スペイン
文明ボーナス
・町の人の建設速度+30%
・鉄工所でのアップグレードに金が不要
・弾道学の研究によってキャノンガリオン船の発射速度と命中率が上昇
・砲撃手、大砲の発射速度+15%
チームボーナス
・交易による富+33%
ユニークテクノロジー
・覇権(町の人の能力増加)
ユニークユニット
・コンキスタドール→エリートコンキスタドール
・宣教師
最盛期の王が四回に及ぶ自己破産!インカ帝国やアステカ帝国の人民を90%殺し南米から銀だけでも160万トン以上を奪い、借金をネーデルラントに払わせた金満帝国スペインだぁーッ!
とまぁ、このゲームの「帝王の時代」"age of empires"に丁度最盛期だったスペインである。まぁ実際には最強軍団テルシオもマウリッツ率いるネーデルラントに苦戦しブライテンフェルトでスウェーデンに敗れ、無敵艦隊もアルマダ海戦で敗れてて斜陽の兆しはいくらでもあった訳だが。そもそも国王が四回も破産してる時点でどうかという話である。
尚、ユニーク文明に分類したが、ユニークユニットに頼りきりという文明ではない。正直、後で解説する万能文明とどっちに入れるか悩んだ。が、暗黒~領主がとてもではないが万能とは言えないのとユニークユニットの戦術に与える影響が非常に大きい事を鑑み、こっちに分類している。
さて、まずこの文明序盤がめっちゃ苦しい。正確には前衛になった場合の序盤が。と言うのも、まず序盤は内政ボーナスが無いに等しい。領主中盤以降はともかく暗黒~領主序盤は建物建てるのが速くてもそれがどうしたという話だし、鉄工所に至っては矢羽根以外城主にならないと金はいらないのである。お陰で、速攻には全く向いていない。タワーラッシュは別だが。
しかも、その癖弓籠ができない。と言うのも弓が石弓にすらならないのである。この為、速攻が得意でもないのに速攻を仕掛ける必要が出てくる。しかも石弓にすらならないという事は、弓ラッシュとかを仕掛けた場合も作りすぎると後で不良在庫になるという事でもある。
故に、暗黒~領主の選択肢が非常に少なく苦しいのだ。槍散、民兵及び軍兵ラッシュ、タワーラッシュぐらいしかなく、槍散も普段通り途中から弓シフトすると後で地獄を見かねない。一応、弓を5、6体作って敵内政に流し、後は進化に専念という手もあるにはある。とにかく、領主の主力である弓を作れば作るほど後で不利になるという文明なので、序盤をどう乗り切るかが問題だ。
但し、城主に入ってしまえば話は別である。
何故万能文明に入れようと思ったかって、弓以外は何でも作れると言っても過言ではないからである。砲撃手、矛槍、近衛騎士、ハサー、砲台、大砲と帝王で多用する連中は全て揃っており、鉄工所の技術は全て研究できる。ついでに近衛剣士とか改良強化破城槌も作れるし、精鋭散兵は勿論のこと、神殿の技術もちゃっかり全部研究できる。さりげなく包囲攻撃技術と火砲学が研究できず、破城投石とヘビスコが作れないのには注意しておきたい。
さて、ここでユニークユニットのコンキスタドールである。コンキスタドールってのは本来征服者の意味なのだが、AOCでは何故かカラコール騎兵になってる。伊達の鉄砲騎馬みたいな、鉄砲もった騎兵である。龍騎兵ともいうが。多分南米人が馬と鉄砲に驚いてる内に滅んだのを表現しようとしてこうなったんだろう。
手に持つ銃は火縄銃と同じ扱いなので弓懸、弾道学は適用されない。又、要するに火縄銃弓騎兵なんだが弓騎兵属性がない(騎兵、射手、ユニークの三属性を持ってる)のでパルティアン戦術も関係ない。まぁそもそもスペインはパルティアンないけどな。
コンキスタドールが強い理由の第一は、火縄銃(多分火打石式だけど)を装備した弓騎兵だという事である。モンゴルのマングダイで移動速度の速い射程ユニットが何故強いかをこれでもかと力説したが、その上こいつはマジキチ攻撃力を誇る火縄銃を持っておるのだ。射程は砲撃手よりは短いが弓よりは長い6、攻撃力はエリートになると18で砲撃手より1多い。
対破城槌系ボーナスが強化されているが、代わりに対歩兵ボーナスがなくなっており、射手系お約束の対槍兵ボーナスもないので歩兵散らし性能は徒歩射撃兵には劣る。弾道学も弓懸も効果がない為、槍散らし性能のみを見れば弓騎兵以下にもなりうるところは注意が必要である。又、「弓に強い歩兵」つまりイーグルウォーリアとハスカールへの対処能力は砲撃手にかなり劣る事は覚えておきたい。
