小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

イトトンボ、クモの子を食らう

2018-09-18 | 蝶と昆虫

9月16日蓮池で出会ったアオモンイトトンボ、小なりといえどトンボであることに違いない思える場面に出会いました。

アオモンイトトンボ すぐ近くにクモの巣があります。捕まらないか心配してみていましたら、なんとトンボ君がクモの子を食べ始めました。そうでしたトンボは生きた餌しか食べないことを思い出しました。

アオモンイトトンボ こうしてみてると優雅な姿なんだけどなあ。生なければならないもんね。

ウチワヤンマ

ショウジョウトンボ 赤系のトンボは貴重です。なかなか見られません。

アオモンイトトンボとヤマトシジミ

昨日の夕焼け 19:04分撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-09-18 20:04:29
トンボは生き餌だけを食べるのですか。
結構、獰猛な昆虫だったのですね。
ビックリしました。

ウチワヤンマやショウジョウトンボが綺麗に撮れていますね。
ショウジョウトンボは最後の夕焼け写真のように、目まで真っ赤ですね。
返信する
トンボの餌さ捕り (nampoo)
2018-09-19 14:32:30
大山鹿様

こんにちは。
大型のトンボのオニヤンマなどは池の上を飛んでいる、
小型の虫を空中でキャッチして捕まえたりもします。
イトトンボもトンボだと思い出してくれました。
こちらは赤系のトンボは殆ど見られなくなりました。
見かけたときは嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