花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

増えてきた オオバコの仲間

2024年05月07日 | 野草

春ですね~ あっちもこっちも 野草たちが どんどん生えてきます

 

シロツメクサを 覆ってしまいそうな勢いの 黄色い小さな花

 

コメツブコメクサ・・だと思います

よく似たのが 色々あって いつも判別に悩まされます

 

オランダミミナグサ 見っけ

 

可愛くって 大好きなのですが 綺麗な花に合うのは 久しぶり

嬉しいので たくさん撮りました

 

最近 よく出会う風景

ヘラオオバコが どんどん勢いを増しています

 

何年か前に 初めて ヘラオオバコを見つけた時は

何この可愛い姿は!?って 喜んだのですがね~・・

 

先日 長居公園で 久々に オオバコを見つけました

昔は 気にも留めないくらい そこら中に生えていたのにね

 

そして こんなのも よく見かけるようになりました

ツボミオオバコ らしいです

 

ヒメコバンソウは 撮りにくし 絵にもなりにくいですね

 

これは・・・イヌガラシで いいのかな~

 

イヌホウズキかな

 

最後は タチイヌノフグリ

これも小さくて ついつい 見逃しがち

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキが 満開でした | トップ | ベニバナトチノキ センダン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2024-05-07 07:47:15
おはようございます。
NANAさんも、野草の魅力にどっぷりハマっちゃったようですね〜
お仲間増えるの嬉しい!
オオバコ仲間の3種類、こちらでもあちこちで見かけるようになりました。
特にヘラオオバコの蕊の冠が可愛いです。
ツボミオオバコも増えましたが、もしかしたら写真を撮ったことないかも。
ザ・オオバコは、田舎のここらではまだまだ沢山生えています。
最近ウチの周りではヒメヌカススキがやたらと増えてますが、そちらではどうですか?
名前の通り、糠をパッと撒き散らしたような姿です。
★なつみかんさんへ (NANA)
2024-05-07 10:49:58
こんにちは
植物に 興味を持ったのが 野草ですのでね
道端の草に みんな名前がついてるんだと気付いて
ドはまりしました(^^♪
ヒメヌカススキ・・イネ科は お手上げです
なつみかんさんのブログを見て 少しはイネ科も・・・と思いましたが 諦めました
ヒメヌカススキ ネットで調べましたが あまり載っていませんね
よく分かりません(-_-;)
こんばんは! (たんたか)
2024-05-07 20:13:28
河川敷歩いてても、草が生えて緑色になってきましたが
花はタンポポくらいしか まだ咲いてないですね
昨日、今日 雨が降ったりやんだりで寒いです
朝晩 まだ暖房入れてますよ(笑)
★たんたかさんへ (NANA)
2024-05-07 20:53:04
こんばんは
草の中にも よ~~く見ると 小さな花が見つかるかも・・・ですよ(^^♪
こちらも 雨が降ったりやんだりですが 寒くはありませんね
少し過ごしやすくなった程度です
気候が 不純なので まだストーブは 出したままですが
そろそろ 片づけてもいいかな・・って思っているところです

コメントを投稿