小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ややこしい名前 ヒナギキョウとヒナキキョウソウ

2019-05-18 | 花と野草

同じ時期に咲いて同じような名前の花、どちらも大好きですが毎年これでよかったのかな? と悩みます。

ヒナギキョウ 福岡城址で撮ったものです。キキョウ科

ヒナキキョウソウ 散歩のときに見つけました。キキョウ科 ↑ キとギの違いです。

ニワゼキショウ 色々なのが咲いていましたが、この色の花だけ小さくて離れてみると三角に見えました。花びらが重なっていたようです。アヤメ科

センダン(栴檀) 咲き始めていました。センダン科

カキツバタ  アヤメ科

スイレン(睡蓮) 暑くなってくると水辺の花はいいですねえ。スイレン科

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日 (fukurou)
2019-05-18 16:29:56
nampoo様
こんにちは。
私も今日ヒナキキョウソウとニワゼキショウの写真を撮ってきました。
ヒナキキョウソウとヒナギキョウこれでいいと思いますが、花も似ているしややこしいですね。ニワゼキショウとオオニワゼキショウともよくにています。果実の大きさが全く違いますが、なければよく間違います。
返信する
こんにちは (大山鹿)
2019-05-18 17:54:33
ヒナキキョウソウとヒナギキョウ、別々に見せられたらどっちか分かりません。
茎とか葉のつき方で区別するのでしょうかね。

ニワゼキショウは相模でも沢山咲いています。

スイレンやカキツバタが涼しげですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-05-18 20:01:25
だんちょう

こんばんは(*´▽`*)

ヒナギキョウ、しおらしくて可愛らしいお花ですね!
色が良いですねぇ!
アヤメも豪華で素晴らしい(っ´ω`c)
返信する
ニワザキショウは (nampoo)
2019-05-18 21:09:29
fukurou様

こんばんは。
ヒナギキョウとヒナキキョウソウは花が違いますが、
UPする度にこの花の名前は??と迷います。
ニワゼキショウとオオニワゼキショウは、花が似ていますのでスルーしています(笑)
実の大きさが違うのですか!
今度よく観察してみます。
さすがfukurou様は詳しいなあ。
有り難うございます。
返信する
同じキキョウ科ですから (nampoo)
2019-05-18 21:13:09
大山鹿様

こんばんは。
ヒナギキョウとヒナキキョウソウは名前が混乱して、
毎年悩んでいます。
ニワゼキショウも可憐で大好きです。
これから水辺に咲く花がいいですねえ。
返信する
ヒナギキョウ (nampoo)
2019-05-18 21:16:44
だんちょう様

こんばんは。
ヒナギキョウ繊細な姿に似ず繁殖力が、旺盛なのかどこででも見られます。
でもこの姿も花も大好きです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-05-19 06:59:44
おはようございます。
ヒナキキョウの花、可愛いですね。
ヒナというから、小さなキキョウという意味ですかね?
ニワゼキショウやスイレンも咲き始めましたね。
私も昨日、撮ってきましたよ。
特にニワゼキショウを撮るのは、腰痛持ちには応えます。(笑)
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-05-19 12:14:53
可愛いお花たち、
小さくても粧ひこらして咲いているのですね。
それを一つずつ見分けていくnampooさんに、お花たちも、咲く甲斐がありますね。
睡蓮もまともに見たことがなく、、。
これからは、水辺に咲く花の時期とのこと。
いずれがアヤメかカキツバタですが、
やはり見に行けたらな、とは思います。
返信する
ヒナキキョウソウ (nampoo)
2019-05-19 16:04:22
ソングバード様

こんにちは。
仰るとおりヒナキキョウソウの花径は1~1,5cm位しかありません。
ニワゼキショウは色々な色があって撮るのが楽しい花ですね。
大好きです。
返信する
残念ですね (nampoo)
2019-05-19 16:12:49
つゆ様

こんにちは。
やはり実物を見るのと写真では感じが違いますものね。
是非実物をと言いたいですが、体調が優れないとのことですから、
私の拙い写真で我慢してくだい。
返信する

コメントを投稿