小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

まだ頑張っている蝶たち

2021-11-09 | 蝶と昆虫

11月7日いつもの池で出会ったチョウたちです。もういないだろうと思っていましたら、思いのほか多くの蝶に出会えました。

ベニシジミ1

ベニシジミ 秋の蝶らしく黒い部分が多いです。

ツマグロヒョウモン♂

チャバネセセリ

ヒメアカタテハ たくさん飛んでいました。

ヤマトシジミ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-11-09 16:31:13
だんちょう

こんばんは!

まだまだ蝶達が頑張って活動
していますね、温かい日はまだ見られそうですね。

ベニシジミは春型よりも夏型の方が
黒化傾向にあるのでしょうかね。
来年注意して見てみますね(・∀・)
返信する
こんばんは (大山鹿)
2021-11-09 18:49:07
蝶の翅がどの個体も綺麗ですね。
最近生まれた蝶なのでしょうね。
このまま越冬するのでしょうかね。
春が来たのと勘違いしそうですね。
返信する
頑張っていますね! (fukurou)
2021-11-09 21:00:07
nampoo様
おはようございます。
まだまだ頑張っていますね。
これから、雨の後寒くなるそうですから、蝶たちも試練が舞っているようです。
南風50号届きました!
返信する
まだ蝶に会えて (nampoo)
2021-11-09 21:06:41
だんちょう様
こんばんは。
今日はかなり冷えましたが、これまで日中の気温が20℃くらいありましたから、
まだ蝶たちも飛び回っていられたのでしょうね。
ベニシジミの翅は秋は黒い部分が多くなるようですね。
返信する
ひょっとしたら (nampoo)
2021-11-09 21:09:36
大山鹿様
こんばんは。
まだ気温が20℃を超えていますので、蝶たちも元気なんでしょうね。
元気に越冬できればいいですが。
来年また会いたいです。
返信する
蝶たちはこれから (nampoo)
2021-11-09 21:15:18
fukurou様
こんばんは。
これからは日ごとに寒くなるってくるでしょうから、
蝶たちにとっては試練の季節ですね。
無事に越冬してくれることを祈っています。

毎回「南風」購読いただいてお読みいただきありがとうございます。
fukurou様のような読み巧者の方に読んでいただくのは緊張もしますが、とても嬉しいです。
遠慮なく酷評も歓迎です。
返信する

コメントを投稿