Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

濃密なヲタ会

2011年02月19日 12時21分00秒 | オフ会
a

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


 

皆さんこんにちは~

 

今日もあったかそうないいお天気です。
もちろんっ、窓辺では生地がお昼ね中ですよ~。
なんとか午前中に焼きあがらないかとハラハラしながら見てます・・・

今日は急遽、お茶当番を変わることになったので、ちょっとだけ予定が変わっちゃったのよ・・・・。

 

さて~、昨日はパンヲタ会~
この3人でお会いするのは3回目です。
毎回とっても濃厚な話が飛び出して~。目からうろこもあれば、そうそう・・・なんてことも・・・・。
PINKさんRくんとお会いしてきました~。


PINKさんちにお邪魔してきました~。
前回は、首都高ほ降りるところを間違えちゃったり、方向間違えちゃったりして、かなりの遅刻をしちゃったんだけど・・・

今回はなんと、家を出たところで地図を忘れたことに気付いたっ・・・
取りに帰るにも、時間がかかるし~、と、そのまま強行突破、
前夜に、見直しした地図をなんとか思い出し~・・・・(汗汗)

無事に着きました~、やるじゃんっ、私の記憶力っ。


お邪魔させてもらうだけならず、お昼御飯もいつも用意してくれてて・・・、ありがと~。
オーブンから漂ってきたローズマリーの香りが何とも言えないの~、イタリアンレストランに来た見たい
それにPINKさん作の傑作バゲットと(あっ、酵母聞き忘れちゃった・・・)
Rくん作のヨーグルト酵母のcafeマロンパン。
Rくんにしては珍しくふわふわの柔らかいお菓子パンだったんじゃない・・・
あっ、あとはnaonaoの惣菜カンパです。


スィーツプレートもね・・・・。
お持ちしました抹茶シフォンと、これまた毒味してもらったガトショコ、そして柚子酵母のスコーンね。
あとはRくんのヨーグルト酵母エキスのスコーン。
偶然にもスコーンはRくんもnaonaoも卵なしだったの~。
ざくっ、ほろっ感が同じような感じがした~。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ素敵なマニアックな仲間が集まって、これまた濃厚マニアック話しに花が咲くっ。
なんともいい時間を過ごさせていただきました。
酵母パンが好きっ、みんなの笑顔が好きっ、もちろん焼いてる自分も好きっ、自分のパンが好きっ。
そんな素敵仲間と、素敵な時間に、プシュッと応援よろしくお願いいたします

皆様の応援、本当に励みになります、どうもありがとう

 


お土産にいただいたRくんのスコーン3種。
酵母が違ったり、仕込み方が違ったり、そして卵ある・なし・・・・、そんなことでも全然食感が違ってくる。
最近naonaoもスコーンの食感の違いにが飛んでたの、ドンピシャなRくんのスコーンが嬉しかった。
あっ、この中でnaonaoのお気に入りはエキス卵なしだったよ~。
次男のコメントは・・・、また今度ね

 

 

 
こちらは、naonaoがお持ちしたレーズン酵母の惣菜カンパ。
最近お気に入りの、naruパパハム、とろけるチーズ、そしてガーリックピクルス入り。

 

この辺のめくれ具合が、かなりのツボっ

 

 

 

 

 

 

 


バレンタイン習慣になんどもチョコまみれになってたガトショコ。
かなり押しつぶされた腰折れガトショコになっちゃったけど~・・・、これがまたねっちょりでおいちかった・・・(と、思う・・・・・
これでガトショコとはしばらくおさらばだな・・・・。

 


あとは~、抹茶シフォン・・・・、
この子はまぜが足りなかった・・・・、しっかりしすぎた生地になりすぎちゃって~。
好みのしゅわふわな口どけのよろしいシフォン生地にはならず・・・、ちょっとがっかり・・・。
PINKさ~ん、Rく~ん、ごめんね~

 


う~~^・・・・、今日は別のフレーバーですでにリベンジ済・・・。
どんなシフォンが焼きあがってるのか楽しみだな~。

 


で、昨日の夕飯は酵母でピザだったのよん。

 

楽しかったヲタ会、あっという間に時間がすぎちゃった。
オーブンのくせのこと、クープのこと、焼きあがりのこと、時間のこと・・・。
上段・下段に至るまで・・・・。
たまたま3人とも据え置き型のガスオーブン(naonaoだけ型がちょっくら違うけどね・・・)
いっぱいいっぱい参考になるお話がありました

PINKさん、Rくんいつもありがとう~。
また、春になってあったかくなったら、会おうね~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-02-19 20:35:21
遠くまでおでかけしてたのね~

お帰りなさ~い♪

naonao姉さんの
パン焼きの腕前がまたあがっちゃう??
貴重な勉強会
なったんだろうな~^^


わぁ シフォンだぁ。

旦那がおいしぃ~って言って
ほとんど食べちゃったよ。
ふわふわでおいしかったなぁ



返信する
Unknown (Rくん)
2011-02-19 21:58:56
こんばんは♪
この日はありがとうございました☆
お会いできてうれしかった~♪
そして、これまたおいしいものをたっくさんありがとうね!
っと、、ハムと紅ショウガを間違えて失礼(笑)

naonaoさん、やっぱりすごいわー。
スイーツもパンも作っちゃうもん~♪
ガトショコにシフォンにスコーンにと、、盛り沢山、
家に帰ってもスイーツやパンに囲まれて超幸せでした。

そしてー、今回も時間足りない?ぐらいのトークタイム、、
やっぱりいくらでも話せちゃうねー☆
また続きはあったかくなったら、、、ってことでどうぞよろしく☆

そそ、、スコーンの宿題もありがとう!
我が家ではまだ寝かせ中でーす☆

っと、myスコーン、、違いがあまり出てなかったけどぉ、、
またよかったら次男くんの感想も聞かせてね☆
返信する
Unknown (yumirin)
2011-02-19 23:13:42
naonaoさんこんばんは♪

素敵なヲタ会になって、よかったですね~♪地図なしで辿り着くnaonaoさんもかっこいい!
そして皆さん、同じガスオーブンとあっては、参考になるお話がたんまりですね!

