霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

AOC攻略記事その14 文明攻略編9

2011年02月25日 19時45分41秒 | AOC
ごきげんよう諸君、いかがお過ごしかな。アイマス2が酷すぎるのを横目で見ている霧島である。残念ながら私はピュア勢即ちドリームクラブ勢であり、アイマス2が爆死しても痛くも痒くもないのだ。しかしながら、似たようなゲームのプレイヤーとして同情を禁じえないところではあるがな。

ちなみに、アイマス2では枕営業情報が飛び交っているが、そういうイベントがあるのも事実である。しかし、プレイヤーがより遭遇しやすい…と言うか何度も遭遇する事になるのは喧嘩イベントの方だ。ゲームで何人かのアイドルでユニットを組むのだが、最初は相性が悪くて喧嘩ばっかりするとかあるのだな。その喧嘩が、ライバル同士どうこうみたいなのでなく女子高におけるいじめみたいな感じのギスギスした生々しい女の腐った様な(ryという訳で、皆さん爆死しておられる。

あと、リストラ勢は新規登場のジャニーズみたいな連中の踏み台にされてそのままフェードアウトらしいので、まだ買ってない兼リストラ勢がメインだった人は絶対に手を出さぬ事を推奨する。ジャニーズ自体は歌とかも悪くない出来なのだがリストラ勢を踏み台にした事で全て台無しである。

ま、私としてはドリクラゼロで受付さんと会話できるという情報を昨日入手したので出来るだけ早く無印を終わらせてドリクラを買いたいところだな。無印は結構やったのだが、まだ何人か終わってないキャラがいるのである。受付さんは、彼女を攻略できたら二個買いくらいならしていいぐらい惚れ込んでおるからな、早く事務的な会話以外も出来るようになりたいものだ。

あと、えぐれとこあやさんの実況動画でも貼っておこう。続きはニコニコで。


そう言えば、リビアはそろそろ首都トリポリも危ないらしいな。しかし、カダフィも天安門の様に叩き潰すって言った割には地味だな。「リビアを作ったのは私だ、リビアを壊すのも私だ」と意気込んでたのに機銃掃射だけ(地対空ミサイルを無理矢理地上に撃ち込んだとも聞いたが)だし。

天安門とか壊すって言うからには民衆の群れにクラスター爆弾あたり撒いてほしいものである。ほら、あれだ。爆弾の中に(対人用だと)百個ぐらいの小さい子爆弾が詰まってて、爆撃機から投下すると空中でその子爆弾ばらまく奴。



こんなの。カダフィ先生には有言実行という事で是非とも汚い花火をあげて頂きたいものである。あと戦車でお煎餅は絶対にやるべきだな、天安門って言ったんだから。


さて、久しぶりの黒い掴みはこれぐらいにして、今回はAOC文明攻略南米以外の最終回、朝鮮である。


朝鮮

文明ボーナス
・町の人の視界+3
・石を切り出す人の作業速度+20%
・塔が無料(自動)でアップグレード
・砲台の研究が無料、但し化学の研究が必要(化学研究完了と同時に砲台建設可能に)
・塔の射程増加 城主の時代+1、帝王の時代+2

チームボーナス
・投石機の射程+1

ユニークテクノロジー
・新機箭:投石機の射程+1、建物へのダメージボーナス+30

ユニークユニット
・戦車→強化戦車
・亀甲船→重装亀甲船


朝鮮にの歴史について真面目に書く気などさらさら無いので、アンサイクロペディアでも引用しておく。


紀元前 言語を話す不思議な熊と壇君という神様らしき者が獣姦。なぜか子供ができる。後の黒葡萄原人という考古学者も認めるヒトモドキの誕生である。

~10世紀 中国人と日本人に敗北を続ける、何度も滅亡
11世紀 内紛により自滅
12世紀 中国人にコテンパンに敗北する
13世紀 内紛により日本人に叩きのめされる
14世紀 内紛により自滅
11世紀 中国人に徹底的に壊滅させられる
12世紀 内紛により自滅
13世紀 モンゴル人に完膚無きまでに敗北する
14世紀 内紛により自滅
15世紀 内紛により自滅
16世紀 日本人に全土を焼土にされる
17世紀 女真族に負ける、土下座して属国化
18世紀 内紛により自滅
19世紀 ロシア人に内部から乗っ取られ


