今日はいつものメンバーではなく、河内長野の
野鳥の会の探鳥会へ参加してきました。
ところが先週にも増して、人が多いこと!!
連休でこんなにお天気がいいんですものね…仕方ない。
騒がしいのと人の多さで、鳥はいないのかと思いきや
少ないもののそれなりにいるものです。
まず、キビタキ(悔しいかな、私は見る事が出来ず)、オオルリ、
そして、クロツグミ。
ヒヨドリが道端のすぐそばで、ヤツデの実に夢中でした。
お濠では、ササゴイはいませんでしたが、
ヨシガモが一羽、居残りかな~??
他に、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カルガモなど
お昼ご飯を食べてると、通りかかった20歳前後の男の子たちが声かけてきました。
鳥見を初めて5ヶ月、昨日も朝早くから来て、
11時間頑張っていろいろ見たとの事。
カッコウや私がまだ見た事もないヨタカまで見たと、得意そうに話していました。
多分鳥見をやってそうな人を見つけては声かけて
いろいろ情報収集してる様子で、人懐っこく話していきました。
きっと今一番面白い時期なんでしょうね。
そしてご飯食べてる目の前で、今度はスズメが砂浴びを始めました。
子スズメっぽいですね、とても可愛かったです。
これはまた別の所で。
午後は皆さんと別れて別行動。
先週コルリを見た日本庭園に行って見たら
今日は、ミゾゴイが大勢に囲まれて身動きできない様子で
木の上に止まったまま。
ミゾゴイには申し訳ないですが、おかげで私でも写真が撮れました。
ミゾゴイを狙ってると、手前の枝にシジュウカラが止まって
大きな声で鳴くので、ついでにパチリ。
シロハラもたくさん、ハクセキレイ、アオジ、メジロ、コゲラ
サンショウクイは、木々の間を動いてる姿をちらっとだけ。
* * * * * * * * *
最後は、ミミズクとハリスホーク。
何してるんですかって聞いたら・・人に馴らす訓練中とか。
飛ばして戻ってくるようにするんだそうです。