Rくんのスコーン味比べ、とっても気になります~。気にはなってもなかなか一度に仕込めない私・・・。皆さん研究熱心で本当に素晴らしいです!爪の垢を煎じて飲まなくっちゃ^^;

惣菜カンパの元気さったら見事ですね!グヮバッ!って感じ^^抹茶シフォンも、ガトショコも美味しそう~♪
返信する
Unknown (rika)
2011-02-21 09:39:13
naonaoちゃん、おっはよ~

今日も結構暖かいよね
早く春が来ないかねぇ

同じ趣味の人達とのヲタ会ってすごく楽しそう良いね

地図無しで記憶で行けちゃうってすごいわ
もう次も大丈夫かね

あ~ピザもケーキも食べたくなっちゃった

じゃぁ、今日もがんばろうね
返信する
Unknown (PINK)
2011-02-21 12:55:18
先日は遠いところをありがとうね!!!
と~っても楽しかったです。

あのデザートを見ちゃって、
チキンは少量にしちゃったけど足りたかしら??

私的にはあの日のメインはデザートだったわ♪
すべて、文句なしに超おいしかったけど
その中でも私は酢コーンが気に入りました。
とってもおいしくて・・・・

食べ比べのために残さなくちゃ・・と
思ってたけど、がまんできずに3個とも
食べちゃった・・・(笑)
私の好きな食感だったよ~♪

私、naonaoさんに会ったら
いろいろ話したいこととかあったのに
実際に合うと、舞い上がって(?)すっかり忘れてしまって、、、、
帰った後に「あれも忘れた!これも忘れた!」となりました(トホホ)

遠いのに、たくさんお土産ありがとう!
ぜひぜひまた暖かくなったら会おうね!
次は3人+1人だね~♪
楽しみだ~(*^_^*)



返信する
素敵な女子会♪ (あき)
2011-02-21 22:44:41
こんばんは~

ヲタ会だなんてとんでもない!
私からしたら、ステキ女子3人組みです

こっそりとテーブルの下から盗み聞きしていたかったです

酵母スイーツも奥が深いんですね…
うーーん。今年もnaonaoさんに学ぶことがたくさんだぁ~まずは作ってみます!

今日も応援!
返信する
たのしそ~ (まぅ)
2011-02-22 09:58:44
ますます、パン作りの腕が上がるね~
楽しそうなオフ会、とってもおいしそう♪

我が家も、とうとう我慢できずに冷凍庫に隠しておいた
苺酵母の元気パンを解禁しました~

焼きたては苺の香りがふわっと香って最高だよ~
今日は、全部A君弁当になってしまったので@@
明日の朝は、私のためにトーストしようと思います♪
最高の山食に、今日はお弁当づくりがルンルンでできました^0^
本当に、ありがと~~~~~
返信する
naoちゃんへ (naonaoより)
2011-02-22 10:38:08
naoちゃんコメントありがとう

勉強会・・?っていうよりもね~。ひたすらパンについて話す食べる、食べる食べる・・・話す・・・でまた食べる・・・のエンドレス・・・?

でも楽しかったよ~。
みんな研究熱心でとっても素敵~。
naonaoはそれを聞いて、お家でやってみるだけ~。
いいとこどりだな・・。

シフォン、おいしかったぁ・・?
よかったよ~。
フレーバーを変えると、あた違った味わいになるからね~。

naoちゃんも作ってみる・・・?
以外にシフォンはだいじょうぶよっ。
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2011-02-22 10:48:14
Rくんコメントありがとう

ホント盛りだくさん過ぎちゃって、時間はいくらあっても足りないくらいだよね~。
楽しすぎちゃって・・・。
みんなの話を聞いて、もっともっと貪欲になるべきかなぁ~なんて反省しちゃったわ~

紅しょうがもありだと思いますけど・・?だめ・・・?
今度入れてみようかな。
って、紅しょうが嫌いな旦那はびっくりするかな・・?

スコーン、おいしかった~。
どれもこれもおいしかったけど、naonaoはエキス卵無しが好きっ。
次男はその魔逆だったわ~。
スコーンに関しては、「お菓子」というイメージが子供にはあるらしく、ガシガシよりもしっとりさを求めるみたいね~。

まっ、私たちの子供に生まれたからには
それは食べれないものと思っていただかなくっちゃね・・・エヘヘ。

ホントありがとう~。
また次回は暖かくなってから・・・。
楽しみにしてるね~
返信する
yumirinさんへ (naonaoより)
2011-02-22 11:06:55
yumirinさんコメントありがとう

同じもの・事が好きなもの同志、集まるのってホント楽しいのよね~。
話も尽きないの・・、あぁ~でもないっ、こ~てもないっってね・・・。
楽しかったわ~。

そうそう、偶然にも同じガスオーブンなのよ~。naonaoのだけちょっと違ったタイプなんだけど・・・。

Rくんのスコーンの味比べ、これもなんだかマニアックでしょ・・・?

いつかyumirinさんともそんな話が出来たらなぁ~って思っていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。