しかし、忘れてはならない。こいつはマジキチ攻撃力弓騎兵である。近づかれたら逃げれば良いのだ。近衛騎士+エリートコンキスタドールというほぼイキかけました編成に歯向かえる敵は殆どいない。
又、非武装民六千人を閉じ込め虐殺したとか武力で脅して女を犯しまくったとか素敵な逸話の絶えないコンキスタドールだが、それを反映したのか農民狩り性能も非常に高い。素コンキの素の攻撃力が16であり、機織済農民のHPが40、そして命中率が65%なのを考えると大体5人のコンキが一度農民を撃てば高確率で一人殺せる計算になる。しかもコンキは足が速く射程ユニットである。よって、コンキ5人一組になって内政荒らしにでかけると効率的に民間人を虐殺できるだろう。立ち止まってる農民だけを狙える操作量があるなら、3人一組でも結構いける。
コンキスタドールの強い理由の第二は、そんなユニットが城主から生産できてしまうところにある。そう、火薬系ユニットは帝王からしか普通作れないのだがコンキスタドールは何故か城主から作れるのだ。これは大変恐ろしい事である。
帝王の時代なら騎士は近衛騎士になっているが、城主は騎士のままなのである。血統つき近衛騎士ならHPは180あるが、騎士では血統あっても120だ。城主の時代は、特に後衛同士なら騎士の出し合いになるから、血統がない文明でも騎士を出さざるを得ない。そうするとHP100の騎士が出てくる訳である。さっき言った通りコンキスタドールは素でも攻撃力16だから、10人もいればほぼ確実に騎士が一撃死する。
そしてコンキスタドールの本質は弓騎兵(弓騎兵属性ないけど)だから、引き撃ちができてしまう。騎士にとって普通の弓騎兵の引き撃ちがあんまり怖くない理由のひとつに、弓騎兵が騎士を殺す場合2、3回射撃しないといけないというものがある。逃げて撃って逃げて撃ってようやく一匹殺して、又逃げて撃って逃げて撃って逃げて撃ってようやっと二匹目殺してー…というとなかなか気が遠くなる作業だ。
その点、コンキは違う。逃げる→どーん→ヒヒーン→逃げる→どーん→ヒヒーンと効率よく騎士を殺していけるのである。2、3人しかコンキがいない時ならともかく、一定以上コンキの数が溜まってしまったらもう騎士では相手のしようがない。まだらくださんの方が足も速いし安いしでましだが、どっちにしろ勝てないのに変わりはないのであんまりオススメしない。城主の時代にコンキが溜まってしまったら、投石か精鋭散兵、後は城ぐらいしか対抗手段はないのである。
何せオーバーテクノロジーである火縄銃を持って城主に現れ、しかもそいつが馬に乗っているのだ。本気で城主最強ユニットなので使えるならば積極的に使っていきたいし、相手がスペインなら全力で警戒していきたい。尚、マングダイもそうだったが射程ユニットの常として荒らしはできるが建物破壊はできない。いやまぁコンキスタドールは素の攻撃力が高いしできない事はないが城とか町の中心はかなり無理がある。なのでそういうのは攻城兵器が必要になる。
以上コンキスタドールについて語ったが、大変優秀なユニットである。その為、最速でユニークユニットを出す戦術である即ユニークも非常に有効となる。後衛でやると前衛に負担がかかるし前衛でやると後衛に敵が流れかねないが、決まってしまえば城主時代の主導権は完全に奪える。検討の余地は十分にあるだろう。勿論普通の即城からの騎士も充分強い。
帝王に入ってしまえば、後はもうお好きなようにである。何せ選択肢が豊富だ、それが有効な編成であれば何を使ってもいい。めずらしくハサー、矛槍、精鋭散兵と安物が全部最後まで進化し、しかも鉄工所は全て研究できるので金が尽きても何の問題もない。近衛騎士単でもいいし、ハサーを肉壁にしてコンキスタドールで後ろから撃ってもいい。
まぁハサー+コンキだけだとハサー+マングダイの下位互換だが、そこはスペイン、万能文明。砲台で援護しつつ、文明ボーナスで強化された大砲で敵の陣地を壊したり固まった射撃ユニットをまとめて叩き潰したりするといい。又、スペインの文明ボーナスは大砲以外に砲撃手も強化する。コンキスタドールにこだわらず、火縄銃という手もある。打たれ弱いが、足を止めての射撃能力自体はこちらの方が優秀だ。
尚、大砲が強化されている分包囲攻撃技術が無いので、改良強化破城槌や遠投を使う時は頭に入れておこう。あと包囲攻撃技術がないという事は強化された大砲も射程は短いままなのを忘れずに。
