小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ワタモンアシナガバチ、アオビタイトンボ、他昆虫

2021-11-03 | 蝶と昆虫

10月31日に出会った昆虫たちです。この時期は珍しい昆虫に出会えることが多いですが、名前調べに閉口です。もう会えないと思っていたトンボにも会えました。

ワタモンアシナガバチ ずいぶん久しぶりの出会いでした。

ツチイナゴ? 違っていたらすみません

名前不明のバッタ 初めて見ました。目が随分小さくバッタかどうかも分かりません。

アオビタイトンボ もう会えないと思っていましたので見かけたときは嬉しかったです。

コノシメトンボ ↑同様もう会えないと思っていましたらまだ居てくれました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2021-11-03 16:59:57
トンボやハチの名前を調べるのが大変ですよね。
アオビタイトンボやワタモンアシナガバチなど珍しい虫たちに出会えましたね。
相模ではトンと見かけないですよ。
返信する
まだまだ暖かいのですね。 (fukurou)
2021-11-03 18:23:13
nampoo様
こんばんは。
まだまだ暖かいのですね。
こちらではトンボの姿はほとんど見かけません。
先日陽だまりに小さなトンボが止まりましたので、カメラと思っている間に逃げられました。
オツネントンボかもと思っています。
返信する
まだ暖かですから (nampoo)
2021-11-03 21:28:18
大山鹿様
こんばんは。
まだ気温が20℃くらいですからトンボたちも元気なのでしょうね。
普通なら姿を消す頃なのですが。
返信する
オツネトンボですか! (nampoo)
2021-11-03 21:32:44
fukurou様
こんばんは。
オツネトンボを見かけられたんですか!
このトンボはイトトンボですよね。
あの細い体で寒さに耐えるんですね。
凄い~~!!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-11-04 09:06:17
だんちょう

こんにちは!
アオビタイトンボの名前がなかなか
覚えづらく
いったいどこで切るのかわかりません。

アオビタイ  トンボかなぁ?
アオビタイの意味が何かわかりません(´;ω;`)
返信する
漢字で書くと (nampoo)
2021-11-04 10:00:11
だんちょう様
おはようございます。
アオビタイトンボを漢字で書くと青額蜻蛉となります。
1枚目のこちらを向いている写真。
鮮明でなくて分かり難いですが目の下が青いでしょう。
あの額が青いのから付けられた名前だと思います。
いつもしっかり見ていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