花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

6月のベランダの花々

2012年06月30日 | ベランダの花

今日は、雨で一日家にいました。

・・・・となるとベランダが気になります。

なかなか咲かないと思っていた白のガウラがやっと一つ咲きました。

もう一つ咲き始めたのが ヒメオウギスイセン

これからどんどん咲いてくれるでしょう

まだまだ咲き続けてるのが、スイレンボク

そして フクシア

スイレンボクもフクシアも 蕾がまだたくさんついてるのでまだまだ楽しめそうです。

ユキノシタは一度終わったのかと思っていたら、また咲きました。

相変わらずたくさんの妖精たちのようです。

 次は バラ。

ミニバラだというので買いましたが、その時々で

大きく咲いたり、小さく咲いたり いろいろです。

色も微妙に変わります。

今回咲いたのはとても可愛い淡ピンク色。

いつもこの色ならいいな・・・なんて

 

 

去年、穂先をいただいて挿し木したコムラサキが、もう花を咲かせました。

そうそう、隅っこのほうで咲いてたのが キャットテール

そして最後は、サザンクロス。

この花はほとんど一年中咲いています。

もちろん冬は花数はポツリポツリとかなり減ります。

今が一番花盛りのようで、こんなにたくさんの花をつけたのは初めてです。

小さな花ですが、名前が素敵でしょ

サザンクロス

コメント (10)

とんだハプニングが!

2012年06月28日 | 日々雑感

今日は野暮用で仕事を休み、家でごそごそしてました。

すると、ベランダで「ギャッ」と鈍い声?

ベランダではくぅがお昼寝してるはず・・・

気になってベランダに出てみると、くぅが、スズメを

あわてて離しましたが、スズメは動かない

えっ どうしよう・・

そっと捕まえた瞬間、意識が戻ったようで目をパチパチ。

死んだのかと思いましたが大丈夫な様子。

羽根や体の状態を見ましたが、大事にはなってないようなのでホッと一安心。

でも、これからどうしよう・・??

籠に入れてしばらく見てましたが、大丈夫そうなのでベランダに出してみました。

しばらく辺りをキョロキョロして、元気に飛び立っていきました。

やれやれ。

 

いつもベランダで遊んだりお昼寝したり・・・の くぅ

手の中でおとなしくしてる スズメ

可愛いでしょ・・・・・手放したくない気持ちを抑え込んで

 

ベランダで辺りの様子をうかがい、この後すぐ飛んで行ってしまいました 

 

コメント (8)

久々のきれいな夕焼け

2012年06月27日 | 日々雑感

最近は、どんよりとした空ばかり。

大雨が日本のあちこちで被害を出してます。

台所で夕食の支度をしてると窓の外の色が・・・!

カメラを持って急いで外へ・・・・久々の夕焼け。

やっぱり夕焼はいいなぁ~

 

 

ついでに、最近撮り溜めてた花たちも見て下さい。

キンシバイ   もうほとんど終わってますけど・・

        

 

サンゴシトウ   この赤が何とも魅力的な花です。

   

サンゴシトウの花の間に、1センチにも満たない小さなカマキリの赤ちゃん。 

小っちゃいけど、こうしてみると立派なカマキリですね。

 

ヒメイワダレソウは満開でした。

 

コメント (6)

アロマテラピー

2012年06月25日 | 日々雑感

アロマテラピーってご存知ですか?

講習会に参加してきました。

アロマ(芳香)  テラピー(療法)

ハーブや香辛料などの芳香植物から抽出したエッセンシャルオイル(天然精油)を、
吸入、塗布、マッサージなどの効果的な方法で使用し、心と身体の健康のために役立てる植物療法。
(講習会の資料より)

以前から興味があり、今回で2回目。
ちょっとかじり始めたところですが、もっとアロマを生活の中に取り入れたいと思っています。

ただ植物から抽出したオイル…考えてもわかると思いますが高価です。
賢く使わなくてはなりません・・ということで少し勉強を。

講習会は基礎知識を勉強した後で、アロマを使ってクリームや化粧水などを作ります。
前回は、ジェルクリームを作りましたが、とても気に入りました。

今回はハーブウォーターを使って、化粧水とフットスプレーを作ってきました。

うまく言い表せませんが、とにかく使っていて気持ちいい・・というのが感想です。

 

今回作ったもの。

 

                                         

講習会の帰りに見つけました 

ギンナンがもう実をつけていました。

スモークツリーっていうんですって。 始めてみました。

 

 

コメント (8)

変なもの 見っけ!

