福岡城址と大濠公園で出会った野鳥です。
カルガモ 全然珍しい鳥ではありませんが、この日は多くのカルガモが陸に上がっていました。カメラを向けると一羽が飛び立ちました。すると離れたところにいた仲間も一斉に飛び立ちました。田舎の川にいるカルガモも一羽が飛び立つと一斉に飛び立ちます。彼らの習性なんでしょうね。マガモとは大きな違いです。
1
カルガモ 背中を向けてすげなく去っていきました。
2
仲間のカルガモはなんと遠く、池の中央まで飛んでいってました。そんなに嫌わなくても良いんじゃない。
3
コゲラ ギーギーという鳴き声は聞こえるのですが、なかなか姿を見つけられません。やっと見つけたらかなり高いところにいました。
ヒヨドリ かなりボケボケですが、羽を広げた鳥は何でも好きなもので。
シロハラ 久しぶりにやってきた斑点のあるシロハラ、植え込みの根元にいました。
1
シロハラ うるさそうに睨んでいます。餌さ探しをしているのを横から撮っているんですから仕方ないですね。出来るだけ早く退散しま~す。
2
スズメ テレビのアンテナにたくさん止まっていました。こんな風景、昔は普通でしたが、今では珍しくなりました。
雪をかぶった山 福岡でこんな風景は一冬の間に数回しか見られません。これだけ見ると雪国のようでしょう。