小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

アオサギ、コスズメ、他野鳥

2021-06-05 | 

福岡城址に野鳥を見に出掛けました。声はすれども姿は見えず悲しくなるくらい出会えませんでした。

アオサギ 巣の中に雛は見えません。巣立ったもだろうと思っていましたら、近くの柵に止まって不安げな様子で親鳥を見ていました。

1

アオサギの雛? 雛にしては大きい気もしますが。

アオサギの成鳥 凛々しい顔ですね

コスズメ 巣から出てきたばかりで警戒心がなかったのでしょうね。いきなり私のすぐそばにやってきました。もう少し離れてくれると写真撮れるんだけど……。付けてるの望遠だからこれでは撮りにくいのよ、と言いながらパチリ。

コゲラ

ツバメ 街中はビルばかりで巣を作ることが出来ないのでしょう。ツバメを見る機会が少なくなりました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2021-06-05 17:51:32
アオサギが勇壮に写っていますね。
ジッとして居ることが多いアオサギですが、餌を捕まえる時は大物を狙いますから楽しみですね。
スズメの幼鳥も親に餌を強請って大騒ぎですね。
相模ではヒバリの子供が親を追いかけ回していましたよ。
返信する
ヒバリの子が! (nampoo)
2021-06-05 20:14:21
大山鹿様
こんばんは。
ヒバリの子が親を追っかけまわしていたんですか!
想像するだけで楽しくなりますね。
今季は何故かヒバリに会えません。
一度会いたいものです。
返信する
アオサギの雛 (fukurou)
2021-06-05 21:01:10
nampoo様
こんばんは。
アオサギの雛も親と大きさは変わりませんね。
今日サギのコロニーを見に行ってきましたが、大きくなった雛がたくさんいました。
巣の中で羽ばたいていましたので、
もうすぐ巣立ちだと思います。
返信する
サギのコロニー (nampoo)
2021-06-05 21:15:55
fukurou様
こんばんは。
サギはよくコロニーを作るのですか?
以前、私も2,3度見たことがあります。
アオサギのコロニーは一度もありませんが。
返信する
Unknown (だんちょう)
2021-06-06 08:28:43
おはようございます!

アオサギの
首が・・・・・
え~!?
あんなに曲がるんですね。
S字型にカーブしていますが、アオサギは
苦しくないのでしょうかね
返信する
おっしゃる通りですね (nampoo)
2021-06-07 19:44:27
だんちょう様
こんばんは。
アオサギはいつも見る鳥ですから、何の疑問も抱かずに見ていました。
言われてみれば首は三つ折りになっていますね。
気付かせていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