サラセン
文明ボーナス
・市場での取引手数料5%
・輸送船のヒットポイント2倍、輸送量2倍
・ガレー船の攻撃速度+20%
・弓騎兵の建物に対する攻撃力+3
チームボーナス
・歩兵射手の建物に対する攻撃力+1
ユニークテクノロジー
・狂信:駱駝騎兵とマムルークのHP+30%
ユニークユニット
・マムルーク→エリートマムルーク
サラセンってのは要するにイスラム王朝の事である。つまり、ウマイヤ朝もアッバース朝もアイユーブ朝もマムルーク朝もファーティマ朝もムラービト朝もサーマーン朝もサファヴィー朝もアフシャール朝もパフレヴィー朝もイドリース朝もナスル朝もスンニ朝も全部サラセンだ。流石にこいつら全部サラセンでまとめるのもどうかと思うが、イスラム帝国はアッバース朝以降あんまり一貫性がないので仕方ないと言えば仕方ない。
一応マムルークがいる事、ペルシャとトルコは別口な事を考えると正統カリフ→隠れイスマイール派→ファーティマ朝→アイユーブ朝→マムルーク朝をイメージしておると考えられる。十字軍で頑張って戦った連中だしな。英雄サラディンもアイユーブ朝の人である。ちなみにマムルーク朝はオスマン・トルコに敗れて滅亡しておる。1517年の事だ。
さて、そんなサラセンだが見ての通り文明ボーナスの半分が海軍関係で、海のないGAマップでは何の意味もない。その上弓騎兵とか射手が建物に対して攻撃力あっても困る訳で、事実上使えるボーナスは市場を使っての貢ぎで殆ど消費税分しか手数料を取られないというのだけである。しかも戦闘に関係なけりゃ内政ボーナスでもないので、事実上この文明を選んだ事によるボーナスはないと言っていい。
ちなみに、海があっても奴は海文明四天王の中でも最弱みたいなポジショニングだったりする。ガレー船の攻撃速度が速くても内政ボーナスのある文明には数で押され、帝王に入っても造船技術が無い為やっぱり数で押され、ついでに高速火炎船も無いのでどうにもならない。
まぁ、内政ボーナスがない分内政練習には最適である。
さて、何度も言ってる様にこの文明は内政ボーナスが無い。故に、速攻には全く向かない文明である。スペインはまだ建設ボーナスがあったものの、サラセンにはそれすらないからな。後衛が全くかかわってこない、前衛同士の完全な1v1ではよっぽど腕の差がないと勝負にならないので注意したい。
ただ、文明ボーナスがない代わりかこの文明は基本となる戦闘ユニットは大体最後まで進化する。領主ユニットで最後までいかないのは槍だけだがその槍も長槍までは行くので、領主戦術は大体何を選んでも大丈夫である。ただ、何度も言う通り内政ボーナスがないので進化速度が命な軍兵即などは厳しい。かと言って、普通の槍散などをやっても資源量で勝てず軍の生産が途切れて負ける、という事になりかねない。
つまり、スペイン同様序盤が辛い文明という事である。幸い、弓は最後まで進化するので弓籠はできるし、弓ラッシュなども心置きなくできる。
で、城主に入れば後は何とかなるかと言うと、さもありなん。この文明、騎士が重騎士にすらならないのである。普通は近衛騎士を作れなくても重騎士は作れるものだ。しかしこの文明は重騎士すら作れないので、帝王に入ると騎士が完全な不良在庫になる。
よって、後衛を引いたから即城すればやれやれ一安心とはいかないのである。弓小屋ユニットは全部出せるし戦士小屋も近衛剣士まで出せるから前衛はともかく、後衛はとにかく最初は即城しなければならないから非常に辛い。即城しないなら後衛直という選択肢が出てくるが、内政ボーナスないのに直するんですかという話である。
しかしまぁ捨てる神あればでこの文明はらくださんが強い。重装になるし血統と繁殖はあるし鉄工所は全部研究できるし(と言うか元々鉄工所で研究できない技術ないんだが)、帝王に入ったら固有テクノロジーで更に強くなれる。大量に作っても不良在庫にならないどころか大活躍だ。特にvooblyでは外人が騎士大好きなお陰で戦う場面は多い。ただまぁ、相手に騎士がいなくなったらやっぱり不良在庫なので、作りすぎには注意である。
さて、この文明の目玉は固有ユニットのマムルークだ。やっぱり弓騎兵である。勿論特殊な弓騎兵なのだが、こいつは一番特殊だ。まずらくださん扱い(騎兵、射手、駱駝、ユニークの四属性持ち)で、攻撃は近接攻撃扱い(なので鉄工所は歩兵&騎兵攻撃力系を研究する)。近接攻撃を飛ばすので、対射撃防御が高いユニットに対しても普通にダメージが通る。そして当然の事ながら、騎士に対し鬼の様に強い。
