自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

この年齢になって、この忙しさ?(四国へ出張)

2017年10月29日 | なかま道志

丸亀で用事も終えて、四国を縦断し高知に向かいました。

山越えです。

 

高知まであと98kmの標識が出ています。

辺は日暮れをむかえています。

 

 

市内に入ったときは、7時近かったですね。

レトロな路面電車です。

地方都市に来たなと思う一瞬でした。

 

 

チェックインして、荷物を置いて直ぐにロビーに集合です。

 

 

そしてアーケードを通って、歩くこと5分くらいで今夜の食事場所?に入りました。

 

 

普段なら自腹で居酒屋が多いのですが、今回はトップもいますのでちょっと格上の店を用意しておいたようです。

現地の担当者も大変ですね。

今回はトップから、Hiroさんも一緒に行きません?と誘われたものですから、同行いたしました。

 

 

ハイ!四国(高知)料理が並びます。

蟹や貝類も新鮮な刺身も・・・。

 

 

やはりメインはカツオのたたきなのでしょう。

お姉さんが取り皿に小分けにしてくれます。

 

 

この店の自家製の蒲鉾です。

柔らかくプリンプリンして、今まで食べた蒲鉾とは違いますね。

*私は表現が下手なので、グルメレポーターにはなれませんね。

 

 

いろいろとお姉さんが説明してましたが、良く聞いていませんでした。

話と飲むのに夢中で・・・。

こんなお品などが出ていました。

ほとんどパチリしていません。

 そう、栗の焼酎もありましたよ。

空港の売店にありましたので、買い求めました。

 

 

明日もありますので、適当な時間に切り上げお開きです。

 

 

私だけ近くの名所?「はりまやばし」に案内いただきました。

新婚旅行で訪れた以来ですので、実に46年ぶりの場所です。

これは観光用で、全てイミテーションだとか。

 

 

翌朝の7時過ぎです。

ホテルの朝食です。

 

 

ここはメインの品がいくつか用意されていて、その中から選びさらにバイキングもあります。

 

 

私はメインとして、カツオの漬け丼にしました。

高知に入ってからは、カツオ三昧でしたね。

すべて美味しくいただきました。

8時過ぎにホテルを出て帰宅したのが、夜の8時過ぎでしたのでハードな一日でした。

さて、今日は女房と先ずは倉敷に向かいます。

台風が接近していますので、飛行機が飛ぶかどうかが心配です。

どうなりますことやら・・・?

 

Hiro