霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

精神薬と虫歯

2008年02月20日 23時28分59秒 | 日記
ごきげんよう諸君。いかがお過ごしかな。私は相変わらず体調不良で死亡しておる。こういう時期に仕事が溜まってると泣けてくるな。


ところで、今日は歯医者に行ってきた。幼稚園児や小学生徒をやっておった頃、私は頻繁に歯医者へ通っておった。虫歯が多かったのだ。お陰で私の口内は金属が多い。また、小学生時分、前歯をへし折られた為差し歯にせざるを得ず、その事でも歯医者へ足を運んでおったのだな。

まぁ、その歯科医院は四条の寺町あたり(こっちで言えば渋谷とか新宿)にあったから、行く前や治療後帰宅する前にゲーセンで殺伐とサムスピしてた訳だがな。まだKOFが出ておらず、ストリートファイター、サムライスピリッツ、月華の剣士、餓狼伝説といった往年の名作を、大学生とかと一緒に遊んでおった。

で、話が逸れたが、私は今日、歯医者に行ってきた。そして小さい頃はよく虫歯を出現させては通院していた。しかし、だからと言って私の歯が貧弱なのではない。当時、私は歯磨き及びそれに類する行為を全くしない人間だったのだ。しかも私はミントが大の苦手(今でも苦手だ)である。サクマドロップスの白は必ずスルーしていたし、今でもそうする。

又話が逸れたが、ともかく、ただでさえ歯磨きもしないのにその上歯磨き粉も苦手となれば、虫歯になって当然である。しかしながら、私は小学生をやめてからこっち、真面目に毎日歯を磨いていたのである。実際、中学受験が終わって通学の為に横浜へ引っ越してきてからのこの九年一度たりとて虫歯になった事はない。

勿論、今でも真面目に朝と夜に歯を磨いている。

しかし、それにも関わらず歯の黒い部分が出現しはじめたのだ。虫歯である。虫歯以外のなにものでもない、と私は思った。それから暫く忙しくて二週間だか三週間ぐらい放置していたのだが、不思議なことに全くもって痛くないのだ。本当ならズキズキして頭を悩ませておる筈なのに、痛くないのである。


ひとくちに虫歯といっても、実はその進行度に応じて何段階かに分かれる。初期症状であれば、痛みなどを伴わず、歯医者に行ってドリルで削って貰わなくても丁寧な歯磨きで治ってしまう事もある。しかし、冷たい飲み物を飲んだ時に、まるで切創に消毒液をかけたかの様な染みる痛さが現れると、本格的な虫歯だ。ただ、これでも軽度であり、ドリルで削ってやらねばならんとは言え大した事はない。

んで、逆に熱い飲み物を飲んだ時なんかに痛く感じ始めたら重傷である。歯の外側はしっかりしていても内部はスカスカであり、下手をすれば抜いてしまわなければならない。そしていつでもどこでも痛む様になったら末期だ。抜くしかない、と言うか勝手に抜けたりする。虫歯とは違うが、歯周病も放っておくと悉く抜けるな。

普通、二週間や三週間も放置しておれば虫歯は進行し、冷たい飲み物にツーンと来る。ところが、これが全く痛くないのだ。虫歯を示しそうなほかの部分もまったくもって正常だった。歯が少し黒く染みみたいになっているのを除けば、何ら問題ないのである。


んで、おかしいなと思いつつ過ごしておったのだが、いよいよ本格的になってきた。どんな感じかって、口内の歯の至るところ黒だらけになったのだ。流石にこれはおかしいだろう、という訳で今日行ってきたのだな。

歯医者と言うと、まずは問診。次に内視鏡とかを使って口内を確認、更にレントゲン撮影といった順序が普通だが、私の行った歯医者もそうだった。で、担当の医師がレントゲンを見ながら、



「そーですねー…んー、ざっと見ただけで虫歯が十本ありますね」



と言い出したのだ。ちなみに、その後じっくり調べたら合計15本だった。二つに一つの割合で虫歯という訳である。

んでこれはどうしてなんだ、と。痛いのを我慢して虫歯を放置してた訳でもなし、歯磨きをしていなかった訳でもなし、何故虫歯になったのか。しかもこんなに大量に。そう聞いた訳である。

そうしたら、ドライマウスが原因だと言われた。マウスと言っても鼠ではなく口だ。私の口内はほぼ常時乾燥しており、唾液など食事の時ぐらいしか出てこない。これが問題だったのだ。

どう関係するかというと、諸君らも知っているだろうが、虫歯菌は唾液に弱いのだ。細かく説明するのはめんどくさいからしないが、普通、我々は唾液の殺菌パワーで虫歯菌を減らし、同時に、歯磨きによって虫歯菌の活動エネルギー(歯に残った食べカス、と言うか糖分)を排除しておるのだ。

で、私の場合、唾液が出ない。その上歯磨きを真面目にやっていた。これが良くなかった。私の口内は唾液が無いから、虫歯菌は減らない。しかし、歯磨きはするからエネルギー源の糖分は僅かしか取れない。よって、虫歯菌が急成長してすぐ虫歯にはならなかった。代わりに、ゆっくりと、本当にゆっくりと口内全体にわたって虫歯菌は増殖していったのだ。故に、口内中が軽度の虫歯になってしまったという訳だ。



ちなみに、私の口内が乾燥してる、と言うか唾液が出ないのは生まれつきではない。以前紹介したノリトレンという薬の副作用である。虫歯は地味に時間と金を食う上、誰にも心配されない。歯医者に「ドライマウスの人はどうしても虫歯になってしまうからそれは仕方ない」と悪い方向に太鼓判を押され、しかも日常生活でも結構辛い。だが誰にも心配されない。















































タミフルもってこい。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisiouso)
2008-02-21 10:53:46
( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜)!!?
返信する
Unknown (高揚)
2008-02-21 16:59:37
常時梅干を見るというのはどうでしょうか。
返信する
Unknown (きりしま)
2008-02-27 19:50:02
>>sisiouso氏
保険きかないけどいいやり方でやるんなら30万だそうだ…orz

>>高揚氏
梅酒は好きなんだが梅は苦手なんだ…(´・ω・`)
返信する