小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

カワセミ、ダイサギ他

2014-04-29 | 

明日は雨の予報なので曇りでも今日の方がいいだろうと、糸島市加布里というところまで足を延ばしました。鳥にはあまり出会いませんでしたが、色々収穫がありました。整理ができたものからUPしていきます。

チドリ コチドリ?シロチドリ?判別がつきません。すみません。

シギ 足元から飛び立ちました。

カワセミ  遠すぎてはっきりしませんが、いつ見ても綺麗な鳥です。

ゴイサギ 谷川のような小川の傍にいたときに足元から飛び立っていきました。びっくりしたのなんの。一瞬のことでしたから証拠写真です。

ダイサギ こちらも婚姻色が出ています。

アオサギ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥たち (桜台のスミレ)
2014-04-29 21:47:29
こんばんは。
可愛らしい鳥達ですね。
それぞれきれいな洋服をきて・・・。
ブルーのカワセミほんと綺麗な羽色です。
ダイサギも真っ白で優雅な姿、美しいですね~。
青い筋は繁殖を迎えているのですね。
この場所は魚がたくさんいるんですね。
アオサギだけゴルフ場にいるので覚えています。
足元から大きな鳥が飛び立ったらびっくりしますよね~。
イノシシでなくてよかったです。
こちらただいま大雨です。(笑)
返信する
糸島市 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 21:48:02
こんばんは。
糸島市は遠いのでしょうか。
位置関係がよくわかりませんが、
足を延ばされたのですね。
今は風が唸って 雨音が聞こえるくらいの雨です。
昨日に行かれて正解ですね。
カワセミの瑠璃色が 綺麗で 目立ちますね。
ダイサギの羽 綺麗で 目を細めました。
貴婦人がショールを羽織ったように
美しいです。
返信する
ゴイサギもいたくらいですから (nampoo)
2014-04-29 23:05:08
桜台のスミレ様

こんばんは。
多分、餌の魚が多いのでしょうね。
小川のようなところにダイサギ、アオサギのような大型の鳥がいて、
ダイサギモいましたから。
それぞれの装いですね。
どれも綺麗です。
返信する
隣の市です (nampoo)
2014-04-29 23:10:42
アラン大好きおばさん様

糸島市は福岡市の西隣の市で、福岡にお勤めの方のベッドタウンのようです。
緑も多いところです。
我が家から私鉄、JRを乗り継いで1時間半くらいです。
そちらは大雨ですか。
こちらは明日が雨が降るらしいです。
今日は曇りでしたが何とかもってくれました。
返信する
加布里 (ryo)
2014-04-30 05:14:39
おはようございます。
加布里とは聞いたことはありますが
ずいぶんと遠いところですか?

婚姻色が出るということを聞いて、いかにも
またそれが初々しく、一句詠みました。
返信する
嬉しいです (nampoo)
2014-04-30 11:29:15
ryo様

おはようございます。
俳句の役に立ったなんて嬉しいです。
ダイサギは嘴の後ろが青色ですが、
コサギは赤に、アオサギは脚が赤に変わるそうです。
UPしているアオサギはもしかしてと思って載せましたが、
自信はありません。もっと赤くなるのかもしれませんね。

我が家から1時間半くらいでつきました。
返信する

コメントを投稿