小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

野草の色々

2015-09-04 | 花と野草

山や草原を歩いているとちゃんと季節の花が咲いています。当然のことですが季節が巡っているのを感じます。

ヒメキンミズヒキ キンミズヒキより花びらが細いです。バラ科

シロバナツユクサ ツユクサの白初めて見ました。 ツユクサ科1年草

ウスイロツユクサ 紫と白が混じりあったのだろうと思っていましたら、ちゃんと別の名前がありました。それならもう少しちゃんと撮っておくのでした。ツユクサ科1年草

ゲンノショウコ 緑の草の中で存在感大でした。フウロウソウ科

キツネノマゴ この花の白いのも初見です。 キツネノマゴ科

イタドリ タデ科 多年草

オトコエシ 道脇ののり面から出て咲いていました。 オミナエシ科 多年草 

ニラ ユリ科 多年草

笹栗(シバ栗ともいうらしい) 子供のころよく茹でてもらって食べていました。大きいのでも手の親指の先くらいしかありませんが、味がよかったのを思い出します。

今日の夕陽 18:24分撮影

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の花 (桜台のスミレ)
2015-09-04 20:19:01
こんばんは。
季節になると草花がちゃんと咲きますね。
小さくても立派な栗のイガですね。
夕日と夕焼け美しすぎます。
このような美しい夕日が毎日見られるなんてほんとに羨ましいです。
我が家は朝日も夕日も電線だらけで幻滅です。
返信する
いろいろ珍しい (おじんの独り言)
2015-09-04 21:17:24
こんばんは。
白花、珍しいものを見つけられましたね。
突然変異と言われていますが時々白いものが表れますね。レンゲの白花などを子供の頃よく見つけて遊びました。ムラサキカタバミ、キツネノマゴの白花を見たことはありますが、ウスイロツユクサとかツユクサの白花はまだ見たことがありません。
返信する
こんばんはo(^o^)o (だんちょう)
2015-09-04 21:18:19
小さな花ながらも寒くなる季節にちゃんと花を咲かせてえらいですね

栗拾いはもう少しでしょうね、楽しみが増えます。

綺麗な夕陽、日が落ちるのもいつの間にかはやくなりましたねo(^o^)o

もう冬はあっという間に来そうですね
返信する
朝日は (nampoo)
2015-09-04 21:27:30
桜台のスミレ様

こんばんは。
我が家も朝日は8階まで上らないと電線が入ります。
夕陽も久しぶりに見ました。
季節が変わるとちゃんと咲く花も変わっていくんですね。
当然のことですが、新鮮に感じました。
返信する
夕陽 (大山鹿)
2015-09-04 21:28:47
こんばんは
夕陽が綺麗に撮れてますね。明日の晴天が保証された気分になりました。そろそろ栗の季節ですね。今年は栗ご飯を何回食べられるか楽しみです。
返信する
白花は (nampoo)
2015-09-04 21:31:54
おじんの独り言様

こんばんは。
ツユクサやキツネノマゴの白花初めて見ました。
ツユクサの色が薄いのに名前がついているということは、
時々こんな色の花が咲くということかしら、
なんて考えています。
ムラサキカタバミの白はご覧になったことがおありなのですね。
私はまだ見たことがありません。
返信する
季節のうつろいを (nampoo)
2015-09-04 21:35:04
だんちょう様

こんばんは。
季節のうつろいを野の花で知るなんて、
ちょっぴりロマンチックですね。
今年は笹栗を拾いに行ってみようかなんて思っています。
かなり効率の悪い栗拾いでしょうが。
返信する
明日から (nampoo)
2015-09-04 21:37:38
大山鹿様

こんばんは。
明日から御岳山さんに1泊旅行ですから、
お天気快晴になってくれるといいですねえ。
栗ごはんおいしいでしょうね。
返信する
白い露草 (ryo)
2015-09-05 17:03:56
こんばんは!
初めてみました、白い露草!
秋だなぁとおもいますね。
キツネノマゴ、これも普通はたしか黄色ですよね?
栗の実もそろそろですね!
そういえば銀杏も真っ盛りです。
返信する
ツユクサもキツネノマゴも (nampoo)
2015-09-05 19:29:44
ryo様

こんばんは。
ツユクサもキツネノマゴも白花初めて見ました。
キツネノマゴは普通ピンクがおおいです。
行く度に秋の野草が増えています。
返信する

コメントを投稿