花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

馬見丘陵で鳥見

2012年02月26日 | バードウォッチング

今日は、馬見丘陵で鳥見をしてきました。

嬉しい所では、ルリビタキが見れたこと。

少しでも近くで見たくて、近づきすぎてどんどん逃げられてしまいました・・・・ダメですね。

分かってはいるのですがついつい・・・反省します。

ヤマガラも近くで見れました。

ジョウビタキのメス・・・・クルクルのお目めがほんとに可愛い。

ニュウナイスズメの群れ、木にいっぱい!

多分、全部がニュウナイスズメ。  ↓普通のスズメと違って、ほっぺが黒くないのがわかります?

今日もほんとに寒かったです。

アオバトがいたというので期待して行ったのですが、残念ながら見れませんでした。

他に、この日見た鳥・・・・・・・

カイツブリ、カワウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、

ケリがハイタカに追われて逃げ回ってるところにも遭遇。

キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ウグイス、コガラ、シジュウカラ、

エナガ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、カワアイサ・・・・32種

最後にちょっとだけ春らしい光景を・・・・クロッカスでいいんでしょうか??

コメント (8)

にゃんにゃんにゃん

2012年02月22日 | ナナとくぅ

2月22日、2・2・2・でにゃんにゃんにゃん・・・・猫の日で~す

せっかくの猫の日に、何か書かねば!・・ということで。

うちの猫たちの寝る場所。

ナナはお気に入りの籠の中で寝るのですが、寒くなると、私の布団に入ってきて…

というより、寝てる私の顔や頭をたたいて起こし、入りやすいように布団を開けさせます。

そして入ったら私の腕枕で寝ます・・・・これが結構重い!

くぅは最初から私の布団の上で寝ます。

ちょうど膝のあたりの寝やすい場所を見つけて、足枕で寝ます。

寝返りの度にくぅの場所を避けながら足をまげて向きを変えるのでこれも結構大変。

でも、この苦労が嬉しくてたまらないんです。

                        

今朝は、布団の上でくぅの大好きなミミ(ぬいぐるみ)と一緒に寝てました。

このミミはくぅには「おもちゃ」ではなく、子どものような感じです。

「おもちゃ」なら、かんだり振り回したりとかなり激しく遊ぶのですが、

ミミは優しく銜えて移動するだけです。

今日仕事から帰った時は、ミミがエサのそばに置いてありました。

お風呂場だったり、こたつの中だったり・・いろんなとこに置いてあります。

これも、仕事から帰った時の楽しみの一つになっています。

「今日はミミちゃん、おなかすいてたの~?」なんてね。(バカですね~

 

そんな可愛い一面を見せたかと思うと、すぐそばで、ナナに猫パンチを出すタイミングをうかがっています。

・・…この後はいつもの追っかけっこ。

最後に、くぅの体の模様です。

ちょっと「ミロのビーナス」に見えません??

 

コメント (4)

寒いっ! 猫たちのしっぽ

2012年02月18日 | ナナとくぅ

今日はこの冬、最高の冷え込みのようです。
お天気がいいので、出かけようかと思いましたが・・・・ブルブル。

猫たちと、のんびりすることにしました。

で、ちょっと観察してましたら・・・

ナナは、長いしっぽをくるっと前足に巻きつけて座ってます。

でも、くぅはしっぽの先っちょがクネクネと曲がっていて長くありません。


ですので、前足を胸の下にしまい込みます。

どちらのポーズも可愛くて、またまた一人でニヤケています。

くぅが毛布でチュッチュしてます。

これはどうも、おっぱいを飲んでるような感じです。

この動作は子どもだけかと思いましたが、おばあちゃんのナナも、いまだにします  

 

差し込んだ光で、ナナの毛がキラキラときれいでした。

寒いとストーブの前やこたつの中に潜り込んで、いるのを忘れるくらいじっとしてるナナとくぅでした

 

コメント (12)

寒いけど 鳥見は楽しい

2012年02月14日 | バードウォッチング

淀川の河川敷を歩いてきました。

寒かったです。 川に近づくとこれでもかと冷たい風が吹き付けます。

川から離れた遊歩道だと、風の強さも冷たさも少し和らぎます。

そこに、お日様が当たってくれると、とても気持ちがいいです。

お日様のありがたさを身に染みて感じますね。

今回見た鳥は25種類ほど。

ベニマシコが見たかったのですが、今回は見れませんでした。

他のメンバーはメスの姿を確認したようですが、残念ながら私は・・・。

川にはカモの姿は少なめでしたが、それでもヒドリガモと一緒にアメリカヒドリが見れました。

他に、カンムリカイツブリとカワアイサの姿も。

カワアイサのペア ↓

本来ならこの時期、ほとんど実は無くなってるはずなのに、いまだにたくさん実が残ってるセンダンの木

センダンの木には、たくさん鳥が来ます。

群れで来たカワラヒワ

ムクドリ

カシラダカ

ツグミ

エナガは動きが早くて、なかなか写せません。

やっと撮れたら、後姿でした・・・見難いですがわかります?

ハイタカも見れました。

寒くても、鳥見は楽しいですね。

コメント (15)

寒いですね。節分です。

2012年02月04日 | 街角散歩

ここ数日は、大阪もかなりの冷え込み。

とはいえ、雪はほとんど降りません。

ほんの一瞬、吹雪ましたが・・

大阪城公園も寒々としていました。

仕事終わりの帰宅途中に寄ってみました。

夕陽が川面を染めて・・

お月様も・・・

お堀に映る木々

葉を全部落とした木々の隙間のお月様

一番気に入った景色…木のシルエットってきれいですよね

 

節分にはあびこ観音へ厄除けのお参りをします。

JRの駅に貼られてた案内

駅からあびこ観音までは、いつものバス通りも通行止めで両側にたくさんの夜店。

買う気はないのに、ついつい覗いてしまいます。

有名な厄除け饅頭のお店には何十人もの長い列ができていました。

私は明日(今日)娘と行ってきま~す。

コメント (10)