小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ダイミョウセセリ、タイワンアツバ、他、昆虫

2018-05-04 | 蝶と昆虫

4月28日から今日までに出会った昆虫色々です。

ダイミョウセセリ 今日は良いお天気でしたから、お向かいの鴻巣山に行ってみました。そこで出会った蝶です。

キアゲハ 成虫で越冬していたのでしょうか、翅の下の方はありません。

コミスジ フェンス越しなので見難いですが…。

アカタテハ 翅が大分傷んでいて痛々しい姿です。

タイワンアツバ 4月28日糸島市に行ったとき山道で見かけました。タイワンと付いているので熱帯系の蛾かと思って居ましたら、日本中どこにでもいるようです。

ウスチャコガネ 触角が可愛らしいです。

シオカラトンボ♀ 今季初の出合いでした。

アシブトハナアブ 名前不明としていましたが、「おじんの独り言」様からアシブトハナアブと教えていただきましたので訂正いたします。 「おじんの独り言」様ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫たち (おじんの独り言)
2018-05-04 17:09:14
こんにちは。爽やかな良いお天気になりましたね。
虫たちも活発に活動しているようです。
コミスジは大きく綺麗に撮れましたね。
楽しく拝見させていただいています。
今こちらではイシガケチョウ、テングチョウなどが良く見られます。
野の花もハルシオンやアカバナユウゲショウが満開ですよ。

名前不明はおそらくアシブトハナアブだと思います。調べてみてください。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-05-04 19:56:21
ダイミョウセセリ、東西で翅の柄が違うようですね。相模のを今日アップしましたから見比べられますね。
やはり、西のは白点が多いようですね。
タイワンアツバは相模では見かけなくて、初めてのご対面のように思います。
蝶や昆虫が沢山飛び回る季節になって嬉しいですね。
返信する
ありがとうございました (nampoo)
2018-05-04 21:07:17
おじんの独り言様

こんばんは。そしてありがとうございました。
確かにアシブトハナアブでした。
撮ったときは模様がはっきりしているので、
簡単に名前は分かると思ったのですが、
以外や以外手こずってしまいました。
イシガケチョウやテングチョウが普通に見られるんですか!
たまに出会うと興奮してしまいます。
返信する
斑点の数 (nampoo)
2018-05-04 21:38:23
大山鹿様

こんばんは。
大山鹿様のダイミョウセセリ拝見しました。
斑点の数が大分少ないですね。
こちらのダイミョウ君を見るといつも、
スワ!イチモンジチョウだ!興奮するんですよ。
表翅はとても良く似ています。東の方が区別しやすくて良いですね。
ダイミョウ君にもなかなか会えませんが、
イチモンジチョウには更に会い難い蝶ですから。
タイワンアツバは数年前も同じ場所で出会いました。
返信する

コメントを投稿