日本年金機構に、実在しない人物を雇ったように装う、うその届け出をして、健康保険証をだまし取ったとして、韓国籍の男ら2人が、詐欺などの疑いで警視庁に逮捕されました。調べに対し2人は黙秘したり容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、韓国籍で無職の李虎稔容疑者(53)と福岡県田川市の職業不詳、河野誠容疑者(42)です。
警視庁の調べによりますと、2人は去年8月頃、日本年金機構(東京都杉並区)に実在しない男性を雇ったとうその届け出を出して、全国健康保険協会(東京都千代田区)から男性と家族名義の合わせて4通の健康保険証をだまし取ったとして、詐欺などの疑いが持たれています。
これまでの調べで、李容疑者の自宅からおよそ360通の健康保険証が押収され、警視庁は、複数の実体のない会社に人を雇ったように装い、健康保険証を入手していたとみています。
だまし取った健康保険証の一部は、不正な口座開設などに使われていたということです。
健康保険証は、事業主が日本年金機構に基礎年金番号などを申請し、機構が審査をしたうえで全国健康保険協会などに送り、発行される仕組みです。
警視庁は、李容疑者らが日本年金機構から基礎年金番号を不正に収得したうえで保険証を入手していたとみて調べています。
警視庁によりますと、調べに対して李容疑者は黙秘し、河野容疑者は「保険証をだまし取るつもりはなかった」と容疑を否認しているということです。
日本年金機構は「事実関係を確認中で、今はコメントできない」としています。(ソース:NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160126/k10010386111000.html
原因は、年金機構が、「本人確認を行わなかった」ために、不正を見抜けなかったのだ。 (ソース:読売他)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160126_OYTIT50014.html
[コメント]
・まず、日本年金機構の責任者をクビに!
責任者はいないのか?、無責任者ばかりか(旧社会保険庁だから、看板変えただけ)
・氷山の一角だ! 360通の保険証を不正に収得できたのだから、
闇不正の協力者が年金機構に必ずいる!闇
左翼(市民団体)職員・帰化朝鮮人職員等 炙り出せ!!
・自宅から銀行の預金通帳・キャッシュカードがそれぞれ200点以上見つかったようです!
通名を使い分け犯罪を繰り返すだけのバ韓国塵ども!
・無職の韓国人がなぜ日本に入るの? 即刻、強制送還を!
・密入国した在日韓国人・朝鮮人とその子孫を追い出そう!
全員犯罪者・寄生虫だから!