なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

椎茸の駒打ち 2月18日

2013-02-18 17:33:25 | なのはな村日記

少し雨が降っていますが、農場班、椎茸の駒打ちの仕事を決行。

玉切ったクヌギの原木に、ドリルで穴を開け、コルク状に固めた椎茸菌を、トントンと打ち込みます。

 

お祭でやりたいとても楽しいしごとなのですが、今年は量が少ないので、農場班の仕事として請け負っていただきました。

フジサキは、講師として参加。ここ2,3年やっていなかったので、知る人がフジサキくらい。だから、えばってよいのです。

 

 

でも、みんな飲み込みが早く、えばる場合ではありませんでした。さっさか片付けられてしまい、昼からは、フジサキは事務室に追いやられてしまいました。

 

椎茸が収穫できるまで、時間はかかります。

山に木を植えて、3代先の子たちのために働くようなものです。(ちょっとオーバーですが、でも1年では決算は出来ないのです。

そんなことを理解してくれる人が、少なくなりました。 

 

 


土曜日・日曜日

2013-02-18 17:03:03 | なのはな村日記

土・日、少しゆったりと・・・。

 

先だって、調子に乗ってチェンソーを振り回した結果、難聴が超難聴になってしまって、電話の受け答えも出来ない状態、です。でも、まあ、1週間も薬を飲んだら大丈夫とのことですから、御心配なく。

 

土・日は静かに過ごそうと、なのはな村農場と、その周辺を散策。なのはな村の中を流れる風に、身を委ねます。

 

畑の周りには、椿の樹が何本もあります。

毎年、椿油を絞ろうと画策するのですが、その頃は草茫々で、実を拾うどころではありません。隠れているマムシも気になりますし、ね。

椿の蜜を吸ったことがありますか。

黄色い花粉で、シャツを汚したりして。

 

きれいな写真ではありませんが、コンクリートの割れ目から、命をもたげた「においすみれ」

山野草のお店に行くと、1鉢に結構な値段が付きます。

なのはな村農場では、ありさんがせっせっと種を運んで、あちこちから芽を出します。

フジサキの住居は、寝たっきりの老犬(プーノ)の臭いと、においすみれの匂いに彩られた御殿です。