まぁあと、AOE(AOCではなく、初代エイジオブエンパイア)に朝鮮が入った経緯を2chから。めんどくさいので検証などしておらん。朝鮮にそんな手間かけられるか。AOCのゲーム中の、朝鮮という文明の性能の話ならともかく。


ゲームになるが、マイクロソフトの「AoE(エイジオブエンパイア)」での有名な話。

基本セットには、朝鮮は入って無かったんだそうだ。
そしたら、どこぞの国の連中から、どえらい抗議が来たらしい。
「なんで日本が入ってるのに、ウリナラは入っていないニダ!」

仕方なく、急遽追加セットに当時の史実にほぼ基づいた実力の朝鮮を入れることに。
すると、再抗議。
「売りなら自慢の亀甲船はこんなに弱く無いニダ! 最強ニダ! ついでに日本海では無く東海ニダ!」

結局、マイクロソフトは「史実に基づいて修正しました」というパッチを開発せざるをえなかったそうで(苦藁
ちなみに、パッチを当てた朝鮮軍はマジで最強だとか。
あの国の人間以外が、自粛して使わないくらい強過ぎるんだと。

でまあ、例のネット上でのマナーの悪さといい、その自粛されてる朝鮮軍を使うところといい、ネット世界でもウリナラは嫌われて行くのでありました‥‥‥

以上、旧ハン板とネトゲ板で見た話。



さて、ではゲーム中の話である。

この文明は、ボーナスを見て判るとおり塔&砲台+投石器文明という特殊文明の中でも特に特殊な文明である。ケルトは特殊文明に入れた方がいいかなとか最近思い始めたのだが、あの文明が強いのは攻城兵器、つまり包囲攻撃訓練所で作れるユニット全般(+遠投)だ。しかし朝鮮は投石器だけ強いので、似ている様で全然違うのだ。

まず注目すべきは、その投石器の射程延伸ボーナスである。元々破城投石は強力なユニットだ。防御力をフル強化した槍兵(勿論矛が理想)が壁として必須であり、投石自体のアップグレードコストも結構必要、更に手動操作しないと何をしでかすか判らないとなかなか実用は難しいが、朝鮮投石はちゃんと運用できれば大砲山盛り以外の軍勢を制圧できる。

朝鮮投石が他の文明と違うのは、射程が2長い(チームボーナスで+1、固有技術で+1)というところである。たかが2と思うかもしれないがこれが結構馬鹿にできない。破城投石は元々射程8なので合わせて10になる訳だが、射程10というと小手が研究できない文明の城の最長射程である。朝鮮投石を使った事のない人は城が動きながらぼふっぼふっぼふっと石を投げてくるという状況をイメージしてみると判りやすいかもしれん。

そう考えると、何か強そうな気がしてくる筈だ。実際、朝鮮の槍投石は、敵軍隊が大砲山盛り以外なら制圧できる。歩兵は槍で止めてる間に槍ごとぺたーん、射撃兵はそのままぺたーん。そして驚くべき事に、その超射程のおかげで騎士やハサーすら刺してる間にぺーたんできるのだ。勿論刺せるだけの数と操作が必要な訳だが、そこは頑張って用意しよう。

ただ大砲だけは射程で思い切り負けておる(向こうは12)ので、投石とほぼ同数揃えられてしまうとどうしようもない。しかしながら、生産コストを考えてみよう。こっちは投石一個につき木160金135、向こうは大砲一門につき木225金225。つまり、こっちが投石10個なら木1600金1350だが、それに対抗して向こうが大砲10門揃えたら木2250金2250な訳で、しかも大砲護衛用の兵隊がプラスして必要である。相手がこれだけの資源を軍隊に割けるって事は相当内政に差がついてるって事だ。

そもそも負けが見えてる試合である。

また、大砲は兵隊を殺せないが投石は兵隊を殺せる。なので、よしんば大砲でこちらの投石を全て割っても、それまでにこちらの投石が敵の護衛兵をほとんどブチ殺しておる為、大砲も矛槍の餌食になるだけだ。ハイパーラグ空間であるvooblyだったら大砲が投石でぺったんされる可能性すらあるし。

