クッペの表情もいまひとつなので、バゲットがうまく焼けるわけない・・・
いつもと同じように作ってるんだけど、なぜに最近はのっぺりなのか・・・
謎は深まるばかりなのよ~、ってことで粉もリスしか手元に無いわけだし~、暫くクッペ修行しよっと・・・・。
そんなnaonaoに、プシュッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村

皆様の応援、本当に励みになります、どうもありがとう

 

そして・・・・

朝、打ち合わせ前に仕込んで行って、夕飯前には焼き上げたカンパです。
ノーマルなベーシックカンパ、お初の酒粕酵母です。

 

ぷっくり~と、すごい腰高ちゃんに焼けたのよ~
この酒粕酵母のエキスを起こすときに、どうやら測り間違えたようで・・・
ドロッドロなエキスになってたの・・
なので、引いて~、足して~を繰り返して、適当にエキスが出来あがり・・・・。
そのエキスで元種を作りました。

酒粕って他のに比べるとちょっとどろってして、扱いにくいよねぇ・・・・
一次発酵は6時間ほど・・・・、元気でしょ
ホイロをちょっと取りすぎた感があり・・・。
クープの最初の刃が入れにくかった~・・・。

 

クラムはこんな感じ・・・・。
酒粕は詰まりやすいって聞いたことあるので、まずまずかなぁ・・・
決して重くなく、でも濃厚なチーズの香りもして~。
次男もくんくんやっておりました・・・(やっぱりこいつは酒飲みの子だな・・・・)

 

 

 

 

 


この可愛らしいシフォン3人娘は、土曜日に焼いたものです。
前日にね、スポ少ママ友のお子さんが、無事に高校合格したよって聞いたので、
ちょっとお祝い用に焼きました。


100均のミニシフォン型、
多分・・・直径10cmくらいなのかなぁ・・・
いつも焼いてる17cmシフォン型のレシピで3つ分と紙コップ1個分が作れます。

 


春らしく・・・お祝いらしく・・・・、フレッシュなイチゴを使いました。
水分をイチゴのマッシュで。
なのでつぶつぶもちょっとだけ残ってるのよ
けど~、味と香りはそれほど残ってないわ~・・・がっくり・・・
でもいいの、気持ちよっ、気持ちっ・・エヘヘ。

 

受験~、合格~なんて聞くと去年を思い出すと同時に、春だな~って思います。
新たな旅立ちの季節・・・大切な友人も思い切って新たな1歩を歩みだそうとしています。

なかなか踏み出せない1歩だったけど・・決断したら女は早いよね・・・。
頑張れ、そしていつでも近くにいるから、どんとぶつかってね

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-02-22 12:32:10
naoちゃん~♪

今日はね、こちらも暖かいのよ~。

通勤途中で梅の花が結構咲いていて春は近いな~・・・って思っちゃった^^

お友達のところにも春が来たのね~。
シフォン喜ばれたでしょ・

まだ1度しか焼いたことのないシフォン、また頑張って作ってみようかな^^

なかなか何にせ、腰が重いです・・・・・
新たな1歩・・・・・この1歩は勇気がいるものね。
お友達すごいわ~・・・その勇気、私も応援してます~♪
返信する
おめでとー (maco)
2011-02-22 12:53:15
高校合格した若者、おめでとー!

新たに歩みだしたお友だち、がんばれー!

そんな周りに優しく気配りするnaonao、エエぞー!!!
返信する
おめでとうのシフォン! (ほっこり)
2011-02-22 13:50:11
naonaoさんの愛情があふれた春らしいシフオンケーキですね!
頂いたお母様も晴れて合格したお子様も
このお祝ケーキの味はいつまでも忘れないでしょう・・
中のいちごの色合いが桜の花びらに見えます
返信する
Unknown (Rくん)
2011-02-22 15:34:24
今日もポカポカ陽気で気持ちがいいね~☆

酒粕ちゃんのカンパ、、めっちゃ気持ちよく焼きあがったね!
腰高いし、クープもしっかり開いて、おいしそう~♪
酒粕ちゃん独特の風味もあって、、うんうん、そのままいくらでも食べれそうだわ。

イチゴシフォンも春らしくっていいね~。
ほーんと、散歩をしていても春を感じるよ~。
そして午後になると睡魔に襲われて、また春を感じるよー(笑)
返信する
Unknown (TOTY)
2011-02-22 17:21:22
暖かくて、発酵オーバーになっちゃった

酒粕酵母は私も扱いにくいなと思う~。
ドロドロ、ベタベタ…
美味しいんだけどね~。
何かいい方法があったら私も教えてほしいよ。
返信する
Unknown (nofuriru)
2011-02-22 22:44:55
naonaoさん、こんばんわ^^
あいかわらずオイシそうなパンがいっぱい!
楽しんでらっしゃいますね~♪
酒粕酵母のカンパ、めっちゃ気になります。
今年こそは起こしたいと思ってるんですが
何を起こしても気がつけばいつも使うのは
マンゴー酵母にになっちゃってるので
どうしようか、なんて迷ってるんです。
でも魅惑のチーズのカオリ、嗅いでみたいな。
春色シフォンもステキ♡
ご友人の息子さん、花が咲いたのねえ。
ウチの息子は第一志望が卒業式後の試験なの
まだまだです~~^^;
返信する
春色シフォン~♪ (ぐん)
2011-02-23 07:17:18
naonaoさん、おっは~!

筋肉痛&寝不足ほわわん状態~やっと抜け出たぐんでーす

ショコラカンパに、バケットにクッペ~♪
盛りだくさんだわ~
いいな、いっぱい焼きたい、食べた―いっっ

わーっ、酒粕さんのカンパだぁ~
焼いてみたい~っっ!!
いまだに成功したことない酵母さんで、なんか遠ざかってしまっているけどいつか焼きたいシンプルカンパ
チーズの香り、クンクンしたいよーっっ!

春色いちごシフォン、ほわほわでおいしそう~♪
小さい型で焼くシフォンもかわいくてプレゼントにとってもよさそうですね

いちごどんなに食べてもすぐに食べたくなるフルーツだわ~
あははっ~

返信する
あ~あ~あ~ (ちびまま)
2011-02-23 08:56:14
タイトルはマイクのテスト中の声ではありません^^
腰高カンパにうなっている声です。
ほんっと綺麗に焼けているよね。
PCのモニターからむにょ~っと手をのばして食べたいですぅ
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2011-02-23 10:38:33
yumiさんコメントありがとう

梅の花~、そういえば、学校に咲いていました。
なんだろう・・・?って覗き込んだんだわ。
白の梅でしたけどね~。
春・・・・もう直ぐそこまできていますね。

シフォン、はい喜んでいただけました。
わざわざスポ少まで足を運んでくれて(卒団生なのでね)お礼を言ってもらっちゃった。
運動能力を生かした選択・・・・3年間頑張って欲しいな~って気持ちをこめてね。

是非yumiさんもシフォンやいてみて~。
きっと娘ちゃんたち喜ぶと思うよ~。

大人になってからに1歩ってなかなかでないですよね。
naonaoも・・頑張って前を向いていこうって思いました~。
返信する
macoしゃんへ (naonaoより)
2011-02-23 10:39:55
macoしゃんコメントありがとう

うんうん、ホント春は1歩を新たに踏み出せる季節だね~。

若者も・・・昔若者だったものも・・・頑張ろうって勇気をもらえる季節だよ。

そして、naonaoはmacoしゃんのあったかなコメントに一杯勇気を貰っています。
ありがとう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。