Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

酵母焼き菓子・・・ガトショコbyイチゴ酵母

2011年02月23日 12時12分35秒 | 手作り

 

皆さんこんにちは~

 

今日も穏やかな一日になりそうですね~
どうやら、金曜日あたりまでは暖かな日が続きそうですよ。
なので・・・パン生地の発酵も早くなってきています・・・

前日まで10時間くらいかかってた一次発酵も、6時間くらいで上がってきちゃったりして・・・
時間が読めんじゃないかぁ~いっ・・・

さっ、気を取り直して・・・。
昨日はこちらのスィーツを焼き上げましたの。
酵母焼き菓子で、ガトショコ。イチゴ酵母さんです。
これまた濃厚なおいしいガトショコが焼きあがりました。

 

ほらほら・・・ちゃんと腰折れっぽくくびれになってるでしょ・・・
ねっちょりなガトショコにしたくって、わざと粉量を多少少なめにしたの。

 

 

 

 

 


生地のしっとりさが分かって欲しくって、露出を明るめにしちゃったけど・・・・。
本当の色は、この下の写真みたいな感じなのよ~。

 


ねね・・・どう・・・いい焼き上がりでしょ・・・
もうね~、すっごいおいしいっ。いや~、我ながら久しぶりに自画自賛部活動です~(部長~、元気ぃ・・・・

酵母で焼き菓子を作ってたけど、とあるブロガーさんapple-cafekurocoboさんところ(kurocoboさんリンクの件ありがとうございます)で、酵母を使ったガトショコを作られてたの。
すんごいおいしそうで~、これは絶対にやいてみるべしと思って、焼いちゃいました。
みなさん・・・アイデア本当に素晴らしいわ~
自分用にレシピも・・・・・

牛乳               55cc
生クリ              55cc
板チョコ          1枚(多分58g)・・・今回はブラックを使用しました。
マーガリン           40g
元種               60g
砂糖               40g
小麦粉(Sバイオレット)   80g
ココア              20g
卵                 1個

ガスオーブンで、180度で25分、170度で10分

 

基本はあんこしゃんの卵なしマフィンの配合からあれやこれやといろいろと足したり引いたりして、作りました。
チョコチップや、ぶっかきチョコなんかを適当に入れるともっともっと、濃厚な感じになるかなぁ~(それ以上カロリーとるんかいっ・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 酵母で焼き菓子、工夫次第でいろいろ作れて楽しいね~。
リアルスィーツのようにはならないけど、近い感じに焼けたらそれでよしかな~。
なんてジャンクなお遊びで・・・。
おいしかった酵母ガトショコに、プシュッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村

皆様の応援、本当に励みになります、どうもありがとう

これは・・・この時のバゲットのクラム・・・・。
う~~~ん・・・・

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こっちは上々においしかったのよ~。
「柑橘系とチョコっておいしいよね~」っていいながらみんなでパクパクと食べちゃったもんね~。

 

うふ~、こちらは昨日頂いた産みたて卵。
産直なのでおいしいに決まってる~。
が・・・冷蔵庫の中に2パックほどあるのよ~。
卵料理すっかね~。

 

 

 

 

 

もう一つ・・・一緒に。
またまた頂いた大量の八朔~。
「ピールを作るんだよ」って言ったら、「作り方教えて~」って・・・。
お家に大量になってる様で・・・・、でもこのままだとあんまり食べないんだよね~。
naonaoもまたたくさん作って、パンやお菓子に入れ込んでいこう~っと。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵が沢山・・・ (ほっこり)
2011-02-23 13:46:00
コレステロールが高いから
卵を控えているので溜まってしまうことが多いこの頃ですが、
産直の卵はやっぱり美味しいし悩むところです。

酵母で作った焼き菓子はどんな味かしら?
自画自賛でも画像からも美味しさがわかりますよ

返信する
こんばんは^^ (kurocobo)
2011-02-23 20:58:39
naonaoさ~ん!こんばんは~♡
コメント、ありがとございました!

