小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

コスモス、ムクロジ、他

2018-11-03 | 花と野草

10月29日に見た福岡城址の花や木の実です。

コスモス 花壇にまとまって咲いていてとても華やかでした。キク科

コスモスの蜜をチャバネセセリガ夢中で吸っていました。

サンビタリア・スタービーニ キク科

桜の葉も紅葉し始めていました。

ムクロジ 実が色づいています。ムクロジ科

ムクロジの実が地面に落ちていました。画面右の黒いのは羽根つきのとき、羽根の根元になっていました。なんだかとても懐かしかったです。

福岡城址の銀杏 大分黄色くなっていました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクロジ (fukurou0731 )
2018-11-03 15:40:44
nampoo様
こんにちは。
福岡城址のコスモスはまだまだ健在ですね。
花の少なくなるこの時期、貴重な虫たちの蜜源になっているようです。
ムクロジの果実がたくさんできていますね。
大好きな種子で色々なことに使いました。動く目をつけてブローチにしたり、飴色した果実の皮を石鹸がわりにしたりしました。
無患子と書くので子どもご患わないように願うお守りにもなります。
返信する
ムクロジ (nampoo)
2018-11-03 17:08:16
fukurou0731様

こんにちは。
ムクロジの実私も大好きでこの季節になると、
実を見に出かけていくんです。
動く目が付いたムクロジなんて、想像するだけで、
楽しいブローチだったでしょうね。
お守りは知りませんでした。
戦後、物のない時代、親がこの実を泡立てて、
石鹸代わりに使っていたのを覚えています。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-11-03 21:40:07
秋桜も咲きそろっている感じですね。
秋もたけなわで、そろそろ、冬の便りに移り変わりそうですね。
イチョウも色づき始めて、黄色い紅葉が待ち通しい処ですね。
返信する
秋桜 (Rei)
2018-11-04 11:36:55
百恵さんの「秋桜」、私のBGMです。
日々聴いています。
ムクロジは私の中で印象的な植物です。
nampooさんの小説、写真もです。
無患子、漢字もまた印象的、忘れられないです。
返信する
銀杏が (nampoo)
2018-11-04 13:02:03
大山鹿様

こんにちは。
コスモスも勿論綺麗ですが、
お城の銀杏はみな大木で、
これがもう少し黄葉すると本当に綺麗なんですよ。
すぐに散ってしまいますが。
返信する
とても嬉しいです! (nampoo)
2018-11-04 13:06:07
Rei様

こんにちは。
私の小説「ムクロジ」を覚えてくださっていたなんて、とても嬉しいです!
有り難うございます。
少しでも印象に残るような作品を書いていきたいものです。
とても元気を頂きました。感謝!
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-11-05 15:57:32
コスモスとても!綺麗ですね(*´∀`)

写真も鮮やかです(ノ^^)ノ

秋と言えばコスモスですねぇ🍒🍒🍒
返信する
コスモスも桜も咲いて (nampoo)
2018-11-05 20:18:40
だんちょう様

こんばんは。
この広場クスモスの横に桜の花が咲いていて、
今は秋なのか春なのかと戸惑いました。
コスモスの花華やかですねえ。
返信する

コメントを投稿