普通、AはBに対し強いと言ったらAからBに攻撃する時に攻撃力ボーナスがつく。実際、マムルークはエリートの場合対騎兵攻撃力+12で、しかも元々の攻撃力が10なので騎士をざくざく殺せる。しかしそれだけに留まらず、なんと対騎兵系防御力ボーナス+11を持っている。
引き撃ち? 何の事かな( ゜∀゜)フハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\みたいな感じで近衛騎士がガンガン死んでいくのは見ものである。又、騎兵系以外に対してのボーナスはないが元々の攻撃力が10で攻撃速度2の攻撃後ディレイ0なので、騎兵系以外に対しても鬼の攻撃力を誇る。近接攻撃だから、破城槌なんかもばさばさ割っていけるのだ。
しかし、弱点も多いのがマムルークである。
何せ弓騎兵だから数が少ないと話にならないのは勿論だが、マムルークは更にその条件が揃っている。まず、近接武器を投げるせいか射程が僅か3しかない。これは弓騎兵より1短いだけと言えばそうだが、向こうは鉄工所がある。と言うのも、矢羽根とかの弓兵攻撃力系は「射手、弓騎兵、~~~の攻撃力+1、射程+1」だ。一方鍛造とかの歩兵騎兵攻撃力系は攻撃力が上がるだけ。つまり永遠に射程は3なのである。
流石にこの射程だと、余程火力が高くないと簡単に近接攻撃系に触られてしまう。そして火力を高くするには数を揃えるしかないのである。引き撃ちだってやりにくい。しかも、マムルークは騎兵、駱駝、射手、ユニークの四属性持ちだ。そして、槍は対騎兵、対駱駝別々の攻撃力ボーナスを持っている。もし矛槍にうっかり触られようものなら一撃40越え確定である。
故に、ただ敵を確殺できるとかそういう程度の数ではなく30とか40とかいうレベルで揃えないと怖くて戦争には出せない。逃げればいいとは言っても、逃げてばっかじゃ役に立たんし操作量もおっつかなくなるからな。又、関連する全ての研究を行うのは勿論必須で、エリート化、鉄工所、狂信は絶対に行っておきたい。尚、弓懸はともかく弾道学すら適用されないので移動する敵にはなかなか攻撃が当たらず、これも数を揃えたい要因の一つである。下手な鉄砲という奴だ。
更に射手属性だから散兵にも勿論弱いし、らくださんの常で城の矢なんか食らったら即死。当然射撃防御0だから重石弓や火縄銃と撃ち合いになると非常に辛い。マムルークの攻撃力は折り紙付だから余程の数が相手でなければ勝てるのだが、ただでさえ城からしか作れない上非常に高価(肉55金85)なのでコスト負けする可能性が高いだけでなく消耗戦に持ち込まれると脆いという一面も持ち合わせている。槍散とかマジ勘弁。
しかしそれでも、マムルークが強力なユニットである事に変わりはない。帝王の時代において戦場を闊歩する近衛騎士を完全に抑えられる(ただでさえ正面から喧嘩して勝てないのにマムルークのが足速い)という事は非常に大きなアドバンテージである。ただ、マムルークだけであらゆる状況をなんとかできるユニットではないので、いかにその弱点を補強していくかが大事という事だ。
さて、その帝王に入ってからの他のユニットだが、さっきも言った通りサラセンは割と何でも出る。弓は重石弓までいくし、砲撃手もあり、弓騎兵も全ての研究を行える。さっきも言ったがらくださんぶもーも大変強い。一応ハサーも出るし、包囲攻撃訓練所からはヘビスコこそ出ないが他は全部出る。ハサー+砲撃手+破城投石なんてのもできる訳だ。ただ、砲台は出ないので注意しておきたい。
ちなみに、サラセンの黄金編成は恐らく大量のマムルーク+破城投石+大砲or遠投だろう。操作がちょっと大変だが、これを崩すにはパーフュージョンハスカール&矛槍あたりを持ってくる必要がある。
文明ボーナス
・町の人の建設速度+30%
・鉄工所でのアップグレードに金が不要
・弾道学の研究によってキャノンガリオン船の発射速度と命中率が上昇
・砲撃手、大砲の発射速度+15%
チームボーナス
・交易による富+33%
ユニークテクノロジー
・覇権(町の人の能力増加)
ユニークユニット
・コンキスタドール→エリートコンキスタドール
・宣教師
最盛期の王が四回に及ぶ自己破産!インカ帝国やアステカ帝国の人民を90%殺し南米から銀だけでも160万トン以上を奪い、借金をネーデルラントに払わせた金満帝国スペインだぁーッ!