まぁ実際のところ、大砲山盛りというのはあまり現実味のない話だ。むしろハサーや近衛騎士が大挙して襲ってくる場合の方が多いのである。これは勿論槍で迎撃し、槍が止めている間にぺったんする訳だが、歩兵と違って足が遅いため回り込まれて終了の可能性が高い。しかもvooblyはラグ空間だから「マズイ!」と思った時には手遅れという事が多々ある。しかしながら、ラグってるのは向こうも同じ。軍隊のCPUに頼らず、手動で動かして迎撃するのだ。

一方、投石以外の軍隊に目を向けてみよう。

非常に意外なのは、射撃兵が充実しているところである。まぁAOEシリーズの朝鮮は基本的に捏造歴史でできているのでそんな驚く事でもないかもしれんが、射手育成所で研究できないのはパルティアンだけ。砲撃手も作る事ができる。又、化学つながりでいうと砲台、大砲も作れる。

実は、投石は攻城兵器なのに建物に弱い。建物に弱いと言うと語弊があるか。要するに城とか砲台に弱いのである。射程は向こうの方が上なので、投石でこれらの建物を攻める場合、向こうの攻撃を食らいながら石を投げなければならない。特に砲台は苦手で一撃で投石が割れる攻撃力を誇ってるから手がつけられないのだ。

一応朝鮮投石なら、新機箭を研究しておけば建物に対するボーナスも増え(基本攻撃力75+通常の対建物ボーナス60+新機箭の対建物ボーナス30=基本ダメージ165)射程もかなり延びるので、投石の数を揃えれば頑張れない事はない。しかしそれでも城は堅いし砲台は痛い。なので、大砲という優秀な攻城兵器があるというのは大変心強いのである。尚、対城or砲台に破城槌を使わない様に。ただでさえ改良までしかいかない上、投石器のダメージは敵味方を区別しないから味方の投げた石で破城槌が割れるという事態に陥る。

又、砲台が作れる、と言うか強い(何せ研究コスト0だ)というのも心強い要素である。塔のアップグレード無料ってのは正直TRぐらいでしか意味がないが、こちらは大いに意味がある。自軍を守る核の傘的な使い方(特に朝鮮は投石が主力なので、投石を割ろうと闖入してくる敵を自動迎撃する砲台は心強い)もできるし、投石を軍隊の主力に据える様な状態にない場合大砲+砲撃手+槍+砲台という帝王編成を行う事も可能になるのだ。又、研究が不要であり、建設に必要なのは石なのでどんな兵隊とも必要な資源が被らない(強いて言えば間接的に戦車と被るか)というのも大きい。

さて、今までやたらと槍を肉の壁にしてきた(まぁ実際、槍には馬を刺す以外だと金ユニの代わりに死ぬ簡単なお仕事ぐらいしかやる事ないからな)訳だが、その槍はちゃんと矛槍まで上がる。と言うか、実は戦士育成所も全ての研究が可能だ。ただ高温溶鉱炉(鉄工所の歩騎攻撃力上昇最終)が無い為、近衛剣士にパンチ力が無いのが気になるところではある。

とは言えまぁ、朝鮮の金ユニは基本的に砲撃手と投石の二択になる。両方とも射程兵(器)だから、歩兵に求められる役割は肉壁だ。肉壁に攻撃力など求めてない。問題になるとすれば対馬戦だが、対馬において槍(肉壁にするなら槍だ)の素の攻撃力は全く重要でないから関係ない。そんな訳で大きな問題にはならない訳だ。近衛剣士が有効なハスカール流しやイーグル流しに対しても、朝鮮なら砲撃手量産で対抗できるからな。

問題は、騎兵育成所の皆さんである。斥候系はハサーまでいくのだが、騎士は重騎士まで。そして最大の問題は血統もなければ騎馬用甲冑もないという事である。ちなみに高温溶鉱炉もないので日本とかよりもかなり酷い。前衛ならそもそも使わなければいいだけだが、後衛だとそうはいかない。基本的に即城して騎士を出さなければいけない訳だからな、このゲームの後衛は。

