小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

クロツラヘラサギの羽繕いの時間?

2014-02-22 | 

昨日の続きです。クロツラヘラサギは情愛が濃いのでしょうか、一斉にあっちでもこっちでもグルーミングを始めました。親鳥が幼鳥を愛おしそうにグルーミングしているの見ていたら、なんだか涙が出てきました。幼鳥もまた然りでした。世界に300羽~2000羽しかいないといわれるこの鳥も、もうじき故郷へ戻ります。無事に帰り着きますように!

クロツラヘラサギのグーリング

クロツラヘラサギの嘴 UPで見ると材木が燃えて消し炭になったような光沢があり、さざ波のような模様が見えています。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロツラヘラサギ (Rei)
2014-02-22 18:54:20
絶滅危惧種、貴重な鳥なのですね。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013772348_00000

朝鮮半島へ帰るのですね。
貴重なお写真有難うございました。
返信する
Unknown (ryo)
2014-02-22 20:48:24
クロツラヘラサギ~今年も会えたのですね!
グルーミングを親子でするんですね。
鳥の世界でもお互いにグルーミングしあう
ことがあるんですね。
本当に愛情たっぷりです。
無事に故郷へ帰れますように!
返信する
ありがとうございました (nampoo)
2014-02-22 21:03:34
Rei様

ありがとうございました。
NHKの放送全然知りませんでした。
夜の行動大変興味深かったです。
朝鮮半島に帰るんですね。
先日は和白干潟にも行きましたが、
ここでは出会うことができませんでした。
返信する
愛情あふれていました。 (nampoo)
2014-02-22 21:06:21
ryo様

今年は今津干潟では行く度に出会えたんですよ。
それに幼鳥にも会えたし、ラッキーな年でした。
無事に帰り着いて、来年もまた来てほしいです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2014-02-22 21:39:40
こんばんは。
クロツラヘラサギの集団、面白そうですね。
いろんなシーンが見れて楽しそう~!!
そろそろ旅立つ準備をしてるのでしょうか。
こちらのヘラサギは、ついに冬を越しそうです。
返信する
色々な仕草を見ました (nampoo)
2014-02-22 22:15:00
ソングバード様

今回は彼らのいろんな仕草を近くで見ることができました。
もうすぐいなくなると思うとちょっぴり寂しいです。
来年の再会を期待しています。
ヘラサギもどこかに渡るのですか?
返信する

コメントを投稿