小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ジョウビタキ、シロハラ、他野鳥

2020-03-10 | 

3月6日は朝から快晴でしたので大濠公園から福岡城址を歩きました。新型コロナウイルス蔓延で中国、韓国からの観光客の姿も、日本人観光客の姿も見えません。驚いたことに野鳥たちの姿も少なかったです。彼らも外出を控えていたのでしょうか。ジョウビタキだけはいつもどおり遊んでくれました。

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♂ 行く先々に姿を見せてくれました。

ジョウビタキ♂ カメラを向けられているのは知っていますが、逃げずにいてくれました。

「まだ撮るの! しつこいな」みたいな眼で見られました。

シロハラ こちらもカメラ目線です。

ハクセキレイ

メジロ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-03-10 15:14:50
だんちょう

こんにちは(ノ^^)ノ

ジョウビタキ、雌は清楚で可愛らしいですが、雄は
派手でまるで、ちょい悪系ですね(ゝω・)

人間みたいで面白いですね( ´艸`)
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-03-10 19:46:13
ジョウビタキが愛想よく撮影に協力してくれて良かったですね。
相模ではジョウビタキやシロハラは移動を始めたようで数が少なくなっていますよ。少し早い気もしますが、今が入れ替えの時期になっているようです。
返信する
そう言われれば (nampoo)
2020-03-10 19:50:19
だんちょう様

こんばんは。
ジョウビタキは雄雌どちらも人馴れしていますが、
確かに雄のほうが人を恐れません。
チョイ悪系いい表現ですすね。
その通りです。
返信する
確かに数が減りました (nampoo)
2020-03-10 19:54:05
大山鹿様

こんばんは。
普段からあまり多くの種類の野鳥はいませんが、
6日の日には更に少なくなっていました。
すでに渡って行ったのでしょうね。
ジョウビタキたちも次に行ったときには合えないかも知れませんね。
返信する
そんな日がありますね (fukurou)
2020-03-10 20:38:05
nampoo様
こんばんは。
今日は鳥の姿が少ないなと思うことがあります。
コロナで外出、控えているんだ!
そんなこともないと思いますが、鳥果ゼロと言うことも少なくありません。
花もなし鳥もなしではお手上げになります。(笑)
返信する
野鳥にあえないときは (nampoo)
2020-03-11 19:57:13
fukurou様

こんばんは。
最近はたまに野鳥に会えないときがあります。
そんなときはがっかりしてどっと疲れが出ます。
仕方がないので行かなかったと思うことにしました。
これもなかなか難しいですが。
返信する

コメントを投稿