とまぁ、このゲームの「帝王の時代」"age of empires"に丁度最盛期だったスペインである。まぁ実際には最強軍団テルシオもマウリッツ率いるネーデルラントに苦戦しブライテンフェルトでスウェーデンに敗れ、無敵艦隊もアルマダ海戦で敗れてて斜陽の兆しはいくらでもあった訳だが。そもそも国王が四回も破産してる時点でどうかという話である。
尚、ユニーク文明に分類したが、ユニークユニットに頼りきりという文明ではない。正直、後で解説する万能文明とどっちに入れるか悩んだ。が、暗黒~領主がとてもではないが万能とは言えないのとユニークユニットの戦術に与える影響が非常に大きい事を鑑み、こっちに分類している。
さて、まずこの文明序盤がめっちゃ苦しい。正確には前衛になった場合の序盤が。と言うのも、まず序盤は内政ボーナスが無いに等しい。領主中盤以降はともかく暗黒~領主序盤は建物建てるのが速くてもそれがどうしたという話だし、鉄工所に至っては矢羽根以外城主にならないと金はいらないのである。お陰で、速攻には全く向いていない。タワーラッシュは別だが。
しかも、その癖弓籠ができない。と言うのも弓が石弓にすらならないのである。この為、速攻が得意でもないのに速攻を仕掛ける必要が出てくる。しかも石弓にすらならないという事は、弓ラッシュとかを仕掛けた場合も作りすぎると後で不良在庫になるという事でもある。
故に、暗黒~領主の選択肢が非常に少なく苦しいのだ。槍散、民兵及び軍兵ラッシュ、タワーラッシュぐらいしかなく、槍散も普段通り途中から弓シフトすると後で地獄を見かねない。一応、弓を5、6体作って敵内政に流し、後は進化に専念という手もあるにはある。とにかく、領主の主力である弓を作れば作るほど後で不利になるという文明なので、序盤をどう乗り切るかが問題だ。
但し、城主に入ってしまえば話は別である。
何故万能文明に入れようと思ったかって、弓以外は何でも作れると言っても過言ではないからである。砲撃手、矛槍、近衛騎士、ハサー、砲台、大砲と帝王で多用する連中は全て揃っており、鉄工所の技術は全て研究できる。ついでに近衛剣士とか改良強化破城槌も作れるし、精鋭散兵は勿論のこと、神殿の技術もちゃっかり全部研究できる。さりげなく包囲攻撃技術と火砲学が研究できず、破城投石とヘビスコが作れないのには注意しておきたい。
さて、ここでユニークユニットのコンキスタドールである。コンキスタドールってのは本来征服者の意味なのだが、AOCでは何故かカラコール騎兵になってる。伊達の鉄砲騎馬みたいな、鉄砲もった騎兵である。龍騎兵ともいうが。多分南米人が馬と鉄砲に驚いてる内に滅んだのを表現しようとしてこうなったんだろう。
手に持つ銃は火縄銃と同じ扱いなので弓懸、弾道学は適用されない。又、要するに火縄銃弓騎兵なんだが弓騎兵属性がない(騎兵、射手、ユニークの三属性を持ってる)のでパルティアン戦術も関係ない。まぁそもそもスペインはパルティアンないけどな。
コンキスタドールが強い理由の第一は、火縄銃(多分火打石式だけど)を装備した弓騎兵だという事である。モンゴルのマングダイで移動速度の速い射程ユニットが何故強いかをこれでもかと力説したが、その上こいつはマジキチ攻撃力を誇る火縄銃を持っておるのだ。射程は砲撃手よりは短いが弓よりは長い6、攻撃力はエリートになると18で砲撃手より1多い。
対破城槌系ボーナスが強化されているが、代わりに対歩兵ボーナスがなくなっており、射手系お約束の対槍兵ボーナスもないので歩兵散らし性能は徒歩射撃兵には劣る。弾道学も弓懸も効果がない為、槍散らし性能のみを見れば弓騎兵以下にもなりうるところは注意が必要である。又、「弓に強い歩兵」つまりイーグルウォーリアとハスカールへの対処能力は砲撃手にかなり劣る事は覚えておきたい。
しかし、忘れてはならない。こいつはマジキチ攻撃力弓騎兵である。近づかれたら逃げれば良いのだ。近衛騎士+エリートコンキスタドールというほぼイキかけました編成に歯向かえる敵は殆どいない。
