小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

チャバネセセリ、キアゲハ、他蝶

2021-08-29 | 蝶と昆虫

昨日福岡城址で出会ったチョウとバッタです。

チャバネセセリ 久しぶりの出会い。大きなオメメが愛らしい。人が通るのをじっと目で追っているのが分かるようでした。

モンキチョウ

ヤマトシジジミ

キアゲハ

イボバッタ 砂利の混じった道に居たりすると、気付かずに踏んづけそう。保護色なんでしょうがなんで砂利色?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2021-08-29 20:16:59
イボバッタは土の上や木の幹に居ると見付けにくそうですね。
これが身を隠す術なのでしょうね。
チャバネセセリなどは相模でも見かける様になりましたが、今はキツネノマゴの小さな花の蜜に夢中なようです。
返信する
忍者のようです (fukurou)
2021-08-29 20:54:23
nampoo様
こんばんは。
バッタの仲間はみなさん忍者みたいです。
緑のバッタは葉隠れの術。
茶色いバッタは土遁の術。
ちゃんと身を隠すすべを知っていますね。
返信する
セセリ蝶を見ると (nampoo)
2021-08-30 15:28:23
大山鹿様
こんにちは。
セセリ蝶を見るようになると夏の終わりを感じますね。
キツネノマゴこちらでは見かけなくなりましたので、
今日、以前咲いていた場所に行ってみましたが、やはりだめでした。
大山鹿様のブログで拝見させていただきます。
返信する
おっしゃる通りですね (nampoo)
2021-08-30 15:30:43
fukurou様
こんにちは。
おっしゃる通りですね。
バッタは体の色に合わせて身を隠しているんですね。
彼らにとって命にかかわることですものね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-08-31 20:29:24
だんちょう

こんばんは!
蝶も良いですが
イボバッタ!!
これはこちらでは見られないバッタなので
いいですねぇ!イボイボしてますねぇ( ╹▽╹ )
返信する

コメントを投稿