なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

土はいのち

2015-08-18 14:44:14 | なのはな村日記

トクシゲばあちゃんに会いに「紅梅園」へ。

昔からばあちゃんだったのに、現在もやっぱりばあちゃん。

齢を重ねるのを、あるときからやめたのか・・・。

「妖怪ばばあか。」と、呟きましたが、オコラナイデクダサイ。フジサキ最大の賛辞のことばです。

 

ばあちゃんは、「土はいのち」と言います。

フジサキも真似して言ってみますが、土台、言葉の重さが違います。

 

ときに、ばあちゃんに会って、フジサキは元気をいただきます。

 

きょうは、ばあちゃんにお願いごとをされて、フジサキ鼻の穴を膨らまします。

 

「なのはな村で梅園の仕事を手伝ってくれんね。」

昨年、青梅を割る仕事をなのはな村で請け負いました。

そのときの印象が強く残っているみたい。

「ホントに、みんなで最後まできちっとするがね。」

みんなの頑張りと、支援員の責任感が、ばあちゃんに評価されたようで、フジサキ関係なかったみたい。

「みんなの都合で来れる時に、仕事を用意するから・・・。」

 

返事はみんなの意向を聞いてから、ということにしましたが、

なのはな村の作業が途切れる冬場の、剪定屑の片づけなんか良いかもしれないなあ、と思ったところです。

どうです、この梅の木を見て下さい。

一代で、この梅園を育てたばあちゃんです。

何と、ビワの木と共生しています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