今日は赤い木の実を集めてみました。これから赤くなる実もあります。名前調べに手間取りまして9月27日~10月6日までに撮ったものです。
サルトリイバラ お馴染みの可愛らし実を付けていました。サルトリイバラ科 子供の頃この葉に挟んだ饅頭を作ってもらってました。「がめの葉饅頭」と呼んでいましたが、博多の呼び名だったのでしょうか。
サンショウ ミカン科
イイギリ 今はまだ緑ですが葉が落ちて、真っ赤なこの実だけがぶら下がっているのは綺麗です。イイギリ科 落葉高木
ニシキギ ニシキギ科
名前不明 9月27日から折に触れて名前探していましたが、いまだ判明せずです。
名前不明 こちらも↑同上、悔しいけどお手上げです。
ヘクソカズラ 山道の中央で木の枝に絡まってぶら下がっていました。なんか威張ってません? アカネ科
ノブドウ 福岡城址の運動公園で見かけました。ブドウ科 つる性落葉低木
センニンソウの種 赤い実ではありませんが福岡城址で見かけました。なんの花だろうと思っていました。種も花のようで綺麗でした。キンポウゲ科
1
2
アケビ 先日も登場したのですが、山道を一人ぽとぽと歩いていると、谷間の手の届かないところに食べごろのが幾つも生っています。採れたらなあと思いながらいつも眺めています。アケビ科
サルトリイバラいつもサンキライと呼んでいました。
棘が痛いですね~。
色々実だくさんです。
ほんとに実りの秋ですね。
アケビ高い所にぶら下がりますね。
こんばんは。
私もサンキライと呼んでいましたよ。
そうでしたね棘がありましたね。可愛い実には棘がある。
アケビ憎たらしいくらい高い所で生っていました。
秋の実がいろいろで之から色付いてくると里山も賑やかに成りそうですね。ニシキギはオレンジ色で美味しそうに見えますが、食べられませんよね。
明日は天気も良さそうなので山の方に出掛けて来ます。
こんばんは。
明日の山行きは気持ちがいいでしょうね。
たくさんの収穫があるといいですね。
野鳥も大分増えてきましたから楽しみです。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
実りの秋、いろいろな植物の実も豊かで変化があり面白いですね。
サルトリイバラは中学生時代、親友の母がお団子を作っていた関係でアルバイトでその葉を山に採りに行っていました。藪で引掻き傷を作りながら集め、唐米嚢一杯で当時100円を貰いました。その頃の100円は子供にとって大金だったのです。懐かしい思い出です。
今も端午の節句の頃はこのお団子をよく食べます。
ニシキギの実も綺麗ですね。
名前調べには相変わらず悩まされていらっしゃるようですね。
こんばんは。
サルトリイバラを唐米囊一杯も集められるの大変だったでしょう。
手や腕は棘で傷だらけだったのではありませんか。
お互いに同じ世代を生きてきましたので、思い出が重なって懐かしいです。
名前調べには相変わらず悩まされています。
赤い実を見る季節になりましたね。
いつの間にか秋本番です。
ニシキギの色、綺麗です。
センニンソウの種、初めて見ました。
種も綺麗なんですね。
サルトリイバラに赤い実が付くと、クリスマスのリースを
思い出します。
ノブドウの色が、色付き輝いています。
自然界の色の美しさに見惚れました。
こんばんは。
赤い木の実の同定は大いに悩みました。
同じような実が多くて頭痛がしてきそうでした。
とはいうものの木の実は可愛いですね。
センニンソウの種は遠くから見ると花のように見えます。