又、非武装民六千人を閉じ込め虐殺したとか武力で脅して女を犯しまくったとか素敵な逸話の絶えないコンキスタドールだが、それを反映したのか農民狩り性能も非常に高い。素コンキの素の攻撃力が16であり、機織済農民のHPが40、そして命中率が65%なのを考えると大体5人のコンキが一度農民を撃てば高確率で一人殺せる計算になる。しかもコンキは足が速く射程ユニットである。よって、コンキ5人一組になって内政荒らしにでかけると効率的に民間人を虐殺できるだろう。立ち止まってる農民だけを狙える操作量があるなら、3人一組でも結構いける。
コンキスタドールの強い理由の第二は、そんなユニットが城主から生産できてしまうところにある。そう、火薬系ユニットは帝王からしか普通作れないのだがコンキスタドールは何故か城主から作れるのだ。これは大変恐ろしい事である。
帝王の時代なら騎士は近衛騎士になっているが、城主は騎士のままなのである。血統つき近衛騎士ならHPは180あるが、騎士では血統あっても120だ。城主の時代は、特に後衛同士なら騎士の出し合いになるから、血統がない文明でも騎士を出さざるを得ない。そうするとHP100の騎士が出てくる訳である。さっき言った通りコンキスタドールは素でも攻撃力16だから、10人もいればほぼ確実に騎士が一撃死する。
そしてコンキスタドールの本質は弓騎兵(弓騎兵属性ないけど)だから、引き撃ちができてしまう。騎士にとって普通の弓騎兵の引き撃ちがあんまり怖くない理由のひとつに、弓騎兵が騎士を殺す場合2、3回射撃しないといけないというものがある。逃げて撃って逃げて撃ってようやく一匹殺して、又逃げて撃って逃げて撃って逃げて撃ってようやっと二匹目殺してー…というとなかなか気が遠くなる作業だ。
その点、コンキは違う。逃げる→どーん→ヒヒーン→逃げる→どーん→ヒヒーンと効率よく騎士を殺していけるのである。2、3人しかコンキがいない時ならともかく、一定以上コンキの数が溜まってしまったらもう騎士では相手のしようがない。まだらくださんの方が足も速いし安いしでましだが、どっちにしろ勝てないのに変わりはないのであんまりオススメしない。城主の時代にコンキが溜まってしまったら、投石か精鋭散兵、後は城ぐらいしか対抗手段はないのである。
何せオーバーテクノロジーである火縄銃を持って城主に現れ、しかもそいつが馬に乗っているのだ。本気で城主最強ユニットなので使えるならば積極的に使っていきたいし、相手がスペインなら全力で警戒していきたい。尚、マングダイもそうだったが射程ユニットの常として荒らしはできるが建物破壊はできない。いやまぁコンキスタドールは素の攻撃力が高いしできない事はないが城とか町の中心はかなり無理がある。なのでそういうのは攻城兵器が必要になる。
以上コンキスタドールについて語ったが、大変優秀なユニットである。その為、最速でユニークユニットを出す戦術である即ユニークも非常に有効となる。後衛でやると前衛に負担がかかるし前衛でやると後衛に敵が流れかねないが、決まってしまえば城主時代の主導権は完全に奪える。検討の余地は十分にあるだろう。勿論普通の即城からの騎士も充分強い。
帝王に入ってしまえば、後はもうお好きなようにである。何せ選択肢が豊富だ、それが有効な編成であれば何を使ってもいい。めずらしくハサー、矛槍、精鋭散兵と安物が全部最後まで進化し、しかも鉄工所は全て研究できるので金が尽きても何の問題もない。近衛騎士単でもいいし、ハサーを肉壁にしてコンキスタドールで後ろから撃ってもいい。
まぁハサー+コンキだけだとハサー+マングダイの下位互換だが、そこはスペイン、万能文明。砲台で援護しつつ、文明ボーナスで強化された大砲で敵の陣地を壊したり固まった射撃ユニットをまとめて叩き潰したりするといい。又、スペインの文明ボーナスは大砲以外に砲撃手も強化する。コンキスタドールにこだわらず、火縄銃という手もある。打たれ弱いが、足を止めての射撃能力自体はこちらの方が優秀だ。
尚、大砲が強化されている分包囲攻撃技術が無いので、改良強化破城槌や遠投を使う時は頭に入れておこう。あと包囲攻撃技術がないという事は強化された大砲も射程は短いままなのを忘れずに。
サラセン
文明ボーナス
・市場での取引手数料5%
・輸送船のヒットポイント2倍、輸送量2倍
・ガレー船の攻撃速度+20%
・弓騎兵の建物に対する攻撃力+3
チームボーナス
・歩兵射手の建物に対する攻撃力+1
