小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

エクメア・チャンティニー、コスツス・バルバッス、他温室の花

2021-07-01 | 花と野草

植物園の温室で見た花です。温室の花をUPするのは楽しているようで気が引けますが、ここでしか見られない花が沢山あってスルーするのは勿体ないし、地球て広いなあと思います。

エクメア・チャンティニー パイナップル科

コスツス・バルバツス オオホザキアヤメ科

エクメア・ガモセパラ パイナップル科

ジュズサンゴ ヤマゴボウ科

セイヨウキンシバイ オトギリソウ科

チュウギレン 温室の外に咲いていました。この花を見たら福岡もかなり暖かな土地なんだと思いました。バショウ科

朝日 久し振りに朝日を見ました。7月1日AM5:27分撮影 

朝日 レンズを替えたら、こちらの方が早い時間のようです。AM5:31撮影

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-07-01 17:15:07
だんちょう!
すごーい!!こんなの見たことがありません!


南国ちっくな迫力ある花ですね!!
返信する
エクメア・チャンティニー、コスツス・バルバッス (fukurou)
2021-07-01 18:16:31
nampoo様
こんばんは。
ここまで読んで、何のこっちゃ?と思いました。
温室の花で納得しました。
もちろん覚えられそうにない名前の花ですが、不思議な花が世界にはあるものですね。
ジュズサンゴとキンシバイが出て来て安心しました。(笑)
返信する
こんばんは (大山鹿)
2021-07-01 19:12:53
エクメア・チャンティニーなど見たこともない花が多いので、温室の花もイイのですね。
一つ難点は名前が舌を噛みそうなのが多い事ですね。
五時半頃の夜明けなのですか!
相模では四時半には明るくなっているような気がします。
一時間位時差が有りそうですね。
返信する
知らない花ばかり (nampoo)
2021-07-01 20:05:21
だんちょう様
こんばんは。
温室の花を見る度に、世界って広いんだなあとと思います。
見たこともない花ばかりですから。
返信する
おっしゃる通りです (nampoo)
2021-07-01 20:09:29
fukurou様
こんばんは。
おっしゃる通りです。
名前をUPするとき文字を間違えないように、とても神経使います。
名前を覚えようなんて初めから思っていません。
覚える自信は皆無ですから
返信する
行くたびに初めての花に (nampoo)
2021-07-01 20:14:39
大山鹿様
こんばんは。
植物園は行くたびに知らない花に出会います。
名前は覚えられない自信があります。
相模は4時半には朝日が見られるのですか!
福岡より1時間も早いんですね。
返信する

コメントを投稿