なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

遊楽の取材 2月24日

2011-02-27 12:16:15 | なのはな村日記

 

新燃岳とは関係ありません。

都城は霧の深い町ですが、今朝もこんな感じで朝日が昇ってきました。

 

きょうは「遊楽」の取材。宮崎県社会福祉協議会情報誌「カンフォート」。お堅い方がいらっしゃるだろうと思いきや、若い女性お2人。心臓がパックン、パックン、フロア担当のR君と思わず顔を見合わせてしまいました。

記事を楽しみにしています。

 

 


唐芋~からいも~ 2月24日

2011-02-24 17:19:52 | なのはな村日記

 

どーん、と、唐芋。

サツマイモのことを、都城では唐芋(からいも)と言います。屁の元とも言います。(言わない?)

 

串間市(野生馬でも有名なところです。)の「身体障害者授産施設あすか園」から、送って頂きました。

この間の就労センター理事会に木村園長先生が出席されていたので、新燃岳の陣中見舞いのおつもりだろうと思います。


ありがとうございます。感謝、です。

 

串間市は美味しい甘藷(サツマイモ)の出来るところです。

みなさん、あすか園にご注文下さい。

 

 


都城市文化ホール(MJホール)2月23日

2011-02-23 17:42:25 | なのはな村日記

正確には3月の市議会を経ての契約になりますが、4月、新しいレストランが開店します。
ようやく、MJホールの写真をアップ出来ました。
今から開店に向けて加速します。


 

 

 

一階のカーテンの閉まっているところがレストランです。
神柱公園から、ぷらいぷらりと歩いて行く散歩コースも良いと思います。

さて、さて、どんなレストランになるか。

 

レストランの名称、「なのはな食堂」が今のところ有力です。


2月21日

2011-02-21 17:39:54 | なのはな村日記

 

今朝の霧島連山です。
Fさんの短期入所事業所の背後に、ドーンと霧島山、絵になります。
この事業所、なのはな村より10K位、山に近くなります。

 

「ご飯のとき、メロンが出たよ。」「なのはな村じゃ、夏にマクワ瓜が出来たときくらいだもんね。」「ベッドで寝たよ。」「来週は?」「ウーン。」

 

Fさん、なのはな村に帰って大忙し。案の定、自転車の鍵の大捜査。結局、自宅までお付き合い。Fさん、なのはな村から数百メートルの県営住宅にお住まいです。
なのはな村でお昼ご飯食べて、その後はお母さんの病院へ直行。

 

 

フジサキ、Fさんと別れてきょうは宮崎市へ。途中の山之口町からの霧島連山、です。

 

フジサキ、いつものGパンを履き替え、少々敷居の高い県庁福祉課へ。来年度の事業計画の相談です。就労継続B型支援事業の定員増をお願いしました。B型は工賃倍増計画がしっかりしているかどうかが重要、とのお返事でした。まあ、好意的に聞いていただいたかな、という印象でした。

 

ただ、時間がありません。何もかも加速しなきゃいけない、春に向かってフジサキは走ることになります。よろけて、すぐ倒れそうですが。

 


中郷地区福祉まつり2 2月20日

2011-02-20 15:50:17 | なのはな村日記

お弁当が出来ました。
何と350円です。

 

 

さて、「中郷福祉まつり」です。

会場はごもごもしていましたが、袖摺りあうも何かの縁、アットホームの会でした。

ただ、なのはな村のみんなのエネルギーの発散の場がない、外は雨ですしね。

 

 

かの有名な津軽三味線の、石井秀弦さんです。中郷地元の方です。お金を払わずに聞いて良いのかなあと耳をそばだてていましたら、何と三味線が吹っ飛んでしまいました。胴と弦の部分が外れてしまったのです。

 

そのおかげで、「なのはな村合唱団」の出番が早くなってしまいました。(オープニングに間に合わなかったのです。)

 

 

会場が小さかったせいかもしれませんが、みんなの声が良くとおっていました。

フジサキは一番後ろの席で聞いていたのですが、みなさんが一生懸命聞いてくださって、1曲終るごとに盛大な拍手。それはそれはプロの合唱団みたいでした。

何となく威張りたくなって、フジサキは胸を張ってドーダの姿勢をしましたが、だれも気がついてくれなかったようです。