ユニークテクノロジー
・狂信:駱駝騎兵とマムルークのHP+30%
ユニークユニット
・マムルーク→エリートマムルーク
サラセンってのは要するにイスラム王朝の事である。つまり、ウマイヤ朝もアッバース朝もアイユーブ朝もマムルーク朝もファーティマ朝もムラービト朝もサーマーン朝もサファヴィー朝もアフシャール朝もパフレヴィー朝もイドリース朝もナスル朝もスンニ朝も全部サラセンだ。流石にこいつら全部サラセンでまとめるのもどうかと思うが、イスラム帝国はアッバース朝以降あんまり一貫性がないので仕方ないと言えば仕方ない。
一応マムルークがいる事、ペルシャとトルコは別口な事を考えると正統カリフ→隠れイスマイール派→ファーティマ朝→アイユーブ朝→マムルーク朝をイメージしておると考えられる。十字軍で頑張って戦った連中だしな。英雄サラディンもアイユーブ朝の人である。ちなみにマムルーク朝はオスマン・トルコに敗れて滅亡しておる。1517年の事だ。
さて、そんなサラセンだが見ての通り文明ボーナスの半分が海軍関係で、海のないGAマップでは何の意味もない。その上弓騎兵とか射手が建物に対して攻撃力あっても困る訳で、事実上使えるボーナスは市場を使っての貢ぎで殆ど消費税分しか手数料を取られないというのだけである。しかも戦闘に関係なけりゃ内政ボーナスでもないので、事実上この文明を選んだ事によるボーナスはないと言っていい。
ちなみに、海があっても奴は海文明四天王の中でも最弱みたいなポジショニングだったりする。ガレー船の攻撃速度が速くても内政ボーナスのある文明には数で押され、帝王に入っても造船技術が無い為やっぱり数で押され、ついでに高速火炎船も無いのでどうにもならない。
まぁ、内政ボーナスがない分内政練習には最適である。
さて、何度も言ってる様にこの文明は内政ボーナスが無い。故に、速攻には全く向かない文明である。スペインはまだ建設ボーナスがあったものの、サラセンにはそれすらないからな。後衛が全くかかわってこない、前衛同士の完全な1v1ではよっぽど腕の差がないと勝負にならないので注意したい。
ただ、文明ボーナスがない代わりかこの文明は基本となる戦闘ユニットは大体最後まで進化する。領主ユニットで最後までいかないのは槍だけだがその槍も長槍までは行くので、領主戦術は大体何を選んでも大丈夫である。ただ、何度も言う通り内政ボーナスがないので進化速度が命な軍兵即などは厳しい。かと言って、普通の槍散などをやっても資源量で勝てず軍の生産が途切れて負ける、という事になりかねない。
つまり、スペイン同様序盤が辛い文明という事である。幸い、弓は最後まで進化するので弓籠はできるし、弓ラッシュなども心置きなくできる。
で、城主に入れば後は何とかなるかと言うと、さもありなん。この文明、騎士が重騎士にすらならないのである。普通は近衛騎士を作れなくても重騎士は作れるものだ。しかしこの文明は重騎士すら作れないので、帝王に入ると騎士が完全な不良在庫になる。
よって、後衛を引いたから即城すればやれやれ一安心とはいかないのである。弓小屋ユニットは全部出せるし戦士小屋も近衛剣士まで出せるから前衛はともかく、後衛はとにかく最初は即城しなければならないから非常に辛い。即城しないなら後衛直という選択肢が出てくるが、内政ボーナスないのに直するんですかという話である。
しかしまぁ捨てる神あればでこの文明はらくださんが強い。重装になるし血統と繁殖はあるし鉄工所は全部研究できるし(と言うか元々鉄工所で研究できない技術ないんだが)、帝王に入ったら固有テクノロジーで更に強くなれる。大量に作っても不良在庫にならないどころか大活躍だ。特にvooblyでは外人が騎士大好きなお陰で戦う場面は多い。ただまぁ、相手に騎士がいなくなったらやっぱり不良在庫なので、作りすぎには注意である。
さて、この文明の目玉は固有ユニットのマムルークだ。やっぱり弓騎兵である。勿論特殊な弓騎兵なのだが、こいつは一番特殊だ。まずらくださん扱い(騎兵、射手、駱駝、ユニークの四属性持ち)で、攻撃は近接攻撃扱い(なので鉄工所は歩兵&騎兵攻撃力系を研究する)。近接攻撃を飛ばすので、対射撃防御が高いユニットに対しても普通にダメージが通る。そして当然の事ながら、騎士に対し鬼の様に強い。