ただ救いなのは、内政ボーナスとして石堀が速くなるボーナスがついているところである。石を掘るのが速いという事は後衛直において対後衛のTRをしかけやすいという事だ。しかも塔が自動でアップグレードするおまけつき。なので、朝鮮ならば積極的に後衛直を仕掛けていってもいいだろう。塔で制圧→城主IN→塔が強化で制圧具合上昇→あれー、内政ボーナスのせいかなー。城建てられるやー(棒→糸冬

逆に前衛になった場合、内政ボーナスが石堀しか無い為速攻は苦手である。特に相手がモンゴル等の速攻文明だと苦しい。ただ、戦士育成所と射手育成所の兵隊は大体作れるから、基本となる領主戦術は使える。槍散、弓R、籠弓だな。内政ボーナスは弱いから軍兵系はナシ、斥候Rも苦手な部類か。

ま、その、なんだ。

TR強いよ。

死ねって言われても知らないけど。

9 コメント

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Unknown (ごてぃ)
2011-02-25 22:41:51
中国大陸の人に「戦車でお煎餅」って言ってもきっと理解不能なのがまた。今はどうだか知りませんが、画像自体は普通に見れるようになってたはずなんですけどね。

ありゃりゃ。朝鮮文明はやっぱりAOEでもゴリ押ししてきたんですか。
Civ4も、後で追加された高麗王王建の擁する朝鮮文明が、Wikiをして「史実における朝鮮という文明の歴史を考えるとありえないくらいに優遇されている」とか言われる有様で。
そもそも王建って中国人じゃねーの?というツッコミは無しの方向ですけど。

まぁ、5で華麗にリストラされてるからいいや。
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Unknown (霧島)
2011-02-25 22:47:31
いや、戦車でお煎餅ははっきり二つにわかれるみたいですよ。何かでお煎餅写真を街中で見せてた番組ありましたが「やめろ顔写すな!」って言って逃げていく人と「名にこれ?」っていう人の二択になってました。

と言うかほぼあらゆるものでゴリ押しです。大英博物館の年表じゃ朝鮮なんて単独の年表用意してもらえないって扱いですが、各国で基本そんな感じですし。必ず優遇されてるのも、優遇しないと文句言われるってのの表れですね。
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Unknown (ツナマヨ)
2011-02-26 17:49:33
どうでもいいですけど、朝鮮の戦車ってどう見ても馬車ですよね……

確か昔のパッチでは投石器が城以上の射程を持っていたので
数さえ揃えりゃやりたい放題の文明だったと記憶しています
肉はいらないので伐採と交易をひたすら回しておけば内政は問題ないですし

亀甲船の弾道も不自然になったりとまぁ
全体的にどこからどうつっこめばいいのかわからないですけど
ゲームの文明としては典型的な後発型として成り立ってるので
プログラマやゲームデザイナーの苦悩が窺えたり

実際に使うと帝王に入ったら何しだすかわからない、ってんで
城主までに確実にトドメを刺される悲しい文明ですが
そういうのも含めて朝鮮なんだと言われたら
どこか納得してしまうのが何とも言えないところですね
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Unknown (霧島)
2011-02-26 18:19:22
戦車の事を完璧に忘れてました。
朝鮮戦車は、現代的な意味での戦車ではなく古典的な意味での戦車ですね。チャリオットって言った方がいいかな…こんなのです。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=Yr9oTZHuFYquuQOEt_HrDA&ved=0CFYQsAQ&biw=1360&bih=646

ただ、朝鮮で戦車が使われてたかというと、多分といわずほぼ確実に使われなかったでしょうね。戦車には相当の技術力が必要な上、馬のパワーも必要です。朝鮮馬は非常に小さい(http://umineko-world.jugem.jp/?eid=893)ので、まず無理でしょう。ましてやあんな、歴史上でもまれに見る大型重戦車なんて…

ちなみに、普通のチャリオットという意味で戦車を考えるなら、ビザンツ、中国、ペルシャあたりが生産できそうです。ただユニークユニットとして、かつあのドット絵と性能で考えると…んー、意外とヤン・フスの戦車戦の実績があるドイツ、即ちチュートンあたりが生産できるかもしれません。

