小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

デュランタ、ダンドク、他花

2021-07-24 | 花と野草

散歩で見かけた花です。少し歩いただけで知らない花がいっぱいでした。

デュランタ 初めて見る花だと思っていましたが、紫色の花はお馴染みさんでした。白花は初めて見ました。クマツヅラ科

ダンドク(別名 カンナ・インディカ)カンナ科

フヨウ 花だけ見てもムクゲと区別がつきません。葉を見ると違いがはっきりします。アオイ科

ツバタウンラン 石垣の間に咲いていたりしてとても愛らしいです。オオバコ科

ムクゲ 今の時期あちこちに咲いています。フヨウに比べると葉が小さいです。アオイ科



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2021-07-24 19:19:13
ツバタウンランやムクゲは相模でも綺麗に咲いていますよ。
其方のカンナの花はヤブカンゾウの様な量感がありますね。
相模は猛暑が続いて、折角の4連休ですが夏バテ気味です。
Unknown (necydalis_major)
2021-07-24 19:51:14
だんちょう

こんばんは!
色んなお花が綺麗ですね( ╹▽╹ )

デュランタの白花は珍しいのでしょうねぇ( ╹▽╹ )
ダンドクは (nampoo)
2021-07-24 19:56:09
大山鹿様
こんばんは。
ダンドクというカンナに似た花は、カンナよりかなり多きかってです。
大きなカンナだなんと思って撮ってきましたら、姉妹のような花でした。
博多も今日の最高気温は36℃でした。
お互いに熱中症には気を付けましょう。
デュランタの白は (nampoo)
2021-07-24 19:59:47
だんちょう様
こんばんは。
デュランタは散歩でよく見かける花ですが、
白花を見たことがなかったので、てっきり初めて見る花だと思っていました。
こちらでは珍しいです。
だんちょう様の所には白花も多いですか?
ダンドク (fukurou)
2021-07-24 21:54:17
nampoo様
こんばんは。
カンナの原種には何種類かあって、そこから品種改良された。
ダンドクもその原種のひとつだと聞いたことがあります。
カンナよりも一回りも花が小さいですよね!
Unknown (ソングバード)
2021-07-25 06:24:16
おはようございます。
フヨウとムクゲの花、見分けがつきにくくて困っていたのですが、なるほど、葉っぱで見分けるんですね。
参考になりました。
夏の花もだいぶ様変わりしてきたようですね。
ご近所散歩で花探し。
いっぱい見つけてくださいね。
ダンドクは (nampoo)
2021-07-25 16:43:38
fukurou様
こんにちは。
ダンドクは写真を撮っているときはカンナの花とばかり思っていました。
法面から伸びて丁度顔のあたりに花がありましたので、
大きな花だと思っていました。
fukuro様から教えて頂いて色々調べましたら、
カンナより小さいそうですね。
フヨウとムクゲ (nampoo)
2021-07-25 16:46:44
ソングバード様
こんにちは。
私もフヨウとムクゲの違いが分からずに今したが、
今回は葉も撮ってきていましたので、違いを知ることが出来ました。
植物も色々似たようなのがあって難しいですね。

コメントを投稿