普通、AはBに対し強いと言ったらAからBに攻撃する時に攻撃力ボーナスがつく。実際、マムルークはエリートの場合対騎兵攻撃力+12で、しかも元々の攻撃力が10なので騎士をざくざく殺せる。しかしそれだけに留まらず、なんと対騎兵系防御力ボーナス+11を持っている。
引き撃ち? 何の事かな( ゜∀゜)フハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\みたいな感じで近衛騎士がガンガン死んでいくのは見ものである。又、騎兵系以外に対してのボーナスはないが元々の攻撃力が10で攻撃速度2の攻撃後ディレイ0なので、騎兵系以外に対しても鬼の攻撃力を誇る。近接攻撃だから、破城槌なんかもばさばさ割っていけるのだ。
しかし、弱点も多いのがマムルークである。
何せ弓騎兵だから数が少ないと話にならないのは勿論だが、マムルークは更にその条件が揃っている。まず、近接武器を投げるせいか射程が僅か3しかない。これは弓騎兵より1短いだけと言えばそうだが、向こうは鉄工所がある。と言うのも、矢羽根とかの弓兵攻撃力系は「射手、弓騎兵、~~~の攻撃力+1、射程+1」だ。一方鍛造とかの歩兵騎兵攻撃力系は攻撃力が上がるだけ。つまり永遠に射程は3なのである。
流石にこの射程だと、余程火力が高くないと簡単に近接攻撃系に触られてしまう。そして火力を高くするには数を揃えるしかないのである。引き撃ちだってやりにくい。しかも、マムルークは騎兵、駱駝、射手、ユニークの四属性持ちだ。そして、槍は対騎兵、対駱駝別々の攻撃力ボーナスを持っている。もし矛槍にうっかり触られようものなら一撃40越え確定である。
故に、ただ敵を確殺できるとかそういう程度の数ではなく30とか40とかいうレベルで揃えないと怖くて戦争には出せない。逃げればいいとは言っても、逃げてばっかじゃ役に立たんし操作量もおっつかなくなるからな。又、関連する全ての研究を行うのは勿論必須で、エリート化、鉄工所、狂信は絶対に行っておきたい。尚、弓懸はともかく弾道学すら適用されないので移動する敵にはなかなか攻撃が当たらず、これも数を揃えたい要因の一つである。下手な鉄砲という奴だ。
更に射手属性だから散兵にも勿論弱いし、らくださんの常で城の矢なんか食らったら即死。当然射撃防御0だから重石弓や火縄銃と撃ち合いになると非常に辛い。マムルークの攻撃力は折り紙付だから余程の数が相手でなければ勝てるのだが、ただでさえ城からしか作れない上非常に高価(肉55金85)なのでコスト負けする可能性が高いだけでなく消耗戦に持ち込まれると脆いという一面も持ち合わせている。槍散とかマジ勘弁。
しかしそれでも、マムルークが強力なユニットである事に変わりはない。帝王の時代において戦場を闊歩する近衛騎士を完全に抑えられる(ただでさえ正面から喧嘩して勝てないのにマムルークのが足速い)という事は非常に大きなアドバンテージである。ただ、マムルークだけであらゆる状況をなんとかできるユニットではないので、いかにその弱点を補強していくかが大事という事だ。
さて、その帝王に入ってからの他のユニットだが、さっきも言った通りサラセンは割と何でも出る。弓は重石弓までいくし、砲撃手もあり、弓騎兵も全ての研究を行える。さっきも言ったがらくださんぶもーも大変強い。一応ハサーも出るし、包囲攻撃訓練所からはヘビスコこそ出ないが他は全部出る。ハサー+砲撃手+破城投石なんてのもできる訳だ。ただ、砲台は出ないので注意しておきたい。
ちなみに、サラセンの黄金編成は恐らく大量のマムルーク+破城投石+大砲or遠投だろう。操作がちょっと大変だが、これを崩すにはパーフュージョンハスカール&矛槍あたりを持ってくる必要がある。
スペインのコンキが強いって言われるのも納得。
文明解説本当にありがたいです><
AOCメモと併せて重宝させてもらってます。
あと読んでて楽しいw
重宝も楽しいも、そう言って貰えると書く元気が出てきます。この日誌の読者層とニーズが合わないのもあるので、更新する時は普通の記事も書かないといけないのが大変で…w
次は万能文明か。頑張ります。
モンゴル読ませてもらいますー