花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

道端の草で・・

2024年05月05日 | 野草

立派な園芸種の花に ちょっと飽きたので

道端の 小さな野草たちで 遊びました

本当は こっちの花の方が好きです

 

今は たくさん咲いていますが その内 きれいに刈られるでしょうね

ナガミヒナゲシ シロツメクサ などなど

ツルヒメソバだけは 植えられたものだと思います

 

シロツメクサで 遊んでみました・・・たまにはね

 

オニタビラコと アメリカフウロ

オニタビラコ よく似たものがいろいろあり 未だに名前に悩みます

特徴などを きちんと区別してない私のいい加減さが故です

 

タンポポも 良い遊び相手です

アブの仲間だと思いますが 来てくれました

 

もちろん このタンポポは セイヨウタンポポですが

セイヨウタンポポと ニホンタンポポのの区別に こだわっていた頃

ある先生が 最近は 交配種も増えているので 区別つきにくいものもある

・・・という話を聞いてから もう タンポポでいいやん! となりました

 

タンポポの綿毛も 大好きです   可愛いですよね~~

 

 

やっと マツバウンランが 姿を現し始めました

ヒョロヒョロとした姿で しっかり立っています

 

ユウゲショウも あちこちで

 

横目で送って来る 不審者扱いの視線を 背中で受け流しながら

園芸種を撮っている時より 数倍楽しい散歩でした

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい 5月ですね | トップ | エゴノキが 満開でした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2024-05-05 21:24:15
タンポポは咲いてるけど、シロツメクサはまだですね
河川敷にヒメオドリコソウは咲いてました
★たんたかさんへ (NANA)
2024-05-05 22:40:47
こんばんは
そちらじゃないと 見れない野草もきっと たくさんありそうですよ
コウリンタンポポって そちらで見て あれは何!?
帰ってから 調べましたよ
こちらじゃ見れないのでね(^^♪

コメントを投稿