なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

梅干し

2014-02-28 16:18:56 | なのはな村日記

きょうは、加工班、梅干し詰めをやっています。

 

フジサキも、毎年、個人的に漬け込むのですが、昨年はどうしても時間が取れずサボってしまいました。

ついに底をついてしまって、なのはな村の「潰れ梅干し」(お徳なのです。)利用者の1人です。

部屋に入ると、梅干しの香り、いっぱい。

 

 

おいしそうです。

 

「ラベル貼らなくて良いですから、分けてくださいな。」

650円をお支払いして事務室に帰ると、みんな食べたそうな顔をしているので、「味見!」と、恵んでやりました。

 

美味い。

天神様まで頂きました。

 

フジサキの汚い掌の上で、天神様がころころと笑っておられました。

 


「蕎麦・遊楽」廃業

2014-02-21 09:26:39 | なのはな村日記

 

悲しいかな、事実です。

新年度に向けて、さまざまのことを見直しています。

 

この日、給食を断り、フジサキは遊楽の席に座りました。

 

ザル蕎麦

 

かけ蕎麦

 

稲荷寿司

 

しみじみと味わいました。本当に美味しい蕎麦です。

障害のある方の蕎麦職人を、育て上げるつもりだったのですが・・・。

時期尚早だったのかな、色々な想いが湧き上がります。

 

ただ、ここは、なのはな村利用者のみなさんのものです。

次にどう展開していくか、楽しみでもあります。

フジサキ、でしゃばらずに静かに見守ろうと思います。

調理士のMさん、ありがとうございました。


アメニティーフォーラム番外編

2014-02-20 12:56:23 | なのはな村日記

 

大津の町で見かけたお店。は入りませんでしたが。

 

奈良に、介護付き有償老人ホームで生活している血縁者がおり、お訪ねしてゲストルームに一泊させていただきました。20年近く御夫婦で生活されています。

昔話に花が咲くわけではありませんが、なつかしく色んなことを思い出しました。

食事は、部屋に運び込まれる特別料理をたってお断りして、いつも召し上がられる食堂(レストランみたいでした。)に案内していただきました。もちろん、ビールはお断りしません。

 

年老いて、いろんな暮らし方があり、さて、フジサキはどうなるのでしょう。

 

敬愛しているなずな園の近藤原理先生も御不幸に見舞われたと、お聞きしています。

言葉もありません。

 

翌朝血縁者に見送られ、お隣の駅が法隆寺とお聞きしたので、少しの時間でもと思い訪ねました。

 

 

内部には入りませんでしたが、心休まるものがあります。

 

「金剛力士像」

何を見て、何を考えてきたんでしょう。