花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

新種発見(私的に)・・ヒメブタナ トウバナ

2024年05月09日 | 植物 花

散歩中 見たことない花を 見つけました

何だろう??

 

ネット検索で ヒメブタナだろうと 思います

 ヒメブタナ キク科 エゾコウゾリナ属

1970年に三重県四日市市で 最初に確認されたとの事

ブタナより ずっと花は小さいです

 

 

そしてこれも 最近初めて見つけました

トウバナ じゃないかと思います

一瞬 スルーして 通り過ぎようとしましたが 

なんか花らしいものが見えたので 一応カメラに

 

シソ科 トウバナ属

 

春先から たくさん撮り溜めていたのに アップしそびれていました

珍しくもありませんが 好きなので アップします

ヒメオドリコソウ

 

ヒメヒオウギ たくさん植えられていて いい感じです

 

昨晩は ちょっと 寒かったですね

今日は 20℃位の予報

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニバナトチノキ センダン... | トップ | シロバナコバノタツナミソウ?? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2024-05-09 21:37:03
いま ヒメオドリコソウは アチコチで咲いてますよ
可愛い花ですよね
★たんたかさんへ (NANA)
2024-05-10 16:41:06
こんにちは
ヒメオドリコソウ なんか 可愛いですよね
もうこちらでは 見なくなりました
また違う草花が 色々出てきていますよ(^^♪

コメントを投稿