2012年06月23日 | 植物 花

以前、金剛山に行ったとき教えてもらったもの。

   オトシブミ(落し文)

葉っぱをきれいに丸めたものが、山道のあちこちに落ちていました。

それを拾って、先生が「おとしぶみ」だと見せて下さいました。

開こうとしましたが、ほんとにしっかりと包まれていて、大変でした。

やっと開いた中に、何も入ってないと思いきやよーーーく見ると小さな卵らしきもの。

1ミリ位の卵は肉眼では見れないのでマクロ撮影したものを拡大して、やっとみんなで確認しました。

  

  

この落された葉っぱを、「落し文」と呼ぶのかと思っていましたら、この卵の虫の名前もオトシブミというそうです。

オトシブミは1種類じゃなく数種類の虫がいるそうです。

興味のある方はお調べください・・・・・・私はここまでで充分なので

 

     ◆    ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆    ◆

次はある方(昆虫好きなMさん)だけの為の特別編

あまり気持ちのいい写真ではないので、嫌いな方はスルーしてくださいね。

道場に咲いてた小さな花・・・・・コゴメマンネングサ

マクロ撮影をしてる時、赤い点々が見えるのでおしべかな~・・って思っていました。

ところが、PCで確認するととんでもない姿が!!

  

この赤い虫・・・ダニだそうです。  名前は 「タカラダニ

初めて見ましたが、最近あちこちで増えてるそうです。

   いやですね~

コメント (10)

雨に ご注意 下さい

2012年06月21日 | 日々雑感

近畿地方、朝から雨が降り続いております

   お昼ごろにはすごい雨になりました。

現在、雨は小康状態ですが今晩は要注意です。

台風5号は熱帯低気圧に変わったそうです。

ただ、だから安心ということではなく風は弱まっただけで雨は台風並みだそうです。

 

 

こんな雨の中、イヤイヤ通勤してました。

道路にできた水たまりに降る雨が作る波紋が可愛かったので写してみました。

次は道路じゃなく、アジサイが映り込んだような水たまりの波紋が撮ってみたいですね

 ダメかなと思いながら写しましたが、結構可愛く撮れるものですね

 

 

コメント (6)

雨の長居公園

2012年06月19日 | 街角散歩

セミナーの後、雨が降っていましたが植物園を一回りしてみました。

雨が降ったらきっと来ないので、こういう時しか雨の長居公園を見ることないです。

アジサイの季節ということもあり、思ったより人と出会いました。

 

 

  アオサギ                                コムラサキの花がたくさん咲いています。

 

   これはタイサンボクの花。

    大きいですね! 花径は20cm以上はありました。

最後に蓮池を覗いていたら、葉が動いて確かに何かがいる様子。

分かります  多分ゴイサギだと思います。

やはり雨の中の散策は大変です。

傘さしながら、カメラ構えて・・・しかもカメラを濡らさないよう気遣いながらとなると

疲れました・・・  

 

コメント (12)

自然史オープンセミナー

2012年06月18日 | 日々雑感

長居公園にある、大阪市立自然史博物館でオープンセミナー開催。

最近鳥や花を追いかけてるうちにもう少し詳しく勉強したいと

何となく思っていたところでしたので、ちょっと参加してきました。

テーマは「大阪の都市の自然」

都市の自然調査プロジェクト Project U 中間報告・・ということでした。

Project Uとは・・・2011年~2014年夏の期間に大阪・京阪神を中心に都市の自然を調べる市民参加型調査プロジェクト。

ですので、私が期待した内容を、今調べてるところなので皆さん協力してくださいね…ということでした。

いろんな班があり、昆虫の事、コケの事、ツバメの事、花バチの事、コウガイビルの事、植物の事などなど・・。

それぞれの担当の方から、こいうの見つけたら教えて下さいとか、持って来て下さいとか・・・いっぱい聞きました。

興味があるもの…私としては草花に興味を惹かれてるので、もう少し様子を見て参加しようかと考えています。

ある一つの公園を決めて、そこに生える雑草を調べるという調査もあるようなので。

協力するにはメーリングリストに登録すれば情報がもらえるようですが、

自然史博物館の友の会が中心になってるようなので、帰りに会員登録して来ました。

 

 

 

 

コメント (6)

ちなみに ブラシノキ

2012年06月15日 | 植物 花

数週間前に撮り溜めた ブラシノキの写真です。

ほんとにブラシの木ですよね~ 見れば見るほど

今までは赤いのしか知らなかったのですが

白もあるんですね。

 

 

コメント (12)

グレビレア・ロブスタ

2012年06月13日 | 植物 花

珍しい花の咲く木がありました。

友人に教えられて見に行ってきました。

名前は グレビレア・ロブスタ

なるほど、花がロブスターに 似てる・・・からかな??

長居公園にて

コメント (14)