小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ハス、ホテイアオイ、他植物

2021-08-30 | 花と野草

8月28日に福岡城址で見かけた花たちです。蓮の花は終わりかけていましたが、まだ蕾もいくつかありました。

ハス 朝日の中で見ると昼間見るのとは違った感じでこれも綺麗です。ハス科

ホテイアオイ 茎のふくらみが可愛らしかったです。ミズアオイ科

センニンソウ(別名 馬食わず 牛食わず) 毒があるからでしょうね、別名がすごい。季節の移ろいを感じました。キンポウゲ科

ショクヨウガヤツリ ↑に比べてこちらはごつい感じですが、食べられるのでしょうね。人に限らず見かけによらないですね。カヤツリグサ科

コスモス キク科

ザクロ まだ生っていました。ミソハギ科

クマツヅラ まったく自信がありません。違っていたらすみません。クマツヅラ科



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテイアオイは (fukurou)
2021-08-30 21:25:53
nampoo様
こんばんは。
ホテイアオイはハスと同じ池ですか?
繁殖力旺盛ですからハスの葉といい勝負するのではないかと想像しています。
以前奈良県の池でホテイアオイが大繁殖して池が満開になったことがありました。
それはそれで綺麗のですが、後始末が大変だったようです。
住み分けているようです (nampoo)
2021-08-30 22:03:10
fukurou様
こんばんは。
掘りは二つに分かれていますので、
ハスとホテイアオイは住み分けているようです。
時々公園管理の方が整備していらっしゃいます。
そうですね私はただ見るだけですが、一面埋め尽くすと後始末大変でしょうね。
Unknown (necydalis_major)
2021-08-31 20:31:02
だんちょう

こんにちは!

ザクロ羨ましい!
実ったら食べれるのでしょうか?
札幌のスーパーからはザクロは消えてまず見つかりません。

子供の頃は良くスーパーに売っていて食べたものです。
ザクロは (nampoo)
2021-09-02 09:06:39
だんちょう様
おはようございます。
ザクロは食べるのは面倒ですが食べられます。
この池の実も熟すと誰かがもいでいくのでしょうね、
いつの間にかなくなっています。

コメントを投稿