小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

シュロガヤツリ、テッポウユリ、他花

2020-06-11 | 花と野草

最近は忙しいのと、お天気が悪いのとで家の周辺で見た花ばかりが続いています。しかし家の周辺といえど知らない花が多いのに驚いています。

シュロガヤツリ よくみる花ですが名前は知りませんでした。カヤツリグサ科

テッポウユリ 凄く大きな花でした。ユリ科

ヤマハギ 今頃咲く花だったかと首を傾げました。秋の花だと思っていたのですが。花は殆ど終わっていました。マメ科

マツバボタン 地面に一輪落ちているのかと思うような咲き方でした。スベリヒユ科

ベロニカスピカタ オオバコ科

コバンソウ イネ科

ノアサガオ 今の時期、定番の花です。ヒルガオ科



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-06-11 17:04:44
シュロガヤツリやこばんそうの花にまなざしが寄せられていて感動です^^
初めて知りましたが、ベロニカスピカタって小さな百合の花がいっぱいという感じですね。
返信する
有り難うございます (nampoo)
2020-06-11 19:31:17
滴様

こんばんは。
コメント有り難うございます。
シュロカヤツリのような地味な花もよく見ると、
スッキリしていて綺麗だなあと思うんです。
それが分かってくださってとても嬉しいです。
返信する
シュロガヤツリ (fukurou)
2020-06-11 21:28:57
nampoo様
こんばんは。
シュロガヤツリ、カヤツリグサの仲間はどうも苦手です。茎が三角形をしているのでカヤツリグサの仲間だと分かりますが、そこから先に進みません。
イネ科も同じです。
名前が分からないので、なかなかブログに載せる機会がありません。
返信する
何でもとてもお詳しいのに (nampoo)
2020-06-12 15:28:00
fukurou様

こんにちは。
何でもお詳しいfukurou様でも苦手があるのですね。
安心しました。
私はカヤツリグサは子どもの頃よく遊びましたので、
今でも好きです。
イネ科の植物も形が面白いのが多いので、
その意外性が好きです。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-06-13 00:15:23
だんちょう

こんばんは!
身近に色んな花が咲いてるものですね!!
意外と身近なものほど目が行かないことって
ありますよね!
ぼくもそうです。
でも
今年はコロナの影響で遠征も出来ない分市内で散策して楽しんでますが新発見があったりでなかなか楽しいですね(ノ^^)ノ
返信する
身近なところにも (nampoo)
2020-06-13 20:17:32
だんちょう様

こんばんは。
身近ところにも注意してみると、
知らない珍しい花を見つけることもありますね。
コロナだし、雨も降っているし家の周りの散歩で愉しんでいます。
返信する

コメントを投稿