リンクも付けて下さって、とっても嬉しいです♪

ブログ、ゆっくり拝見させて頂きました~!!
ヘ(>ロ<)ノ ひゃ~!
素敵なぱんがいっぱい~♡
これはもうぱん屋さんですよ~♪

美しいぱんの数々、ほんとに素敵です(萌´▽`)
カンパ、かっこいい~!
お山さん、とっても美人です~♡

naonaoさんは、お料理も得意なのですね~!
お弁当もなんておいしそうなの~(✪ฺܫ✪ฺ)
食べたいっ!!

また遊びに来ます~♪
どうぞ、宜しくお願いいたしマス~♡
返信する
Unknown (ちびまま)
2011-02-24 08:31:37
わたしらもガトショコもくびれは必須アイテムですよね~
ってわたしにはどこをどう探しても見当たらないのですが(*゜Д゜)

で!レシピ書き写させていただきました。
うちのは電気オーブンだからちょっと温度は調整しなくちゃいけないと思いますが。

さっき生地をこねて冷蔵庫に入れて留守番を頼んだので帰ってきたら今日はパン焼きだわ。
って仕事しながら中身は何にしようとか成型はどうしようと考えたらいけないわよね~
返信する
Unknown (yumi)
2011-02-24 12:23:56
naoちゃん~♪

中にしっとりさもしっかり伝わってくるよ~。
3時のおやつにコーヒー持参で行こうかしら^^

どこでもドアが欲しいな~。

はっさく・・・・スーパーで買うこともすっかりなくなったけど、ご近所さんからお庭で収穫したものを頂いたの。

私はそのまま食べちゃったけど、久し振りに懐かしいホロ苦酢っぱくて美味しかった~。

でもピールにするのもいいね!

>トマトソースは簡単に・・・・トマトの水煮にコンソメ、ケチャップ塩、胡椒よ^^:
私はトマトNGだけど、こういうのは大丈夫なのよね~♪
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-02-24 14:16:52
ほっこりさんコメントありがとう

友人も・・健康診断でコレステロール値が引っかかったとかで、卵を控えています・・・。
卵って結構高いんですかね・・・?

酵母の焼き菓子はしっとり、ずっしりとおいしいです。
もちろんリアルスィーツはそれ以上においしいと思うけど、
酵母のしっとりもっチリ感があってのスィーツもなかなかいけますよ~。
返信する
kurocoboさんへ (naonoaより)
2011-02-24 14:18:47
kurocoboさん・・改めまして・・・ご訪問ありがとうございます。

そしてリンクの件も快諾してくださってありがとうございます。
最初にkurocoboさんのガトショコを見たときから目が♥だったんですよ~。
だから即マネッコしちゃいました。

めっちゃ濃厚でしっとりです。
もう一枚板チョコを足してもいい~って思っちゃいますけど・・・エヘヘ。

こちらこそよろしくお願いいたします。

また遊びに伺わせてくださいね~。
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2011-02-24 14:20:18
ちびままさんコメントありがとう

うふうh~、そうよね~。ガトショコはくびれがあるほうが好み・・・?わぁ~、naonaoと一緒だわ。
どうやら・・・粉量が少ないとくびれるらしいです・・。
でもそのほうがねっちょり、濃厚なんだもんね。

さ~、今日は何のパンを仕込む・・・?
naonaoはもう決まってるのよ~、明日の朝、楽チンしたいからね~。
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2011-02-24 14:21:53
yumiさんコメントありがとう

リアルガトショコももちろんおいしいんだけど~。
これもめっちゃおいしかったのよ~おほほ~。

八朔って・・あえて買わないんだけど、いただけるとありがたいですよね。
昔はあの少しの苦味と酸味があんまり好きじゃなかったけど、今は大好きよ~。

トマトソース・・ありがとう~。
なんだかね~、子供等はトマトソース味のお料理は今一好きじゃないみたいなのよ~。ふんっ
返信する
naonaoさんへ (華恋mama)
2011-03-25 12:20:49

コメント、ありがとうございました^^/

ガトーショコラ*^^*大好きなんです☆
しっとり美味しそうで、私もチャレンジしてみようかと^^/

フォンダンショコラを今年のバレンタインに作って
反応が微妙だったのでガトショでリベンジ゜.+:。(・ω・)b゜.+:。


最近娘が「家でパンを作ってみたい」と
よく言っているのでまた、参考にさせて下さい(*´w`*)ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。