小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ソウシチョウ

2019-08-09 | 

今日は友人に佐賀県の樫原湿原に連れて行ってもらいました。途中、少し寄り道して山に入りましたら、ソウシチョウの集団に出会いました。この鳥は綺麗で可愛らしい鳥ですが「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されています。(ウィキペディアより)

ソウシチョウ 籠脱け鳥が繁殖したのだと言われています。自然分布は中国南部、ベトナム北部

朝焼け 8月9日 05:16分撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2019-08-09 17:01:27
だんちょう

こんにちは(ノ^^)ノ

ソウシチョウ、可愛らしいお化粧をした、野鳥さんですね(^ー^)

ほんのりしたかおだちがとてもキュートです。
朝焼けの写真も素晴らしい(ノ^^)ノ
返信する
ソシチョウは (nampoo)
2019-08-09 20:41:04
だんちょう様

こんばんは。
ソウシチョウ段々数を増やしているようです。
今日は十羽以上いました。
可愛らしい鳥ですが鳴き声はそんなに美声ではないようです。
繁殖力旺盛のようです。
返信する
ソウシチョウ (fukurou)
2019-08-10 09:58:25
nampoo様
おはようございます。
ソウシチョウ、とても綺麗な鳥ですが、日本の侵略的外来種なのですね?!
日本の気候に適応したのですね。繁殖力も強いのかもしれません。
綺麗な夕焼ですね。台風一過のあとでしょうか?
返信する
出会うたびに (nampoo)
2019-08-10 20:39:59
fukurou様

こんばんは。
ソウシチョウは出会うたびに数が多くなっています。
このときも十羽以上いました。
侵略的外来種に選定されるのが納得できました。
我が家からは朝日も夕日も見ることが出来るんですよ。
これだけは気に入っています。
返信する

コメントを投稿