小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

樫原湿原周辺の花 (2)

2016-08-27 | 花と野草

8月19日樫原湿原に行く途中で出会った花の続きです。名前が分からなくて時間がかかってしましました。

ヤブマオ 山道のあちこちで見かけましたが、名前を調べるのにてこずりました。 イラクサ科

ミズタマソウ アケボノ草を撮りたくて行ったのですが、刈り取られてしまって撮れませんでした。この花だけはかろうじて刈り残されていました。 アカネ科

マキエハギ 名前調べにかなりてこずりました。 マメ科

ハシカグサ 花径は5ミリにも満たないくらいなので見落としそうな花です。 アカネ科

ノダケ 秋近しを感じます。セリ科

ヌスビトハギ 小さな萩の花です。 マメ科

クズ 秋の七草の一つ マメ科

キツネノマゴ キツネマゴ科

キカラスウリ ウリ科



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (おじんの独り言)
2016-08-27 17:57:05
まだ少し明るいですけれどこんばんは。
湿原の花たちももう秋の気配ですね。
ノダケ、ヌスビトハギ、クズなどやはりこちらよりすこし早いようです。
体感でも朝は涼しく感じるようになりました。
今年の暑さには悩まされました、嬉しいです。日中はまだまだ暑いですが。

パソコンがいよいよ壊れそうです。私と同じでもうほんとにご老体。息子がまた触っていますが長くはないでしょう。
標高600m前後 (nampoo )
2016-08-27 19:08:39
おじんの独り言様

こんばんは。
写真を撮った場所が標高600m前後の場所で下から、
平地より多少季節のすすみ方が早かったようです。

なんということPCどうにか延命してほしいですね。
ミズタマ草 (ryo)
2016-08-27 21:35:21
こんばんは!
ミズタマ草ってかわいいですね!
やはりこんな草は平地では見れませんね。
ノダケは秋を感じます。
野の花たち (Rei)
2016-08-28 09:44:07
おはようございます。
見過ごしそうな野の花もnampooさんの写真拝見しますと、
愛らしくまたそれぞれの個性を誇っているように
思います。
お花やさんの店頭に並ぶ華やかな大輪の花は
造花と見紛うようなものもあり
園芸農家の苦心はわかりますが、
自然から遠ざかっているようにも思えます。
見落としそうな (nampoo )
2016-08-28 19:22:49
ryo様

こんばんは。
そうなんですミズタマソウ可愛らしい花なんですよ。
ただあまりに小さくて見落としそうな花です。
媚びない美しさ (nampoo )
2016-08-28 19:28:02
Rei様

こんばんは。
園芸種は豪華で綺麗ですが、
豪華過ぎて息苦しくなります。
その点、野の花は地味ですが媚びない美しさがあり、
私はこちらにばかり眼が行きます。
Unknown (大山鹿)
2016-08-28 21:13:48
こんばんは
台風の雨は大丈夫ですか?
関東は明日、明後日が山場になりそうです。
クズの花が鮮やかに写っていますね。ミズタマソウは水玉と云う感じですね。
ありがとうございます (nampoo )
2016-08-29 20:41:51
大山鹿様

こんばんは。
ご心配いただきましてありがとうございます。
こちらは随分長い間雨が降っていませんでしたので、
むしろ恵みの雨でした。
大山鹿様のところは明日が山場なんですか。
被害が出なければいいですね。
おっしゃる通りです水玉って感じの花です。

コメントを投稿