小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ミズヒキ、オオバコ、他、野草

2019-10-17 | 花と野草

散歩で見かけた野草です。白いミズヒキも咲いていました。

白いミズヒキ 天辺の花はひらいていました。タデ科

チカラシバ 本当に強そうな植物です。イネ科

ヨメナ 緑の中に咲いているのを見るとホット心が和みます。 キク科

イヌタデ タデ科

シロバナイヌタデ

オオバコ オオバコ科



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-10-17 19:53:35
白いミズヒキは珍しいですね。
相模では見かけた記憶がありませんよ。

チカラシバは刺さったら痛そうな感じに撮れていますね。
オオバコも今頃花を咲かせるのですね。小さいので見逃している気がします。
返信する
今日の散歩で (fukurou)
2019-10-18 13:54:13
nampoo様
こんばんは。
今日の散歩で少し違う場所に行ってみたところ、イヌタデの群落に出会いました。
もう花の時期が終わって、種になっているものが多かったのですが、咲いている小さい花を撮ってきましたよ。
この仲間の花、大好きです!
返信する
白いミズヒキは (nampoo)
2019-10-18 19:32:01
大山鹿様

こんばんは。
白いミズヒキは福岡城址のあちこちで見ますが、
他ではあまり見ません。やはり少ないのでしょうね。
オオバコの花が並んで咲いているのを見てましたら、
「へクソカズラも花盛り」という言葉が浮かんできました。
季節になるとどの植物も花を咲かすのですね。
返信する
イヌタデの群落! (nampoo)
2019-10-18 19:36:48
fukurou様

こんばんは。
イヌタデの群落ですか!
イヌタデは子どものころはオママゴトのご飯、赤まんまの材料でしたから、
今も懐かしさと共に大好きな花です。
群落に出会われてよかったですね。写真拝見できるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (pachyta)
2019-10-19 06:34:47
だんちょう

おはようございます!

どれもまだまださいているのは
割りと地味な花が多いですね(//∇//)
寒くても花を咲かせるのですね(ゝω・)
返信する
地味ですが (nampoo)
2019-10-19 20:02:18
だんちょう様

こんばんは。
地味な花も多いですが、
これらを見ていると、どんな花も季節が来ると咲くんだなあと思います。
返信する

コメントを投稿