まぁ、フス戦争で戦車使ってたのはドイツ騎士団の敵の方なんですけどね(ぁ


bパッチ以前だと、新機箭が「投石器の射程+2」なんですよね。なので酷い事によくなってました。私にとって、日本ローカルの対戦だとbパッチが主流なのが判らない理由の一つだったりします。そんなにcてバランス悪いかなぁ…

亀甲船はあれ多分火砲なんでしょうね。かの国では世界初の装甲艦って事になってますし。ハリネズミの様に大砲?を装備したともいわれてます。実際には大型な訳でもなく鈍重ではあるが重装甲(但し木板装甲)な重突撃艇、ってところですけどね。まぁニダーに言われてねじこんだ文明ですから、彼らの言うとおりの性能になったんでしょう。

実際、帝王になると火薬が全部使える上に投石と矛、堅い弓騎兵の戦車ですからねぇ。内政ボーナスが貧弱だから城主までのうちに有利とって乙らせるのが有効ですしそうなりますよね…まぁそういう意味では、ゲームデザイナーの努力の跡がみられるといったところでしょうか。ツナマヨさんの言うとおりなぜか納得できてしまう性能と言ったところで。
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Unknown (ツナマヨ)
2011-02-26 22:28:57
なるほど、史実はともかくとして
チャリオットとして考えればさほど不自然なデザインではないんですね
確かに西欧あたりが頑張って運用しそうな兵種ですw

cパッチは自分もそれほどバランス悪くないように思うんですけどね
やっぱり普及しなかったのが一番大きいんでしょうか
AIが地味に強化されていたりするんで
自作マップ、AIテストにももってこいだったりするんですが

それにしても朝鮮馬が日本馬よりミニサイズだったとは
また一つ妙な知識が増えました
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Unknown (霧島)
2011-02-26 23:54:38
正確には、戦車は古代地中海世界で多く運用されたものです。アッシリア、ヒッタイト、エジプト、ペルシャなどですね。ただアッシリアとかはAOCにはいないので、後年地中海の覇者になったビザンツを選出しました。古代ローマの時代にも戦車は生き残ってたんですが、ローマでは市民兵による重装歩兵が主力だった事、そして何より鐙をつけた騎兵に比べれば小回りが利かず機動性に劣る事で廃れていきました。ちなみに、戦車はインド、中国でも大活躍しています。中国の春秋時代なんかは戦車戦がたびたび行われました。

あー、アレ普及しなかったんですか。それは確かに仕方ないかもしれないですね。やっぱり古参層によく知られてるものが強いでしょうし。

ちなみに日本馬もそんなに小さい訳でもないです。いやまぁそりゃサラブレッドなんかに比べれば全然小さいですし小型馬なのは間違いないんですが、軍用馬としては実用範囲内です。世界を席巻したモンゴルの馬も日本と同じぐらいの小型馬でしたし、その割には重装騎兵隊もちゃんと整備していました。

と言うか、サラブレッド基準なのがそもそもおかしいんですけどね。あれは品種改良を繰り返して、大きく、又短時間ならば高速を出せる様にしてあるだけで、すぐ足折れますし。欧州の軍馬も流石にあんな速度性能はないですし、あそこまででかいのも珍しい筈です。ただ、朝鮮馬レベルまで小さいと…アレもう馬っていうより驢馬だからなぁ……流石にきつい気が。
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Unknown (ごてぃ)
2011-02-27 03:49:57
あれ、件のゲームで朝鮮文明は「火車は朝鮮起源の最強兵器ニダ!」っつって、チャリオットの強化版のUUとして火車があったはず・・・。
またかよこいつら。もう。
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Unknown (霧島)
2011-02-27 15:25:49
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1221460087/

これですか。

知らん間にこんなものまでコリエイトして…死ねばいいのにとしか言いようがない…
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Unknown (りっか)
2011-05-01 15:22:56
bパッチ起動してみたら朝鮮の投石の射程は最大で+3でしたよ。
包囲攻撃技術+チームボーナス+ユニテクで+3ですね。


スペイン砲撃手も攻撃速度+15%かもしれません。

bパッチでやるのはチート対策だとか何とかだった気がします。cパッチはチートツールが出回っている、らしいです。
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