小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヤマモモ、サンゴシトウ、アガバンサス、他、花

2020-06-30 | 花と野草

福岡城祉やその周辺で見かけた花です。

ヤマモモ 丁度食べ頃に熟していました。カラスが群れて食べていました。彼らにとってご馳走だったでしょうね。ヤマモモ科

サンゴシトウ アメリカデイゴとばかり思っていましたら、名前が違っていました。同じマメ科の花ではありますが。

ノウゼンカズラ まさしく夏のイメージの花です。ノウゼンカズラ科

キキョウ(桔梗) ↑の下に咲いていました。夏と秋が同居しているようでした。キキョウ科

アジサイ 真っ赤な花は珍しかったので1枚。アジサイ科

アガパンサス 今が盛りでしょうか、どこに行っても見られます。ユリ科

ヒルガオ ヒルガオ科

ランタナ クマツヅラ科

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-06-30 17:46:22
いろいろな花が勢揃いで華々しですね。
サンゴシトウは見たことない気もしますが、その他の花たちは梅雨の合間に散歩すると見かけられます。
早いもので明日から7月ですが、梅雨も本格化しそうですね。
返信する
雨も降らないと困りますが (nampoo)
2020-06-30 19:33:11
大山鹿様

こんばんは。
雨も降らないと困りますが、毎日雨ばかりだと、
気持ちもじめっとしてきますね。
散歩で華やかな花に出会うと少し気分が明るくなります。
サンゴシトウは調べるまでアメリカデイゴとばかり思っていました。
返信する
私にもご馳走です (fukurou)
2020-06-30 22:35:12
nampoo様
こんばんは。
ヤマモモは私にとってもご馳走です。
大好きですから、カラスに負けないように食べたいですね。
この果実、熟すとすぐに下に落ちてしまうのが難点ですね。
返信する
仰るとおりでした (nampoo)
2020-07-01 20:24:55
fukurou様

こんばんは。
ヤマモモ私も子どもの頃、塩水で洗ってもらって食べていました。
いいおやつでしたよね。
仰るとおり熟したのが地面の落ちで脚の踏み場もないくらいでした。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-01 22:00:53
だんちょう

こんばんは!
ヤマモモ見たこと無いです!
美味しそうな実ですが、人間も
食べるのでしょうか?
返信する
子どもの頃は (nampoo)
2020-07-02 15:05:01
だんちょう様

こんにちは。
ヤマモモは子どもの頃は大好きなおやつでした。
塩水で洗ってもらって食べていました。
つい最近までお店でも売っていました。
最近は見かけませんが。
返信する

コメントを投稿