Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

焼きたてカンパ(八朔酵母)をおすそ分け

2010年05月27日 12時02分25秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~



今日はすっきりと五月晴れ~
めっちゃいいお天気です。
こんな青空みたいに、今一生懸命悩んでるだいすきな乙女・・・。
早く気持ちが晴れるといいな

そうそうchie*ちゃん、こんな日は発酵日和だよね~



さて、昨日は意外に寒い日でした。
風が強くって~、なので気温もさほど上がらず・・・?
夕方帰宅しても生地は意外にゆっくり目な活動。
ならばのんびり待ちましょう~ってことで6時半くらいから、成形を始めました。

で、焼き上がりがこちら~。

カンパ2種。
むふ・・・・絶好調な焼き上がりよ~。



発酵かごって実はオーバルしか持ってないの。
丸はなくってね~
いつもはお友達が「これ使いなさいっ」ってみかんが入ってた小さめのかごをくれたのを使ってるの。
これが使い勝手よくって~


でもレッスンで2つ同時に焼いたので、それが出来たらうれしいなぁ~って・・・・、しかし我が家にはないっ。
で、考えた・・・・。
小さめのざるに、ワッフル模様の布巾をかけて、粉~。
ってか、そろそろちゃんとした発酵かごほしいっと訴えてみる・・・・・



こっちみかんのかご発酵。
フィリングはたっぷりおいしいハムととろけるチーズ。ちょっと一部いびつになっちゃったけど、まぁまぁでしょ・・・?



こっちざる発酵・・・・。
布巾の模様がしっかりと出てるわ~。
こっちのフィリングは、チョコチップと胡桃
どちらの生地もフィリングは鬼入れ~。
生地つくりの時に黒ゴマもたんまりと入れました。
めくれ・・・・?(naonoaと同じで控えめだわ・・・・)


今回の焼成はレッスンと全く同じ。
蒸らし5分弱ほどで被せはないです。
最近ボウル様に頼らなくってもなんとか焼けてきてるカンパ。
カンパの神様が降りてきた・・・・(←それをいうあぁ~たのどこが控えめ・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←あんなに苦手意識満載だったカンパーニュ。
やっぱり練習あるのみ・・・・・?そろそろバゲ修行も再開する・・・・
はぁ~、でもバゲの神様はいつ降りてきてくれるかなぁ・・・・(他力本願)
早く降りてきてくれるといいねぇ~って一緒に念じてくれるあぁ~た、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう



で、この2つ、8時半前に焼き上がり~。
いつも取れたて新鮮野菜や、お家で実ったおいしい果実を分けてくれる
お友達のおうちにおしつけ~

ふわふわほかほかの湯気が上がってるまんまでおすそ分けしてきました。
「いつもは昼に貰うから、私の口には入らないけど、今日はちゃんと食べれたぁ~
おいし~」ってメールいただきました。
カンパは最近八朔酵母で焼くことが定番になってきてたの。
八朔・・・・大活躍してますよ~。そろそろ終わりに近付いてきてたのでね。
いつもありがとう


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~(ため息!) (ほっこり)
2010-05-27 13:00:09
カンパ・・・
もうしっかりマスターしていますね!
naonaoさんの近くに越して行って修行の仲間入りしたい位です(年齢制限がある?って聞こえましが・・)
私のカンパ修行はですか~~
ボチボチということで
今日もやっぱり山食パンが無難ということで一次発酵に入っています。
来月粉を注文する時に発酵かごを買ってしまおうかとも思っているのですが(~_~;)
Unknown (Rくん)
2010-05-27 13:17:32
おー!見事な焼き上がりだね!
こういう小ぶりな器?ザルがあると便利だね。
バヌトンってでかいから、同じフィリングだと
飽きちゃうこともあるんだよねー。
そういうときに、一度で2種類楽しめていいわー♪

