小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

羽化したばかりのトンボ

2011-06-20 | 蝶と昆虫

毎日雨、うんざりしながら軒下に洗濯物を干していて見つけた。 羽化したばかりのトンボが2匹、ブロック塀にしがみついていた。 側溝から止まっているところまでは3メートルはある。 ヤゴはエッチラオッチラ登ってきたのだろうか。 朝から凄く感動するものを見られて、とてもいい気分。

翅が白いだけなので、なにトンボかは不明。

そのお隣のトンボは胴体がやや黄色い。 頭の上に抜け殻が見えています。

30分後に見に行くと、黄色だったトンボはかなり色がはっきりしていた。 オニヤンマの羽化の写真に似ていましたので、自信ないけどオニヤンマではないかと思います。  白い翅のトンボはもういませんでした。

ヤゴから出てきたばかりの翅。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命の誕生はいつも感動的ですね (Rei)
2011-06-20 21:14:34
白い羽根の美しいこと!どんな高価なレースもかなわないでしょう。
返信する
おっしゃる通りですね (nampoo)
2011-06-20 21:18:28
Rei様

おっしゃる通りで、あまりに綺麗なのでしばらく見とれていました。

自然の造形に脱帽です。
返信する
これは~ (ryo)
2011-06-21 11:20:00
これはオニヤンマだと思います!
感動ですよね~!

蝉なんかも、孵化をよく見たものです。
返信する
そう思われますか? (nampoo)
2011-06-21 11:43:08
ryo様

やっぱりオニヤンマだと思われますか?
良かった! 全く自信がなかったのですよ。
羽化したばかりのトンボ初めて見ましたので、
凄く感動しました。

ryo様はご覧になったことがあったのですね。
返信する

コメントを投稿