小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

山の木の実、初冬編 2

2013-12-19 | 花と野草

昨日の続きです。山道の両脇や木立の中には魅力的な木の実や花と見まごうようなのもありました。

アオキの実 個人のお庭によく植えられている木ですね。

ノダケ 地味な花ですが林の縁にひっそりと咲いているのは、風情があっていい感じでした。

ヒヨドリジョウゴの実? こんなに大きく育ってたくさん実をつけたのを見たことがありませんので全く自信はありませんが、実の付き方はヒヨドリジョウゴに似ていると思うのですが……。

フユイチゴ 山道の両脇にたくさん生っていました。

マムシ草の実 同じ赤でもほんの少し濃さが違っただけで、綺麗と感じるかそう感じないか微妙なものですね。気の毒な赤に見えます。

名前不明 なんとも愛らしい実でした。

名前不明 遠目には白い花が咲いているように見えましたが、近づくと最終段階の綿毛になっていました。どんな花がは咲いていたんでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2013-12-19 22:56:12
こんばんは!
いろんな実があるものですねえ~
赤い実が多いですね。ヒヨドリジョウゴもかわいい
です。
↓車と聞いて安心しました。
びっくりしましたよ。
返信する
へへ もう齢ですから (nampoo)
2013-12-19 23:08:29
ryo様

ご心配おかけしました。
高々標高700mでも平地と違ってかなり寒いです。
最近は外反母趾がひどくなって歩きにくくなりました。

おっしゃる通り赤い実が多いですね。
鳥たちに食べてもらって遠くに運んでもらわないといけないので、
目立つようにですかね。
返信する

コメントを投稿