小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ダイサギ、キンクロハジロ、他鳥

2021-12-19 | 

いつもの池で見かけた鳥たちです。 

キンクロハジロの群れ 例年より多く渡って来ていました。

キンクロハジロ♂

キンクロハジロ♀ 嘴の上が白いので一瞬スズガモかと思いましたが、よく見るとキンクロハジロに違ないようです。

キンクロハジロ♀ 再掲です。

マガモとキンクロハジロ♀

アオサギ

ダイサギ 婚姻色が出ているのでしょうか、嘴の根元が少し緑色がかっていました。 

セグロセキレイ 久しぶりに会えました。

昨夜の月 12月18日19:20分撮影 月齢13・8

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-12-19 15:36:07
だんちょう

こんにちは!
キンクロハジロの頭のチョビ髪の毛が
悪ガキっぽくて可愛くてたまりませんね(. ❛ ᴗ ❛.)

ダイサギのじっと何かを見つめる目がなんだか不気味さを感じますね( ╹▽╹ )
返信する
今年は例年より (fukurou)
2021-12-19 18:40:18
nampoo様
こんばんは。
今年はキンクロハジロ、多いのですか?
開田高原を歩いていて、冬鳥が少ないように思います。
アトリも例年もっと大群で飛んでいましたし、ツグミもすごい数でしたが、今年は少ない気がします。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2021-12-19 18:45:15
キンクロハジロの群れが凄いですね。
居心地の良い処には集まるものですね。
相模にも分けて欲しいところです。
今日は十五夜になるのでしょうね。
返信する
キンクロハジロの頭羽 (nampoo)
2021-12-19 20:17:27
だんちょう様
こんばんは。
キンクロハジロの冠羽面白いでしょう?
寝ぐせにも、悪ガキの喧嘩の後にも見えて、会うたびに楽しく想像しています。
このダイサギは微動だにせず立っていました。
何を考えていたんでしょう。
返信する
全体的に (nampoo)
2021-12-19 20:21:52
fukurou様
こんばんは。
今季の来鳥は全体的に少ないです。
意外なことにキンクロハジロだけは例年より多く来てくれました。
開田高原も野鳥の数は少ないですか!
なんだか寂しいですね。
返信する
滅多にない風景です (nampoo)
2021-12-19 20:28:21
大山鹿様
こんばんは。
こんなにキンクロハジロが群れているのは滅多に見られません。
今季はどうしたんでしょうね。
私は来てくれて嬉しいですが……。
今夜は満月ですね。
残念ながら曇り空でお月さま見られません。
本来なら月齢14,8のお月さまが見られたはずなのですが。
返信する

コメントを投稿