カンパの神様!いいなぁー。うらやましいよ♪
やっぱり修行あるのみ、、かなあ。
ふぅ、、山食、カンパ、ベーグル、近々復活予定の
シフォンの神様たち、welcome!(笑)
ナイスアイディアだよ (TOTY)
2010-05-27 13:28:16
布巾の模様もかわいいね。

私が買ったカゴはちょっと大きすぎて、気に入らなかったの。
今度、ざる+布巾でやってみよう。
良いアイディアありがとう
Unknown (みきりんこ)
2010-05-27 16:13:28
naonaoさーん、こんにちは♪

う~ん、カンパ、とっても美味しそうに焼きあがりましたねぇ(=^・^=)
ワインと一緒に頂きたいですわ!!^^

発酵かご、一つ持ってると便利だけど、ざるでも可愛い模様ですね♪^^

>ピザ
もうもう、本当にワインがほしかったです!(笑)
って、夜にはしっかりピザとワインでしたけどねっ♪^^
Unknown (さくらのママ)
2010-05-27 18:54:31
ホントホント!!ワインにもぴったり~!!!!(笑)
湯気が上がってるなんてもう素敵すぎるーーー!
Unknown (chie*)
2010-05-28 05:45:04
おっはよう(^^)/

一昨日はnaonaoさんのところでも
お天気悪くなったりしてたんだね~
夏の夕立のようだったよね(T_T)

昨日はお天気も良く醗酵日和になったかな??
私、パンをあんまり(ほとんど)焼かないけど
naonaoさんのブログを通じてそう思えるようになったの~

いろんな方のブログでパン作りを見るようになり
私も重い腰をあげてチャレンジしてみたくなってます!!

カンパには、かごなどを使うんだね
まったくの無知なのでこんなこと書いてて恥ずかしいなぁ(~_~;)

湯気があがってる状態で頂けてただなんて
お友達も喜んでたことでしょう(^^♪


Unknown (おかみ)
2010-05-28 08:17:14
焼きたてカンパ頂けたら嬉しさ倍増だね~
部屋中にただよういい香りにつられて、すぐにパクついちゃうね

ザルに布巾ナイスアイデア
すごくキレイに焼けてるし模様もでてるね

甘いのとしょっぱいのどっちもあると嬉しいよね
Unknown (トンママ)
2010-05-28 10:03:59
相変わらずの爆焼きの日々ね(笑)

しーかーもー、最近は注文パンも作ってるのね!!すごいや、naonaoちゃん♪

んん??私んとこにはまだ届かんぞ。

・・・あ、注文してないしー(爆)



でも、一度naonaoちゃんのパンは食べてみたいから、注文させてもらうからね~~♪
ほっこりさんへ (naonaoより)
2010-05-28 23:59:00
ほっこりさんコメントありがとう

あんなに苦手意識満載だったカンパも何とか克服できそうですよ~。
やっぱり何回も焼かなくっちゃいけないのかな・・?
でも突破口が開けたのはやっぱりボウル被せをしてからなの・・・・。

う~~ん、この調子でバゲットの神様も降りてきてほしいっ。

材料頼まれるのですね~。
バヌトン、あると便利ですよ~。
naonaoもポチするつもりです。

あっ、先ほどお粉はみんなと共同購入でポチッとしました・・・。
なんと総額1万6千円なり・・・・。


おっ、恐ろしい・・・
Rくんへ (naonaoより)
2010-05-29 00:01:41
Rくんコメントありがとう

おほめの言葉ありがとうね~。
そうそう、カンパ何とか形になってきました。
ボウル被せも必要なくなってきてますよ~。
やっぱり回数焼かないといけないのかな・・?

あとは自分の癖とオーブンの癖をしることかぁ~・・・。
う~~、バゲットの神様降りてきてくれ~

小さめのざるあると便利ですよね。
っていうかこんなに焼くんだったらそろそろバヌトン買おうよって感じです・・・ねぇ、自分・・・。

パン焼き人のところすべての人に、パンの神様降りてきてくれるといいねぇ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。